バツイチの彼女と結婚を考える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼女と結婚を考える際の注意点とは?結婚後に起こりうる事態や問題、そして将来の子どものことまで考慮した上で、婚姻に踏み切るか慎重に判断する必要があります。
  • 結婚後に起こりうる事態として、元夫が育児を放棄する可能性や子どもがどちらの親と暮らすかという問題があります。また、金銭的な負担や3人の家庭を築くことの難しさも懸念されます。
  • 結婚に踏み切る前に彼女と話し合い、将来の子どもについての意見や覚悟を確認することが重要です。また、子どもが14歳になった時には、どちらの親と暮らしたいかを決める権利があることも考慮しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの彼女との結婚

最短1年後に結婚を考えております。 結婚した後、どういった事態が起こりうるのか、不安を感じています。 みなさんのご意見・助言を頂けましたら幸いです。 ■私は25歳、結婚すれば初婚で、子どもはいない ■彼女は33歳、2人の男の子(小4、小2)がいる ■子ども達は現在元夫と生活 ■親権は彼女・監護権は元夫 私としては、将来的に1人を子をもうけたいと考えております。 (これについては、彼女と話合い中ですが、今回は産むことを 前提とさせて下さい。) 例えば元夫が再婚等等の理由により育児を放棄した場合、 彼女は当然引き受けるつもりでいます。 私の気持ちとしては、その覚悟は出来かねているといった状態です。 理由は、彼女と私の間に子がいて、3人の家庭を築きたいというのが 前提として私の気持ちであるということです。 それは、3人を養育するのは金銭的にみても明らかに難しいですし、 現在いる2人の子が彼女と暮らしたいと言った時に、私にその覚悟が ないからです。 ■14才になった時、子どもが両親どちらと暮らしたいかを 決められるという権利がある、といった話を耳にしたことがあります。 そうした場合、最短で4年後、私と彼女の子が2歳の時に14歳と12歳の 子どもの計3人を養う必要が出てくるのではないかと思っています。 なんとか彼女と一緒になりたいのですが、そのために何ができるのか わからない状態です。 みなさんのご意見をお待ちしております。 長文失礼致しました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90188
noname#90188
回答No.4

小学生の子供を引き取る覚悟が出来るまでは、結婚はやめておいた方が良いのではないでしょうか? 私も離婚歴の有る主人と結婚しました、私は初婚でした。 子供は母親側が育てていますが、もしもの場合は引き取ることになるかもしれません。主人の子供は高校生なので、可能性は低いですが… 奥様は親権者とのことですが、子供の養育費は支払っていないのですか? 支払っていなくても、請求されれば支払う義務があります。 子供が何かあった時、進学・病気・お小遣い・祝いこと等… お金が必要です。その時にparisukeさんが働いたお金で払うことに嫌悪感はないですか? 2人の間に子供ができたとして、今いる子供(異父兄弟)との関係性は考えていますか? parisukeさんの両親は、賛成されていますか? 自分の子供が産まれてからも、彼女の子供が彼女(母)に会うことを咎めませんか? 自分の子供と、彼女の子供を比べないと誓えますか? >彼女と私の間に子がいて、3人の家庭を築きたい 私も同じことを考え、3人家族と信じていましたが、そう簡単にはいかないものです。しかも彼女の子供さんがまだ小学生ということで、色々な問題が想定できます。彼女は33歳、出産する頃には高齢出産の年齢ですが、parisukeさんは理解できていますか? 私はあまり深く考えずに結婚してしまい、悩んだ時期もありました。もう割り切って付き合うしかないのですが… 主人と一緒になれたことに後悔はないですが、過去の全てまで愛せるような寛大な心はないので、悶々とすることもあります。 皆仲良く一緒に住めばいいじゃない、養育費も、貯金も、財産も仲良く分けようよ、みたいな人じゃないと難しいと思います。 私は、そんなタイプじゃないので苦労しています。 parisukeさん気持ちは変わりましたか?

parisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異父兄弟の関係性については、問題ないと思っています。 私の両親には、まだすべては話しておりません。 私の気持ちを整理した上で話します。 >お金 あるのであれば、与えることに違和感は感じません。 >彼女の子供が彼女(母)に会うことを咎めませんか? むしろ仲良くなってもらいたいと思っています。 >自分の子供と、彼女の子供を比べないと誓えますか? 問題はここです。 誓うのは簡単ですが、もしかしたら気持ちが変わってしまうのではないか、 もしその苦しみが子どもに伝わったらと思うと、気安く頷けないというのが本音です。 >高齢出産 承知しております。 具体例を挙げて頂けますと、想像がしやすく、参考になります。 彼女に対する気持ちは変わりませんが、 彼女の子どもも自分の子どものように考える(考えていたつもりでした。)よう 自分を変えていくことは必要だと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

私は彼女さんと同じ立場で、去年再婚した主婦です。 私の子供たちも元夫のもとで暮らしています。 普通は女性が引き取るはずの子供を夫に……という選択は、色々な理由があってのことで、 もちろんもろ手を挙げて託した訳ではなく、身を削られる思いをした上での事でした。 ですので条件が揃えばいつでも引き取るつもりでいます。 それはもちろん現在の主人も同じ思いで、子供たちはうちに引き取りたいと言ってくれています。 その上、自分たちの子供も欲しいと言ってくれています。 言い忘れましたが、現在私は30代後半、主人は30代前半。 付き合いだした頃から上記の事は言ってくれていましたが、当時主人はまだ27歳でした。 私たちも質問者さんと同じように、私が年上の8歳の年の差です。 自分と奥さんと2人の子供だけでしか生活したくないというのであれば、 いつ子供を引き取ることになるかわからない彼女さんとはうまくいかないのではないでしょうか。 彼女さんと結婚をするのであれば、自分たちの子供は欲しいけど、元夫のところにいる子供たちも いつでも迎え入れられる気概がないとこの先何十年と続く結婚生活は無理だと思います。 >なんとか彼女と一緒になりたいのですが、そのために何ができるのか 今の気持ちを持ち続けるのであれば、何も出来ることはないと思いますよ。 彼女さんと一緒になりたいのであれば、彼女さんが子供を引き取ると言った時にどんと構えて いつでも来いという気持ちを持たなくては。 きついようですが、初婚の女性を探された方が懸命だと思います。

parisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と彼女と私達の子供だけでしか生活したくないという意味でよろしいでしょうか? 2人の子どもは必要ないであるとか、そういった気持ちはありません。 それではあまりに身勝手ですので; 辛辣なご意見感謝致します。 気持ちが引き締まりました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

