• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当て逃げ)

当て逃げされた駐車場で犯人を突き止める方法とは?心配な点とは?

このQ&Aのポイント
  • 時間貸しの駐車場で当て逃げ被害に遭いました。現場にいなかったため、犯人は分かりません。駐車場の監視カメラがあれば所有者を特定できるとのことでしたが、犯人を突き止めるためには民事での修理代金回収も視野に入れる必要があります。しかし、警察によると刑事的には罪にはならないとのことです。駐車場の監視カメラの提供に関しても不安があります。
  • 警察によると、私有地での事故や器物破損は刑事罪にはならないため、犯人を逮捕することはできません。保険での対応をすすめられましたが、民事での修理代金回収を考えると犯人を突き止める必要があります。駐車場の監視カメラが所有者を特定する手がかりとなるため、提供してもらえるか心配です。
  • 私有地での当て逃げは刑事罪にはならないため、警察は犯人を逮捕することができません。保険を使って修理することもできますが、民事での修理代金回収を考えると犯人の特定が重要です。駐車場の監視カメラがナンバーから所有者を特定できる可能性がありますが、監視カメラの提供に関しては心配があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  今回のご質問の要点と思われる二点について,書かせていただきます。 >私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。 ・私有地を公道とみなすかどうかは,判例でも意見が分かれていますから,一概には言えないようです。 http://response.jp/issue/2002/1024/article20366_1.html ・器物損壊罪については正しい言い分です。  過失犯の処罰には,条文に規定が必要です(刑法第38条第1項但書)が,器物損壊罪(刑法第261条)には規定が存在しません。  ですから,器物損壊罪は,故意でない場合は成立しません。 ・刑法 (故意)  第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 2 重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。 3 法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。 (器物損壊等) 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.40 >駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? ・当該注意書きには法律的には意味がありません。  ただし,見せてくれるかどうかは別の話です。「管理上,お見せできませんので,私どもで確認させていただきます。」といわれるんじゃないでしょうか? 私なら,そう言うと思います。他の駐車場の利用者のプライバシーもありますし… http://www.hou-nattoku.com/consult/365.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

器物損壊云々よりも、道交法違反(当て逃げ)がありますので、事件にはなります。 しかし、当て逃げでは警察も捜査しません。 被害届は受理したとしても、捜査はまったくしません。 ですから、結果は警察官の言う通り、自分で探すしかありません。 監視カメラの対応については、管理会社次第でしょうね。 私の経験では、交通事故の瞬間が映った防犯カメラをコンビニからダビングしてもらったことがあります。 正当な理由であれば、管理会社も対応してくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

警察の対応には疑問が残ります。器物損壊が故意であったかどうかを調べるのは警察の仕事です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410333934

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    レジャー施設近くの有料駐車場(タイムズ)に駐車していたところ、当て逃げをされたかも知れません。 といっても5cmくらいの線がピッと入ってて、他にも少し擦れてるくらいの小さいものです。 現場にいたわけでもなく、かすり傷の場所は車の後ろで駐車場の現場ではその部分を確認していなく、後ほど気が付きました。ですからこのような質問をさせてもらっていますが、正直当て逃げじゃない可能性もかなりあると思います。もしかしたら自分でつけたかも… 駐車場の構造状、バックでぶつけられた可能性があるかも?と思っただけなので自分で直しますが、(1)もし仮に当て逃げだったとして、今回のケースだと犯人の特定などできるものでしょうか? (2)即時に気付いたとしてもすでに現場に相手がいない場合、警察は動いてくれるものでしょうか? (3)有料駐車場はパッと見監視カメラはなく(丸いものがいくつか天井にありましたがスプリンクラー?)警備員は入口付近にいたのですが、駐車場に監視カメラがないのはよくあることなのでしょうか? (4)監視カメラがあったとして、かすり傷で確認してくれるものでしょうか? (5)そもそもかすり傷程度で警察に届け出ることは多いのでしょうか? 同じような質問をされてる方もたくさんいらっしゃったのですが、自分の件での場合でも知りたくなってしまい質問させていただきました。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げ

    当て逃げされたと思います…。 家に帰って気づいたんですが、後ろ(バックフロント?)がぼっこりへこんでました。どこでそうなったかもわかりません。警察に届け出ても犯人ってわかりますか?もしかしたら大きいショッピングモールに行ったので、その時かも…。たぶん目撃者もいないし、監視カメラもなかったと思います。

  • 当て逃げ?

    ファミレスの駐車場で当て逃げされました!! 車についた傷は大したことないのですが、ショックです。何とか犯人を割り出した場合、刑事告訴することはできますか!? またどのような罪に問えるのですか?

  • 飲食店やスーパーの駐車場で車が当て逃げされたら

    例えば飲食店やスーパーの駐車場で車が当て逃げされたら、どうするもんなんですか? 店の人に言ってから、警察を呼んで方がいいんですか? たまに看板で、事故トラブルに関して当店は一切 関知しませんとあったりしますが、 店には極力言わずに警察を呼ぶのが普通なんでしょうか?

  • 当て逃げ?

    昨日、デパートの駐車場に車をとめ、戻ってみると…車右前方に小さなこすり傷が!!ぶつけた記憶がありません。 大きな傷ではないので警察に届けるほどでもないと思っているのですが、もし届け出た場合、犯人は見つかるものなのでしょうか? ちなみに、監視カメラはしっかりこちら側を向いて設置してありましたが、どのくらい鮮明に撮れるものなのかはまだ確認してません;

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました

    4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。 (購入1年の新車) たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。 すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。 防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。 警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。 諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。 車にキズもあったので警察に通報しました。 警察から連絡があり、相手が認めました。 との事。 保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。 後は保険会社同士との事。 犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。 こういう場合は修理のみなのでしょうか? 相手は逃げ得? 何かよい方法はないでしょうか? (損害賠償等)

SuperWinUtilities3.1について
このQ&Aのポイント
  • SuperWinUtilities3.1とは、ソースネクスト株式会社が提供する便利なソフトウェアです。
  • 現在、SuperWinUtilities3.1の入手方法について情報は限られており、ダウンロードや購入はできないようです。
  • SuperWinUtilities3.1の詳細な機能や価格については、ソースネクスト株式会社の公式ウェブサイトをご確認ください。
回答を見る