• ベストアンサー

"ご参考になされましたら幸いです。"と"ご参考になられましたら幸いです。"どちらが正しい?

natumikangの回答

回答No.4

No1です。 絶対したらいけない表現があります。 相手へ失礼ですし、教養がないと露呈させる表現があります。 「ご参考にする」です。 これは相手への尊敬語ではなくて、自分への謙譲語です。 相手に使ったら、相手を下にするわけですから。 「御~する」は謙譲語(自分の行動)、「御~なる」は尊敬語(相手の行動)は、敬語の一番のベースです。 ご参考にすれば幸いです。ご参考にすると幸いです。ご参考にしたら幸いです。ご参考にして頂ければ幸いです。 これらは議論の余地なく場所によっては即アウトでしょう。 特に「ご参考にすると幸いです」は、実際、だれに言ってるのか分かりません。

yangnob3
質問者

お礼

ありがとうございます