• 締切済み

親からの援助がないのですが、専門学校に進学して大丈夫でしょうか?

rosewellsatarsの回答

回答No.6

 東京にお住まいですか?でしたら、東京の職業訓練校に行くのをお勧めします。ホー目ページを見るとWEBは1年で11万ちょっとの学費でした。入学の難易度は知らないのですが・・・内容はすごく充実しているようです。アルバイトしている暇がない、と書いてありましたが、相当内容が濃そうです。  高校からの推薦もあるそうで、学校で先生に職業訓練校のことを詳しく聞いてください。  地方から上京だと、お金は相当かかりますね・・地方にも同様の学校はあると思います。

akmrn
質問者

お礼

有難う御座います。 地方に住んでいます。 職業訓練所を調べてみると今通っている高校のすぐそばにもありました。 しかし、そこでは大した授業は行っていないようです。 東京のWeb科も調べてみましたが、専門学校などと比べてしまうと やはり見劣りするレベルのように感じ取れました。

関連するQ&A

  • 大学か専門学校に進学を希望しているのですが、親の援助が受けられません。

    進学希望の高校三年生ですが 親からの進学費用や学費の援助が、まったく受けられない状態です 先生に相談すると、新聞奨学生を勧められたのですが、 インターネットで情報を調べてみても、あまり良いことが書いてありませんでした。 でも、親からの援助なしでは、新聞奨学生しか進学する方法はないのでしょうか?

  • 親の援助なしで大学に行きたいのですが・・・

    私は、看護学校を2年で退学し、来年、東京の私大を受験しようと思っています。ですが、これ以上は親の援助を受けることができないため、学費や生活費をどうしようかと悩んでいます。バイトをしたり、奨学金を受けたりしようと考えてはいるのですが、それでもまだまだ足りません。なにか良い方法や体験談はありませんか??

  • 奨学金で進学したらどうか

    地方だと大変ですよ。大学とか少ないから勢い下宿とかになる。 学費や仕送りを含めると、一千万くらいいくのではないでしょうか。 地方だともともと給与ベースも少ないから余計に辛い。 だったら奨学金で進学したらどうでしょうか。奨学金で 学費を賄いつつ、寮とかに入ると。奨学金で学べば真剣に学ぶでしょうし、 学生寮で耐えればハングリー精神も身につく。政治活動に 勧誘されても毅然と断る。奨学金をもらい学生寮に 入るのがよくないですか?

  • 自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受け

    自分は某大学を目指しているのですが、親との関係が悪く、学費の援助が受けられません。 家計の事情で進学費を工面できないというわけでなく、偏に家族関係が原因です。 今の生活費は光熱費以外は自分で払っています。(20歳でバイトをしてるので少ない収入が あります) 大学にいったらバイトと奨学金で通おうと考えてます。 そこで日本学生支援機構の奨学金について相談があります。 この奨学金は申し込みの際に、家計支持者の所得証明が必要で、この家計支持者の定義がわ からないのですが、これは親の物が用意できなければ申し込めないということでしょうか? 自分の収入は税金がかかるほどの額はありません。 センター試験の形式が変わるので、この春の進学したいです。学費稼いでから進学という選 択肢はなしです。また日本学生支援機構以外で学費を工面できる方法があれば(奨学金に限 らずとも)おしえてください。

  • 大学進学費用や生活費について

    私は学習院大学に進学予定の者です。 進学後は親からの援助は期待出来ず、親は失業したため教育ローンは組めないと思います。 ちなみに地方から上京するため住居や生活費を自力で用意しなければなりません。  このような場合どのような方法があるでしょうか? オススメのアルバイトや寮、奨学金などがあればよろしくお願いします。 また、自力で大学に進学した方がいらっしゃいましたら体験談などもお聞かせ下さい。

  • 親に頼らず大学進学

    高2の男子です。 来年受験生となり、大学への進学を考えているのですが、親が諸事情によりその援助してくれるかわかりません。仮にしてくれたとしても低所得(高校の奨学制度を利用しています)の上、数年前に破産しているためどこまでできるか分かりません。 なので、仮に自分の力だけで進学し、学費も生活費も全て自分でまかなっていくとなった場合(大変なのは重々承知です)、それは経済的に可能なのか、また可能だとしたらどのような方法があるのでしょうか。 また、バイトをしなければならないと思いますがどのようなものが適しているのでしょうか。夜の時間帯のもののほうが良いのでしょうか(時給の面から)。個人的には家庭教師や塾関係のものがいいと思っています。 首都圏の大学を志望しているのですが地方にすんでいるため、寮か借家になると思いますがどちらがより安価なのか。また下宿についてよくわからないのでそのことについてもお答えいただけたらと思います。 金がないんだったら地元の大学にしろと言われそうですが、いわゆる難関大学を目指していて、高校の担任の先生からも、このままいけば合格できる、と言われているので志望は曲げたくないです。 ご教授お願いします。

