• ベストアンサー

猫が家に入らない

猫がある時から、家にいたがらなくなりました。 一応帰ってきたり、家のまわりにいたりはするのですが 入れると隙を見てすぐ出ていきます。 特にある部屋の前にくると入りづらそうにずっと鳴いてます。 お恥ずかしい話ですが、うちはあまり掃除がいきとどいた家では ありません。「汚いからいやなのかな?」と思いましたが、今までも そうだったので、よくわかりません。 猫は何が言いたいんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pp8575
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

動物の行動が変化するには原因があります。大抵の場合、「環境の変化」か「学習」がほとんどです。 まず、「ある時から」とありますので、その時に何があったか考えて下さい。何かネコを取り巻く環境が変わりませんでしたか?模様替えをしたとか、親戚が出入りするようになったとか…ネコは敏感なので人が気付かなかった些細な変化が原因のこともあります。変化に対して不安を感じるとその原因から遠ざかろうとするのが動物です。 あるいはネコに何かしてしまったのかもしれません。これは意図せずとも起きてしまうことです。たまたま非常に驚くことがあったとか、恐い思いをしたとかで嫌悪学習が起きた可能性があります。 次に「特にある部屋」とありますので、そこにも何かヒントがありそうです。その部屋の特徴を調べて下さい。何か変化がありませんでしたか?2~3日間友達のイヌをその部屋で預かっていたとか。 他にもネコの年齢、性別、飼育状況、生い立ちなどから結論を導いていきます。また、あなたのネコちゃんは外出をするそうなのでこの場合は屋外での行動も考慮しなくてはなりません。 原因が分かれば対処はできます。方法は色々ありますがそれもネコと飼い主さんの状況に合わせて選びます(よって飼育状況次第では有効な手立てが無い場合もあります)。 取り敢えずは以上のことを考えてみて下さい。

aruta0807
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません 下の方とだぶりますが、思い当たるのは餌場まわりですね。 タフな猫なので大丈夫だと思い込んでました。 みなさんのアドバイスを参考にもう少し猫の身になって 考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悪い記憶が猫にあるはずです。バスケット等に入れて家の中にいれて慣らすしか方法はありません。

aruta0807
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 悪い記憶ですか…特に衝撃的な事はなかったと思うんですけど 一時期、忙しくて猫の餌場まわりをかまわなかった事がありました。 思い当たるとしたら、それぐらいです。 バスケットはないので、家に閉じ込める時間を長くして慣らして いこうかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の猫がウザイ・・・

    私の家では猫を飼っていますが この猫が憎たらしいです。 猫好きの方は嫌悪感を覚えるかもしれませんので できればご退出願います。 私は動物は大嫌いで、特に猫は あのニャーという泣き声で無性に腹が立ちます。 この猫を両親が買うと決めようとした時も 猛反対しましたが結局この有様です。 普通にしてかまってこないのならいいのですが 部屋に勝手に入ってくる、コードを噛み付く 壁を引っかくとやりたい放題です。 CDケースにウンコをした時はもうすこしで 思いっきり蹴飛ばしそうになりました。 実際、部屋にいきなり入ってきて小便をした時は 全力の鼻ピン&部屋から追い出しの刑などもしました。(虐待したいわけではないです) 猫好きの方は許せるのでしょうが、 私は我慢できません。 どうにかこの馬鹿猫の図々しさを直す方法はありませんか?一応部屋の前にバリケードを作ろうかと思案中です。

    • 締切済み
  • 家の猫が…

    いきなり本題に入りたいと思います。 僕の家には猫を2匹飼っており、オスの成猫(これからAと呼びます)、メスの子猫(こちらはBで呼ぼうと思います)です。 Aの猫とBの猫がにらみ合ったときにBの猫のほうはゴロンと転がり、無抵抗の状態になり、Aはそれを見ていました。 実は前にもこの現場を見たことがあったのですが、詳しくはわからなかったので僕は何も手を出さずに見ていました。 そしたら、AがいきなりBに覆いかぶさるようにして、人でいううなじ?見たいな所をかんでいました。 それを少し見ていたのですがあまりにもBが痛そうにしていたので「まずいのでは?」と思い、Aを離しました。 それからBは自分の後ろにいて、なにかあせったように毛づくろいをしたり耳をかいたりしていて、Aは隙を疑っており、近づいてこようとするところを自分がAの前に手を出してそれを静止していました。(これを30分ぐらいやっておりました) そろそろ我慢の限界が来て、Aを足で押して追い払ったり、寸止めで殴る等をしました。 こうして書いている今もAはBに何かしようとして、収まりそうにありません(親になんとか任せています) 親から聞いた話いによると、Bは家に着てから2回大きな出来事があったようで、1つは2日に1回しか餌を食べれないぐらい弱ったり(Aが上記と同じようなことをしたらしいです)2つ目は約1週間ぐらいBがビッコを引いていて、これも原因はAにあるらしいです。 Aは一体Bに何がしたいのでしょうか?AからするとBは後からやってきたという関係で、自分の縄張りが荒らされたとか、ただ単に発情期なのでしょうか? 読んでくださった方ありがとうございました。もし不足な点などがありましたら、返答のほうで補足をつけたいと思います。 どうすればよいのか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 家を建て替え中の時ネコは・・・

