• ベストアンサー

歯医者の技量が問われるのは、どんな治療?

hidedentの回答

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.3

歯科医師をしていて思うのですが、正直どんな治療でも大なり小なりあると思います。 初期虫歯でも見逃したり、色が合わなかったりってのもあります。 また、深い虫歯でも、神経残せるのに残さなかったり、その逆に無理に残そうとして結局いたい思いをさせてしまったり。 神経の治療でも神経の管を先まできれいに出来なかったり、やりすぎて猫の先に穴を開けちゃったり…など。 歯周病もでもちろんありますし、矯正でも歯並びが見た目きれいでもかみ合わせがむちゃくちゃになっている人もいますよ。 抜歯でも歯の根っこが残ってる人もいますし… 先生によって得意不得意もありますよね。 でも最も大きいのは”協力したい”って思わすのも歯科医の技量じゃ無いかなって思ってます。 難しい質問です。

happongi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの歯医者さんでも、 そのようなことがあるのですね。