  • 母子家庭の進学について (専門学校)

    ここに質問するかどうか迷ったのですが意見がきければと うちは、母子家庭です。 今高3の子供が進学で悩んでいます。(ゲームグラフィック専攻希望) TCAです。 初めは、就職をとも考えていたのですが子供の中で専門学校へ 行くことへの意欲が日に日に強くなり自分でいろんな学校を見学しに 何校か見学し決めてきた所が1年時総額165万かかる所で3年制でした。 2年3年と若干安くはなるのですがうちにとっては、かなりの大金です。 子供にも話しましたが学費は、バイトをしてどうしても行きたいと 行っています。学資保険を掛けているので入学時は、どうにか捻出できても その後は、一銭も残らないため私からの捻出は、不可能に近い状態です。 そこで、奨学金申請をと申し出たのですが一括納入の学費に対し奨学金は 月々の入金しかも貰えて5万3千円ほど3年制なのに2年分しか借りられませんし 奨学金が下りなければ全額負担です。学校がわで分割をして頂けるよう 相談も可だそうですが12回払いでも月額12万近く払っていかなくてはなりません 12万と言えば私のパート収入全額です。 子供だってそんな金額バイトで支払うことなど・・・ 専門学生さんがよくバイトしながら専門学校通っていると聞きますが どの様にして学費を支払っていっているのでしょうか? 甘いといわれるかもしれませんができる事なら自分で決めた道に行かせて あげたいとバカな親ごころですいません。 どうしてあげるのが一番いいのか頭が痛いです。 母子家庭の方、或いは、専門学生の方宜しくお願いします。

  • 大学進学後の経済的な問題について

    私は地方からMARCHの法学部に進学予定の者です。 親が失業したため大学進学後に経済的な援助は期待出来ません。 学費については奨学金でなんとかなりそうですが住居を含め自力で生計をたてなければなりません。 新聞奨学生はまともに勉強できそうにないので避けたいと思っています。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 会社が援助しての就学

    こんにちは 今日、友人より私にとって不思議な話を聞きました。 それは、会社が援助して学費を出すということです。 そういったことってあるのでしょうか? 体験のある方より体験談も聞きたいです。

  • 社会人を経験して専門学校へ進学します。

    私は20代男性ですが、大学卒業後3年ほど社会人として働いていましたが、 仕事や人間関係が上手くいかなかったこととやりたい仕事が見つかった為、 会社を辞めてこの春から医療の専門学校に進学することになりました。 社会人時代は仕事に面白さを感じられず転職活動をしていましたが、 はっきりとやりたい仕事もなかったので上手くいきませんでした。 しかしやりたい仕事が見つかってそのために専門学校に進学するという目標ができたので、 両親たちも目標が見つかってよかったと喜んでくれています。 ただ費用面が問題で、専門学校は学費がトータルで300万円近くかかり高く、 実家からも通えないので家賃や生活費なども考えるとかなりの金額になります。 費用に関しては社会人のうちに貯めた貯金を使い(学費が全額払えるほどはありません)、 足りない分は人には頼らず奨学金とアルバイトで賄うつもりで考えていましたが、 両親に話すとアルバイトや奨学金を借りることにあまり賛成でなく、 足りない分は出してくれると言っています。 すごくありがたいのですが、 都会の大学に行かせてもらい大学時代にかなりの学費を払ってもらっていたのでこれ以上負担をかけたくないという思いがあり、申し訳なさを感じています。 両親は定年も遠くないですし、老後の資金を減らしてしまうことになるかもしれません。 ただ実際は医療の学校なのでアルバイトをする時間も多くはとれないようですし、 実習やレポートで忙しくなるので、 両親としても勉強に集中して留年などしないように卒業してほしいようです。 今時点の私の気持ちとしては貯金を使い、出せるだけ出して、 申し訳ない気持ちはありますが足りない分は両親に援助してもらうという風に考えが変わっています。 このような状況なのですが、 両親に学費を負担してもらうことはダメなことでしょうか?