    私の知り合いの話なのですが、今家を建て替え中で、今まで飼っていたネコを仮住まいの方には連れて行けないらしく、困っています。そのネコは外に出るネコだったので、今現在は元の家の周りで生活している状況です(エサだけあげに行っています)。どこかに預けたいようなのですが、建て替えが終わる4月くらいまでそんな長期間預かってくれるところってあるのでしょうか?もしこのままの状態が続いたら、そのネコは一冬乗り越えることができるのでしょうか?今までは、昼間は家の中にいて、夜外出して夜中に帰ってくることが多かったようです。 ※ネコ→雑種、オス(去勢済み)、5歳くらい

    • ベストアンサー
  • 家の猫

    猫って夢見るんですか?今朝、家の猫(女の子でとても食いしんぼさん)が眠っているのに口のまわりをペロペロ舐めていました。とってもかわいくてじ~っと見てしまいました。知っていらっしゃる方教えてください。家は三匹の猫を飼っているのですが、それぞれかわった癖があるんですが、お宅の猫ちゃんのかわった癖を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の生態について

    生態と言っていいのかは分かりませんが…。 昨日、室内飼いの猫が隙を見て脱走をした時の話です。※今は、捕まえて家にいます。 それで、捕まえようとした時の事なのですが…。 脱走猫を見つけた時に私が手を差し伸べると、凄く怒った顔をして、とても低い声で「ウウ~」と唸って、私の事をとても警戒していました。母が餌でつろうとして、手の平に餌をのせてそれを猫の目の前にやると、猫が母の手を思い切りひっかいたり、私達を見ては「フーッ」と言って怒るばかりで、とても手に負えない状態でした。 家に居る時は膝にのってきたり、「にゃ~ん」と可愛く鳴いて自分からすりよってきたりしていたので、あの怒り方には本当にビックリしました。正直、あんな表情と声はいままで聞いたり、見たりしたことがありません。 もしかして、初めて外の世界を見た異常な興奮で、私達の事を忘れてしまったのでは? と思ったのですが、室内飼いの猫に、そういう事はありえるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の片付けについて

    長文失礼いたします。 ずっと実家暮らしなのですが、家がとても汚く困っています。 何かいい掃除の方法がありましたら、教えてください。 一応リフォームも考えていますが、費用がどのくらいかかるか検討がつかないので... まず、猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうちの一匹の猫が変わっていて、 生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました。 その部屋には畳の上に、じゅうたんが敷いてあり、その上に直にペットシーツを 引いています。 しかし、部屋の隅においてあるので、ペットシーツからはみ出したおしっこは ふすまやふすまのふちの木の部分にかかり、色が変色してしまっています。 また、じゅうたんにこぼれたものはその下の畳にもしみこんでいると思います。 そして、猫を飼っている方ならお解かりかと思うのですが、 うんちをしたあとは、それを隠そうとしますから、じゅうたんの上に直に うんちがころがり、上からペットシーツがかかっている状態です。 細かいうんちはとりきれず、カーペットに挟まっています。 ロールカーテンのところでもうんちをするので、カーテンにも少しうんちがついています。 同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処しているのかも しりたいです。 もうひとつは、ねずみについてです。 普段物置として使っていて、扉で仕切られている家があるんです。 そこに、二年ほど前になるかと思いますが、ねずみが侵入しました。 ねずみがいたら嫌なので、その家のほうには足を踏み入れていないのですが、 外から見ると、カーテンのすき間などから、沢山のねずみの糞が見え、障子が荒らされています。 そして、ねずみが発生し始めたころからノミ?に刺されるようになりました。 ノミが人に来るのは、ねずみが死んだ時と聞いたことがあったので、 どこかで死んでいるのかもしれません。 これは業者を呼ぶしかないのでしょうか。 業者を呼ぶにしても、他の汚いところを掃除からでないと呼べないですし... 全体的に家は汚いのですが、特に気になるのは上記の二点です。 2歳のころに母が他界し、父がずっと一人で家事をこなしてきました。 手伝えるようになってからは、料理などはしているのですが、掃除はあまり出来ていません。 掃除がだれも得意ではないので、ほっといてしまったのが一番悪いとは思います。 汚い家なので、今まで友達もほとんど呼べず、 家にあげるのが嫌で、彼氏もいたことはありません。 父は定年を過ぎバイトしていて、姉はフリーターで、私は正社員なのですが、 給料はよくないので、お金をあまりかけない方法を探しているのですが、 もう、どうしていいのか解らず家を取り壊したいぐらいです。 しかし、そんなお金もなく... 休みもあまりないので、掃除だけに回せる時間が少なく、 そうしているうちにまた掃除したところももごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています。 本当に悩んでいます。 皆様の回答心待ちにしております。 よろしくお願い致します。

  • うちの猫('-' ).........。

    私の部屋に飼い猫を連れてきて、部屋で遊んだりしていました。ちょっと放っておいた隙に猫が私のメガネをジャンプして取ろうとしていて、危ないと思い、猫を捕まえたのですが、隣の部屋に響くような大きい音がなり、親に猫を虐めるなと怒られ、いじめてないのに…と落ち込んでます。 部屋に猫を連れていこうとすると親は、いじめないんだったら、連れてっていいよ‪wって言うんです。 誤解を解くためにどうしたらよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っていた家への引越し

    今度、前住人が猫を飼っていた家に引っ越すことになりました。子供が軽い喘息を患っていて、猫アレルギーも持っているようです。 どのように掃除をすれば、良いでしょうか。おしえてください。 よろしくお願いします。