• 締切済み

荷物検査

7月の終わりに三泊四日ではじめての海外旅行で台湾にいきます。荷物検査も心配で、スーツケースとパックに何を入れたり分けたりするのか分かりません。毛抜きやビューラー、充電器はどちらにいれるんですか?100円ライターみたいなのはもってっていいと聞いたのですがどうですか?わけかたを教えてください。

みんなの回答

  • kanginn
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

こんにちは。はじめまして。手荷物にペットボトルはいけませんよー

noname#125540
noname#125540
回答No.4

携帯電話(私は家と成田空港の間しか使いませんが念のため)やデジカメの充電器は、自分の場合は機内持ち込み荷物に入れます。 行方不明になったら困るし、荷物到着が遅れると心配なので。 と言っても、直行便利用ならロストバゲージは基本的に無いでしょうから、特に心配する必要はないと思います。 預けちゃってもいいと思いますよ。 貴重品は絶対入れないでくださいね。 お金、パスポート(旅券)、旅行のスケジュール表など。 ※欧米など遠くに行く際の乗り継ぎ便利用の場合は、荷物遅延やロストバゲージ(紛失、行方不明)の可能性を考慮に入れるほうが良いです。 特に、乗り継ぎ便への積み替えが間に合わなくてスーツケースが明日届くというのは、多いとは言いませんが、ありえない!というほどの珍しさではないです。 機内へ持込めないもの。 刃物類、強打すること等により凶器となり得る物、先端が著しくとがっている物、その他凶器となり得る物。 以下サイトのポスター縮小写真をクリックすると、ポスターが拡大されて、その他の危険物の代表例イラストを見られます。 http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#knife 国交省のサイトに品目一覧もあるようです。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kikenbutsu/index.html 液体・ジェルの規制 大きいシャンプーなんかは持ち込めない。トラベル用品サイズの小さいのならたいていOKです。 ジップロックみたいなのに入れないといけませんけどね。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html 成田空港HPですが、日本国内の国際空港は全部同じです。 具体的な品名は、上記ページの下のほうにリンクされている国交省のサイトの品目一覧(PDFファイル)が便利です。 ライターはスーツケースに入れちゃダメなんだそうです。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/080417.html

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に貴重品と壊れ物(パソコンなど)以外は、預ける事です。 液体類は規制が厳しいですので、機内で使わなければならないものを、小分けして最低限度だけ持ち込む様にする事。 規定以上の液体類は手荷物として持ち込もうとすると、保安検査ですてるか出国しないかを選択させられます。 爪切りも刃物として扱われますので、預けに持つに入れる事になります。 また、スーツケースに大量の液体(水でも)を入れても、検査の為にスーツケースを開けられます。 スーツケースを明けなくても液体物が入っている事は判別できますからね。 貴重品以外の使わない余分な物は、全て預け荷物に入れる事が、飛行場内や飛行機で楽に過ごせる方法です。 台湾なんて成田から3時間です。 その間にビューラーや毛抜きや充電器を使わなければならないほどの物なのか、考えられて見てくださいね。 座席にコンセントがあるのは、ビジネスクラス以上の席です。 飛行機内で充電するなんて言う事も通常は考えられる物では無いでしょう? ですので、飛行中に必要な物と貴重品だけを持ち込むと言う様にされると楽ですよ。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

機内で使わないものは、基本的にスーツケースに入れて、預けた方が 良いと思います。特に、ハサミを含む刃物類や、液体は規制が厳しいので、 どうしても必要なものだけにして、スーツケースに入れて下さい。 詳しくは、航空会社のホームページに載っているので、事前によく読んで おくといいです。 ただ、スーツケースは非常に雑に扱われるので、パソコンなどの精密機器、 壊れ物、貴重品は手持ちのバッグに入れて、機内に持ち込んで下さい。 念のためですが、パスポートや旅券をスーツケースに入れておくと、 大変ですから、注意して下さいね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>100円ライター 機内持ち込みに1つのみ。 >充電器 海外では使えない場合もありますが(電圧、コンセントの形状) 預けの手荷物に。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html

関連するQ&A

  • 初海外、空港の荷物検査について

    今月スペインに9日間観光旅行します。 初めての海外旅行ですし、飛行機自体一度しか乗ったことしかありませんので、不安が多々あり、ここで質問させていただきます。 まず、荷物について。 荷物をスーツケースと手荷物用カバン(飛行機内用カバン)に分けますが、それぞれどのようにわけて持っていけばいいかわかりません。 「液体物は手荷物かばんでお願いします。液体爆弾と間違えられます」と旅行会社の人がおっしゃいました。ということは、化粧水等はすべて手荷物になりますよね?これは手荷物多くなりませんか?みなさんこういう風にしてらっしゃるんでしょうか? 具体的に持っていく物を分けて書きますので、間違っていたら指摘していただきたいです。 スーツケースには、、、 衣服、デジカメの充電器、タバコワンカートン、薬 手荷物カバンには、、、 整髪料、化粧水、デジカメ、タバコ、ライター などです。 また、空港内でのアドバイスありましたら、教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんが、返事お待ちしています。

  • 空港での手荷物検査について

    修学旅行でアメリカに行くのですが、電子機器を持って行くことを学校で禁止されてしまいました。 ゲーム機は遊ぶために持って行きたいのですが、携帯は初めての海外で不安なのでいざという時のために持って行きたいと思ってます。 スーツケースに入れるのは故障が心配なので、手荷物に入れたいのですが、金属探知機を通る際に行われるらしい、手荷物検査は日本でもアメリカでも、鞄から電子機器を出さなくてはいけませんか? また、アメリカ用の鍵のついたスーツケースなら入れたまま持ち込むことは可能ですか?

