• ベストアンサー

生後3ヶ月 教えて下さい

生後3ヶ月の娘のことで色々質問させていただきます☆ よろしくお願いします Q1:皆さんは夜の授乳ってどうしていましたか?(どうしていますか?) アパートですので深夜にミルクをあげずに大泣きされるのは できれば避けたいのですが それでは睡眠のリズムが整わないでしょうか?(完ミです) 最近は夜少しずつまとまって寝てくれるようになってきたのですが (とはいっても平均3~4時間) 産後、朝までグッスリ眠れたことがありません。 gooで他の方が質問されていた内容を読むと 3ヶ月じゃ普通のことなのかな~とは思うのですが… 現在は大体2時頃~3時頃に1回 6時頃~7時頃に1回 平均100前後飲んでいます。 1週間くらいでリズムが整うのなら やってみようかと思っていますが それ以上は、やはりアパートなので踏み切れません。 (1週間でも迷惑には変わりないですが) ちなみに 朝カーテンを開けて部屋を明るくし 夜は部屋を暗くするというのは実行中です。 (隣の部屋の電気をつけて間接照明のような感じにしています) それだけでも成果はありますか? Q2:哺乳瓶の消毒について 哺乳瓶の消毒は3ヶ月くらいまででいいと聞きました。 今から暑くなるので とりあえず9月くらいまでは続けようと思っていますが どうされていましたか?(いますか?) Q3:今の時期、下着はきせていますか? 汗をかくので下着は着せていたいのですが 暑い今の時期は どうしていますか?(どうしていましたか?) 外出時は直に服を着せて 何回かお着替えさせればいいのでしょうか?? …考えすぎですか?(笑) Q4:BCGは3ヶ月検診の前に勝手に行っていいものですか? それとも3ヶ月検診の結果を待っていくのがいいでしょうか? 初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.3

No.2で回答させて頂いたnana325です。 早速、やってみたのですね☆ なかなかリズム作るのも難しいですよね! 朝決まった時間に起こす事と決まった時間にお風呂に入れるだけでも だいぶ違ってきますよ♪ 回ってない扇風機をじっと見てるって言うの・・・うちと一緒で笑っちゃいました♪(^^)♪ お互い子育て楽しみましょうね☆

demihan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません 参考になりました!! ありがとうございます☆ そうですね お互い子育て楽しみましょう♪

その他の回答 (2)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

おはようございます! 私も全く同じ悩みを抱えていました~! すごく良く似た悩みだったので返事してしましました。 私の娘も3ヶ月です。 私はこのサイトで何年か前に同じような質問があっててそれに回答されていた人のアドバイスを参考にしてます! それがこれなのですが・・・  6時 起床 ミルク 10時 ミルク     ねんね 14時 ミルク     ねんね 18時 ミルク 20時 お風呂 21時 ミルク ねんね が一番理想みたいです! 私も今、この理想に近づけて頑張ってます。 もう5日目くらいなのですが、今はこんな感じです↓  7時起床 ミルク140  9時   ぐずぐず→ねんね 10時   ミルク140 ねんね 14時   ミルク140 ねんね 18時   ミルク140   20時   おふろ 絵本読み 21時   ミルク150 ねんね  4時   ぐずぐず おっぱい(出ていないけど添い乳^^) だいぶ夜寝てくれますよ! 哺乳瓶の消毒はまだしてますね~ うちは煮沸なんで暑いけど^^; 哺乳瓶を5本用意してるので一日一回消毒してます! 夏はばい菌がたくさんいそうなので私も9月~10月くらいまでします。 下着は着せてません。 本当は着せた方がいいらしいのですが、暑そうで・・・。 着替えは汗びっしょりかいた時にシャワー浴びせて着替えさせます。 BCGは3ヶ月になってすぐ行ってきました。 そこの病院は3ヶ月検診ではなく4ヶ月検診でした。 悩みは皆さん同じですよね~。 お互い頑張りましょうね☆^^☆

demihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >>6時 起床 ミルク 10時 ミルク     ねんね 14時 ミルク     ねんね 18時 ミルク 20時 お風呂 21時 ミルク ねんね が一番理想みたいです! 今日から実行してみようと思い とりあえず6時に起床しようと思っていたら 5時半に泣いて起床! よしっっ! ミルクを飲ませて…… 寝てしまいました(笑) 私も(笑) 結局8時に起床。 5時のミルクじゃ足りなかったらしく 追加で少しミルクを飲み 10時まで遊んで30分ネンネ 現在はひざの上で指しゃぶりしながら 扇風機をみています(回ってないのに…) 理想への道はなかなか遠いようです。

