解決済み

鍵を付け替えたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.4172384
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (43/69)

・ピッキング対策がされている
・バンピング対策がされている
・非常時でも開けられる
こういう鍵を探しているのですが、ご存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (107/314)

キーレスタイプの鍵も結構あります。
最近では、賃貸住宅にも増えてきました。
入居者が替わる度のシリンダー交換も不要だし、入居募集時の鍵の貸し出しも不要なので、案外賃貸向きかも知れません。
お礼コメント
attention0

お礼率 62% (43/69)

回答有り難う御座います。
なるほど、キーレスタイプですか。家の鍵=鍵を使って開けるのイメージだったので、考えてもいなかったです。値段もそこそこですので、参考にさせていただきます。
唯一の問題は、装着できるか?ということなので、不動産屋さんと相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 23:18:45
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

それは、プッシュプルグリップハンドルとは別に、本締り錠がついてると言うことのようですね。
けっきょく、メーカー名、型式などが判別できなければ、何が交換可能かはわかりません。

なお、まず、賃貸ならば、管理者の許諾なく、勝手に交換はできません。ましてや、穴開けして取り付けるものは、難しいでしょう。

で、
・ピッキング対策がされている
・バンピング対策がされている
・非常時でも開けられる
なんて、いい加減に解説してるサイトも多いものです。
ピッキングに関しては、法定の性能表示があり、おもにディンプルキータイプであれば、ほぼOKでしょう。
バンピングに関しては、それらの現行タイプは、おおむね難易になってます。そもそもほとんど被害は確認されていません。その辺を大いにあおってるような商品は、むしろ怪しい商売では。
非常時については意味がわかりませんが、つまり、通常のキー以外(もしくは、暗証番号や指紋などのキー以外で操作するもの)で開けられるものと言う意味でしょうか?
キー紛失時の対応としては、べっと合鍵しかないでしょう。
キーレスにして、非常用キーであれば、国産のそういった類の製品は、まずそのような装置が付いてます。韓国製の安価なものは、そうでないものが多いでしょう。
ここで間違ってはいけないのは、例えば韓国製で、カードとリモコンと暗証番号で開くなどと言う場合。結局は大本の基盤やモーターは共通なので、電気的に死ねば、どの方法でもまとめて開かなくなります。強制電源を送る・・・と言うのもありますが、おおむね電池切れではなく、基盤等が死にますので、無意味です。国産の非常用キーは、それら電気回路に絡まないアナログ式ですから、最悪の場合でも、でんち、基盤、駆動回路に関係なく、操作できます。
お礼コメント
attention0

お礼率 62% (43/69)

専門家の意見と言うことで、参考にさせてもらいました。
国産と韓国製で性能にそんなにも大きな違いがあるなんて驚きでした。鍵選びの時は可能ならば生産地も見て選びたいと思います。またディンプルキーでも問題は無いと言うことも分りましたし、候補の一つに入れれてみようと思います。回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-07-15 00:18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (72/179)

ロイヤルガーディアン・〃デジタル
はどうですか?
お礼コメント
attention0

お礼率 62% (43/69)

回答してくれてありがとうございます。
いざとなったら電池で動かせるんですか。すごいですね。要望と、かなり重なっていたのでうれしかったのです。ただ、自分の要求が要求だけに、高いですね、。。。財布が許せば買いたんのですが。
投稿日時 - 2008-07-14 23:05:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (295/1299)

鍵のメーカーやドアによっても使用できるシリンダーは異なってきます。
漠然と書き込まれてもどうしようもありません。

だいたい、非常時でも開けられるというのは根本的に防犯性と反していると思います。
非常時とはどういうときを想定しているのですか?

ちなみに賃貸であれば、借主が勝手に鍵を変えることはできません。
補足コメント
attention0

お礼率 62% (43/69)

鍵のメーカーやドアによっても使用できるシリンダーは異なってきます。
>押したり引いたりして開閉するタイプの扉で、鍵はドアノブではなくシリンダーに付いています

非常時とはどういうときを想定しているのですか?
>非常時と言うのは、停電時等で「カギがあるのに開けられない」という状況を想定していました

ちなみに賃貸であれば、借主が勝手に鍵を変えることはできません。
>家主です

説明不足ですいませんでした
投稿日時 - 2008-07-13 13:58:05