  • 荷物をどこで詰めるか

    GW明けに8泊9日で、家から離れて ある施設(わたしは精神障碍者です。)にショートステイする予定です。 で、少しずつ荷物をまとめているのですが 海外旅行用のスーツケースを利用する予定で 自室(2階)で荷物を詰めるか リビング(1階)で詰めるか、 どちらがいいでしょうか。 階段は特に急ではないし、スーツケース自体は軽いし 荷物はノートPCを持って行くくらいで それほど重くなるわけではないと思います。 取り敢えず、自室で詰めて、一旦荷物を出し スーツケースと荷物を別々にして、それぞれ、 リビングに運ぶのもありかな。とも考えています。 ある程度の荷物は入れられるカゴとかケースがあります。 どうしたらいいでしょう。 自室で詰めた時は、父におろしてもらうつもりです。 6日にならないとリビングで荷物を詰める作業はできません。

  • 飛行機の手荷物検査・預ける荷物の検査・X線検査について

    今月末に出発し、シンガポール・マレーシアへ修学旅行で行く事になっています。 学校で手荷物検査等の指導が行われたのですが、 「10月1日から荷物検査の基準が変わって、インライン検査方式に変わった為、スプレー缶はスーツケースに預けても処分される」と言われました。 お聞きしたいのですが、10月1日以降に国際線の飛行機に乗られた方は、スプレー缶(ヘアースプレー)は海外の旅行先等へ持って行かれましたか? スーツケースに入れていて処分されましたか? もう一つお聞きしたいのですが、 人間がX線(金属?)審査を通る際、髪に付けているピン止め(アメリカピン)は外さなくてはならないのですか? X線検査の際の金属に反応する基準も知っておられる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • 空港の荷物検査(アメリカ)

    今度アメリカに旅行に行きます。 ロスとラスベガスの空港を利用するのですが、 テロがあってから、荷物検査がとても厳しくなったと 友人がいっていましたが、本当ですか? 友人の話だと、スーツケースに鍵がついていたら、 鍵を壊されて中を検査されるというのです。 本当なのでしょうか?鍵を閉めないわけにもいけないですし、どうなんでしょう?

  • 海外旅行の預け荷物

    台湾に1週間旅行に行きます。 空港での受託手荷物についてなのですが、 登山リュックでも大丈夫でしょうか? 海外旅行用のどでかいスーツケースがありますが・・・ちょっと大きすぎるので できれば登山リュック(40l)に南京錠をつけて預けたいと思っています。 当然盗られてもいいものだけしかいれるつもりはありません。

  • ビューラーは手荷物でも大丈夫?

    以前アメリカから日本に帰ってきた友人が、 ビューラーと毛抜き(眉用)を没収された、と言っていました。 チェックが厳しくなっているようなので、 航空会社のホームページで調べましたがさすがにビューラーに関してはかいていませんでした。 今ちょうど荷造り中です。 下記の物についても教えていただければありがたいです。 (カウンターで預ける荷物なら可OR飛行機不可かどうか) 1:傷口を固めるタイプの消毒スプレー 2:制汗スプレー 3:毛抜き(眉)かみそり(産毛そり用のもの) 4:100円ライター 5:歯間ブラシ

  • 新幹線への荷物持ち込みについて

    来月夫と三泊の旅行に出かける予定ですが、荷物を大きなスーツケース一つにしたいと思っています。座席上の荷物置きに入りますか?普段車で出かけることが多いので、荷物の心配などしたことがありませんでした。新幹線のようすがわからないので困っています。 スーツケースは、一応一週間用ということで購入したものです。 新幹線での旅に慣れている方、宜しくお願いいたします。

  • 空港での荷物検査

    来週カナダへ行くのですが、空港での荷物についてわからない事があるのでお聞きします。 検査のときスーツケースの鍵はあけておくのですか?(閉めていると壊されると聞きました) インスタントカメラ、電子辞書、デジカメ、ICレコーダー、デジカメとICレコーダーの充電器は、預ける荷物か機内持ち込みのどちらにするべきでしょうか?(X線検査の影響がでるのかどうかわかりません) 機内持ち込みできるのは鞄一つだけですか? 関空から乗り継ぎなしでバンクーバーまでです。 よろしくお願いします。

  • 空港内での荷物検査について

    来週親と一緒に飛行機で旅行に行くのですが… 私は、未成年ではないんですが、タバコを持っていくので困ってます: タバコ、ライターなどは荷物検査で引っかかりますよね?? 親は吸ってること知らないので、ばれたくないんです… 経験者さん等いませんか??  よければお答えお願いしますm(__)m