  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

1、2歳と6ヶ月の子供がいます。 夜の授乳ですが、うちも完ミですが、夜中3~4回起きてます。 調乳ポットで泣いたらささっとミルクを作り飲みたいだけ飲ませてます いまの時期は飲んだら寝てくれますが、子供にもよりますが、夜泣きが始まればいまのような泣き方なんてもんじゃありません。 何時間も泣き続けるなんてこともしょっちゅうです。 2歳の息子はいまだに朝まで寝たことないですし・・ 子供が泣くのは仕方がないことなので近所の人に出会ったら「いつも子供がうるさくてスミマセン」と言っておけばいいと思います。 2、なんとなく習慣づいてるので毎回消毒(レンジでチン)してます。上の子のときも結局ミルクをやめるまでチンしてました 3、下着は着せてません。汗をかいたらマメに着替えさせてます 4、市役所からBCGも検診も手紙で連絡があり、日にちが指定されてました。市役所に一度問い合わせてみたらいかがでしょうか

demihan
質問者

お礼

回答ありがとうごあいました >>夜泣きが始まればいまのような泣き方なんてもんじゃありません 恐ろしいです(笑) >>上の子のときも結局ミルクをやめるまでチンしてました 私は漬けるタイプの消毒をしているので とりあえず無くなるまで続けてみます

関連するQ&A

  • 生後2カ月 授乳回数について

    あと10日ほどで2カ月になる子がいるのですが、以前は3時間おきだった昼間の授乳間隔が、 最近は2時間ほどです。その間、寝ている時間は短いと30分です。 授乳方法は混合で母乳を搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足して全部で120~130mlあげています。 飲んだあとによく戻すので、1カ月検診の時に量が多いのかもと言われ、現在はこの量をあげています。それでもよく戻しますが、、、 夜は同じ量でもしっかり3時間~4時間寝てくれています。 だんだんと昼と夜のリズムができてきて起きている時間が長くなってきているのか、やっぱり 1回の量が少ないのでしょうか?

  • 生後7ヵ月

    今母乳のみで育てていますが私がいなくて母などに見てもらうときはミルクです。3ヵ月前くらいから右のおっぱいだけたまに嫌がります。やはり出が悪いのかグズります。 あと夜中の授乳も精神的にきついのでもうミルクだけにしようか悩んでいます。 なのでミルクだけのママさんに質問なんですが、遠出や外泊などの時は哺乳瓶の消毒などはどうしているんですか? 何本くらい哺乳瓶はあればいいですか? あと断乳の方法もわかる方お願いします。

  • 生後4ヶ月の娘がいます。

    生後4ヶ月の娘がいます。 私の完全な不注意なのですが、今朝取り違えて、昨夜使った哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。 いつも消毒済みの哺乳瓶は、専用のケース内に保管しているのですが、たまたまケースの近くに昨夜の哺乳瓶が置いてあり、それを使用してしまいました。 昨夜はすべて飲み干していたので、瓶の中には数滴しか残っていなかったと思いますが、 哺乳瓶内で一晩で増えた菌を与えてしまったような気がして、心配でなりません。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • もうすぐ1歳10ヶ月、夜泣きします。

    最近ここ1ヶ月くらい前から、哺乳瓶をやめています。 毎日、夜寝るときに1回だけ哺乳瓶で与え飲んでしまって中身のない哺乳瓶を口にくわえて寝るという感じでした。 ところが、哺乳瓶をやめてからは口寂しさからか、夜中に平均3回くらい泣いて、何をしても(背中をトントン、抱っこなど)泣き止まない状態が続き私自身もかなりストレスになってきています。 昨日もまた夜泣きして、しかたなく哺乳瓶を与えてみると朝まで泣くことなくぐっすり眠りました。 哺乳瓶なしではずっと夜泣きされるのではと心配です。 もう1歳10ヶ月なのに、どうしたらいいでしょうか?

