• ベストアンサー

猫が家に入らない

猫がある時から、家にいたがらなくなりました。 一応帰ってきたり、家のまわりにいたりはするのですが 入れると隙を見てすぐ出ていきます。 特にある部屋の前にくると入りづらそうにずっと鳴いてます。 お恥ずかしい話ですが、うちはあまり掃除がいきとどいた家では ありません。「汚いからいやなのかな?」と思いましたが、今までも そうだったので、よくわかりません。 猫は何が言いたいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pp8575
回答No.2

動物の行動が変化するには原因があります。大抵の場合、「環境の変化」か「学習」がほとんどです。 まず、「ある時から」とありますので、その時に何があったか考えて下さい。何かネコを取り巻く環境が変わりませんでしたか?模様替えをしたとか、親戚が出入りするようになったとか…ネコは敏感なので人が気付かなかった些細な変化が原因のこともあります。変化に対して不安を感じるとその原因から遠ざかろうとするのが動物です。 あるいはネコに何かしてしまったのかもしれません。これは意図せずとも起きてしまうことです。たまたま非常に驚くことがあったとか、恐い思いをしたとかで嫌悪学習が起きた可能性があります。 次に「特にある部屋」とありますので、そこにも何かヒントがありそうです。その部屋の特徴を調べて下さい。何か変化がありませんでしたか?2~3日間友達のイヌをその部屋で預かっていたとか。 他にもネコの年齢、性別、飼育状況、生い立ちなどから結論を導いていきます。また、あなたのネコちゃんは外出をするそうなのでこの場合は屋外での行動も考慮しなくてはなりません。 原因が分かれば対処はできます。方法は色々ありますがそれもネコと飼い主さんの状況に合わせて選びます(よって飼育状況次第では有効な手立てが無い場合もあります)。 取り敢えずは以上のことを考えてみて下さい。

aruta0807
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません 下の方とだぶりますが、思い当たるのは餌場まわりですね。 タフな猫なので大丈夫だと思い込んでました。 みなさんのアドバイスを参考にもう少し猫の身になって 考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

悪い記憶が猫にあるはずです。バスケット等に入れて家の中にいれて慣らすしか方法はありません。

aruta0807
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 悪い記憶ですか…特に衝撃的な事はなかったと思うんですけど 一時期、忙しくて猫の餌場まわりをかまわなかった事がありました。 思い当たるとしたら、それぐらいです。 バスケットはないので、家に閉じ込める時間を長くして慣らして いこうかと思います。ありがとうございました。