  • 生後3ヶ月の寝かしつけで悩んでいます。

    はじめまして、今3ヶ月の男と子がいます。 だんだん生活のリズムがつかめて、育てやすくなったのですが、 寝かしつけでとても悩んでいます。 うちの中では私のおっぱいを吸ってないと寝てくれません。 車や散歩でベビーカーに乗れば寝てくれるのですが、降ろすと必ず起きます。もう少しで仕事に復帰したいのですが、このままでは私以外誰も寝かしつけれないので心配です。 眠くて、大泣きするのですが添い乳以外では絶対寝てくれません。 お昼寝のとき、夜の寝かしつけのとき、夜中に起きたときすべて添い乳です。2ヶ月くらいまでは指しゃぶりやおしゃぶりでも寝てくれました。 しかし、3ヶ月に入ってからはまったくダメです。 毎日、夜のお風呂上りに180ccのミルク(ミルクは朝と寝る前のみ飲みます)を飲ませて(飲ませるのはリビングです)から、部屋に行き添い乳で寝るというパターンです。 前に寝かしつけの本で、昼と夜との区別をつけるというのを読みました。 日中は明るくてうるさいものだとわからせて、逆に夜は暗くて静かだとわかればちゃんと昼夜の区別がつき、寝てくれるというものです。 それは、ちゃんと実践してるのですが・・・。まったくダメです。 みなさんはこの時期どうやって寝かしつけてますか? 哺乳瓶を吸いながらでも寝てくれると助かるのですが・・・私がいないときは日中1回も寝ません。 どうすれば、添い乳からおしゃぶりや私以外の人でも寝かしつけても寝るようになりますか?真剣に悩んでおります。 泣いていても、そのままにしておけば寝てくれますか? わかりにくい文章ですみません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生後5ヶ月になったらやめていいこと。

    生後5ヶ月になったらやめていいこと。 もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。生後5ヶ月になったら、「哺乳瓶の消毒」と、「授乳後のげっぷ」をやめてもいいと本で読みました。 でも今まで当たり前のようにやってきたのを急にやめるのはいささか不安です。やらなくていいのはとても楽なんですが・・・。最近混合に切り替えたので、特にげっぷはさせたほうが安心かなと思ってます。 皆様はどのようにしましたか?アドバイスや体験談など聞かせてください。

  • 生後7ヶ月 哺乳瓶を口に入れるとおえっとなる

    生後7ヶ月の女の子ですが最近、哺乳瓶を口に入れると一瞬おえっと吐きそうになります。一度抜いて再度口に入れると問題なく飲みます。離乳食は普通に食べていて吐くこともありません。癖になっているだけでしょうか。4ヶ月くらいのときも一時期哺乳瓶をくわえるとおえっとなっていました。 本人もそれをわかっているからか体を起こして飲もうとします。吐き気がなくなると少し体を倒して飲み始めます。 一日の流れはこのような感じです。 8時半~起床 9時頃~ミルク(180ml) 12時頃~離乳食+ミルク(180ml) 16時頃~離乳食+ミルク(180ml) 19時頃~ミルク(180ml) 22時頃~ミルク(180ml) あげすぎなのでしょうか?身長体重ともに平均ラインの中間くらいです。 同じように哺乳瓶で吐きそうになるお子さんいますか。また原因にこころあたりのあるかたはいませんでしょうか。

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月からの育児について 質問です

    ちょうど満3ヶ月くらいです。 9割母乳で育てています。 いろいろ細かい質問にお答えいただければ嬉しいです。 (1)母乳はほしがるだけ 与えても良いそうですが うちの子はお腹がすいてもあまり泣かないので 心配で昼間は3時間はあけないようにして授乳してますがいいのでしょうか?(回数は1日 6回から9回くらいです) これから大きくなるにつれて1日にどれくらいあげればいいのでしょうか? (2)寝る前は私が疲れているので 母乳+ミルク(60ccくらい)にしてますが 夜中は泣いて起きるまで授乳してないですが いいのでしょうか?  (3)洋服などの洗濯は いつまで赤ちゃん用洗剤を使用するの? (4)哺乳瓶の消毒はいつまで? (5)おしゃぶりはいつから使うの? (6)朝起こす時間・寝る時間は何時? (7)白湯 麦茶 果汁 等は飲ませなくてはいけないの? (8)最近 哺乳瓶を嫌がるようになり 今まで程の量を飲まなくなりました。母乳相談室か母乳実感を使っています。なぜですか? いくつでもいいですので アドバイスお願いします。

  • 生後4ヵ月、疑問

    お世話になっています。 子供もあっという間に生後4ヶ月になり、あっという間の成長でしたが、 色々疑問がうまれてきたので質問させてください (1)最近たまに明け方、6時頃 『あー』とか『うー』とか、一人でおしゃべりしてます。 泣いてるわけでも、寄声を発してる訳でもないんですけど、 いつもは7時起床でカーテンを開けるリズムなので、おしゃべりしてる赤ちゃんは起床時間までほっとくのか、相手をしてあげるべきなのか迷ってます。 相手をしたことによって起床リズムが崩れたりしないですか? (2)皆さんはストローいつから使用しましたか? 完ミで育児してるのですが、普段哺乳瓶を使用してると、 ストローを使うタイミングというのが今いちわからず、皆さんはどうしているのか気になってしまいました。 よろしくお願いします。