結婚とは、どんな相手と結婚するにしても、ありのままの相手を受け入れ、腹をくくって、決断することです。 なので、彼女と本気で結婚をしたいなら、彼女がバツイチ、子持ちで、いつか子供を引き取る可能性がある・・・ということは、ありのままの彼女ですので、あなたが受け入れ、腹をくくる必要があります。 相手の嫌な部分、不快な部分、煩わしい部分だけを切り離して、相手と結婚することはできないのです。 だからこそ、受け入れがたい相手の部分をしっかりと見たうえで、相手を愛し、現実として受け入れられるかを、何度も何度も考えなくてはいけないのです。 恋愛は一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために血が滲むほどの努力をしなくてはいけないものです。 「一緒にいたい。」という気持ちだけで結婚はできません。 彼女の家族、彼女の過去、彼女の未来、彼女の生活、彼女の人生・・・その全てをあなたが背負って生きていくということです。 あなたが思っているように、もしかしたら、彼女の子供を引き取る日が来るかもしれません。 そのとき、あなたが彼女に「子供は引き取って欲しくない。俺たちの家庭はどうなるんだ?」と彼女に意見したとします。 あなたの発言は、彼女を苦しませ、葛藤させ、彼女の中には「結婚前から分かっていることでしょ!」とあなたへの不満が溜まり始め、あなたと彼女の間に亀裂が入る可能性もあります。 ただ、もう既に小学生になっている彼女の子供・・・正直言って、赤の他人の男と一緒に暮らしている母親と一緒に住むことには抵抗があると思います。 なので、よほどのことがない限り、再婚している母親の元へ来ることはないと思います。 けれど、父親の元でも不満を持ち、赤の他人と暮らしている母の元へも 甘えることが出来ず、非行に走ったりしてしまう・・・というのは、良くある話です。 こういう状況が来たとき、あなたの彼女は母親としてどう考え、どう思うか・・です。 子どもが自分たちのせいで非行に走っても「関係ない。」と思えるならいいですが、普通の母親は子供に何かがあれば、全て自分のせいだと思うものです。 もし、彼女が子供のことを心配し、自分の中で葛藤しながら、あなたとの家庭生活を送っていたら、あなたにとっても、あなたとの子供にとっても、悪影響でしょう。 長い結婚生活の中では、互いに優しい気持ちばかりはもてないのです。 1分先は分からないことだらけです。 だからこそ、結婚前に現実問題としてしっかりと相手を見据えてください。 彼女の全てを受け止める器や力がないのであれば、結婚しないほうがお互いのためです。 どうしても彼女と一緒になりたいのであれば、あなたがもっと強く、もっと大人になることです。 同棲なら、責任のない関係ですので、自由に出来ますが、結婚となった場合は、非常に重い責任を背負っていることになるので、簡単に考えないほうが良いです。 あなたが、プライドも何もかも捨ててでも守りたい大切なものが自分ではなく彼女なら、彼女の全てを受け入れられるはずです。 自分の人生も命も全てを投げ出しても大切にしたいものが、彼女になったときこそが、結婚のときです。 それまでは、恋人同士として、じっくりと彼女との絆を築き、いろんなことを話し合い、喧嘩し、共有し、本当に苦しいことからも目を背けず、正面から向き合っていける関係なのかどうかを見極めていったらどうかと思います。

parisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心や絆といった部分では、大切に思えています。 また、私に弱い部分があるということ、それもまた事実だと思っております。 器は大きくなれても、力は努力したからといってすぐに結果が出るものでは ないのが歯がゆいです。 まずは、子ども2人を受け入れるだけの最終的な覚悟がやはり必要ですね。 精進します。 心の受け入れ体制ができた後の金銭的な問題がやはり難しいですし、 彼女との子がほしいとした時の年齢的な部分を考えると焦りもありますが、 落ち着いて考えたいと思えました。 ご意見、ありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

2人の子を抱える男の再婚は、難しいと思います。 ですので、質問者さんたち二人が引き取る可能性は低いと思います。 (可能性の度合い的には) また、子がうまれた場合、元夫との子があとから一緒に暮らすというのは、 元夫も子も気が進まないでしょう。 でも、世の中いろんな人がいますし。。 ******************************** 自分としては、離婚後は女性が子を引き取ることが多いので、可愛い盛りの(まだまだ心配な年頃の)子を夫が育てている事に、なんでなんだろう?と疑問が湧きます。 女性にとって、子は自分の体の一部分というイメージあるので。 たぶん、質問者さんの方から彼女を好きになったのでは? 8歳?年下の男性の気持ちを動かしてしまった女性というのは、他人の私から見れば要注意な気がします。 私は30代後半ですが、25歳の頃は今よりも結婚について読みが浅かったように思えます。 そんな心配も少し残ります。 ******************************* 戸籍上、夫婦になるのは、いつでも出来ます。 全て受け止めようという、意志は立派ですが、ひとまず彼女と同棲という形で暮らしてはいかがでしょうか。

parisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく仰る通りで、実際に子どもを引き取るという必要が出てくることは、 可能性としては低いと思っています。 とはいえ、可能性がある以上、なんとかなるだろうといった意識でいることは危険だと感じています。 それでも、気持ちが少し軽くなりました。 ありがとうございます。 正確に伝えられるか心配ですが、 2人の子どもが元夫と生活しているのは、経済的な面と、元夫と彼女の関係がうまくいかず、 結果彼女が心を病んだことで、子どもに悪影響を及ぼしている環境を回避するためです。 (無論子どもだけでなく彼女自身も。) 好きになったのは彼女が先でした。 私は当初遊びのつもりでしたし、彼女も、夫婦の関係を抜けてもまだ心の病を癒しきれていない状態で、 慰めてくれる気軽な関係が欲しかったのでしょう。 私が言うのもどうかと思いますが、到底結婚に発展するなどと思えないところからのスタートでした。 結婚を想定した同棲から、と考えています。 いい物件があったので、一緒に暮らすことを考えた時、改めて結婚の話題が持ち上がり、 不安要素がわかってきた、といったところでしょうか。(結局物件は先約が入ってしまいました。) とはいえ、ひとまず彼女と同棲という形で暮らしてみながら、じっくり考えていくというのも、ひとつの手なのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バツイチとの結婚式

    付き合って3年、私が26歳で彼が38歳(バツイチ)のカップルです。 私は初婚なので絶対に結婚式をしたいです。 そして二人のことをみんなに祝福されたいのです。 でも彼はできればしたくない・親戚は呼べない・友達も少ないので10人も呼べない(私が見ている限りでも確かに実際に付き合いのある友達は5~6人位) とゆわれてしまっています。 実は、3年も付き合ってきて子供がいることを彼はずっと隠してきていて、そのことを私は最近知りました。 私としては子供がいることを嘘をついて隠してきたこともバツイチなことも譲ってそれでも結婚しようということで、かなり彼に譲歩している気分なのです。 多くの女の子の夢である結婚式をしたい初婚の私の気持を尊重してほしいと思うし、今あまり望みのないような状態に暗い気持ちでいっぱいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • バツイチ彼との結婚

    現在結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼はバツイチなのですが、彼と元妻と私は同じ会社なのです。 私と元妻は既に退職していて元妻とも同じ時期には働いていませんでしたので面識はありません。 結婚したら社宅に入りたいのですが(金銭的理由で)、彼は前回もそこに住んでいました。 結婚式も出来ればしたいのですが(私は初婚なので)彼は前回結婚式をしているので2回目はまずいですよね。 やっぱり結婚式はせず、社宅にも入らないほうがいいのでしょうか。

  • バツイチ女性との結婚

    周りの人にも余計な心配をかけたくなく相談もしなく迷ったのですが 意見が聞きたくここで質問させていただきます。 1年ほどお付き合いしているバツイチ女性(30代)と来年には結婚を考えておる 30代(初婚)の男です。 自分の親にも紹介・了解済みで、今後は、結納~式・・・と進めていく方向でおります。 ただ、離婚して3年で、彼女には、離婚の際一人身の事情や生活能力のためやむなく手放した10歳と5歳のお子さんがおり、親権等は元の旦那さんにあり、このまま自分が結婚してしまっていいのだろうかと、悩むときもあるようです。 というのも、離婚後も子供たちとの交流は続けており、子供の顔を見るとこのまま一人身でいて別々に暮らしくらしつつも子供の面倒をみたりする道もあるのかと考えたりするようです。 かといって、親権があちらにある以上、子供を引き取ることもならず、上の子は、事情を理解できてるようで、離婚の時も父親の元に残ったそうですが、下の子は理解しきれなく今でも母親を恋しがるようですが、兄弟仲いいため下の子だけでも引き取り兄弟を離すのも酷だし、2人とも引き取るとかまだ小さい下の子だけでも親権を渡す気もないそうです。 これから彼女の気持ちを少しでもよりよく結婚に向かっていけるようにどのようにしていけばよいでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚・出産について

    わたしは26歳で、今、14歳年上の40歳バツイチの彼(同僚)と付き合っています。彼とは出会って4年以上になりますが、付き合い始めて1年弱です。 彼には「わたしはいつか誰かと結婚したいから、あなたがもし結婚はもう懲り懲りと思っているようなら、お付き合いはやめたほうがいいし、あなたの気持ちをちゃんと聞いておきたい。」と前から話していて、彼は「このまま2人の関係が続けば、いつかは結婚も有りえる。結婚を前提に付き合ってるよ」と言ってくれていました。 でも・・結婚後の生活の考え方が、彼とは違っていたようで・・T_T わたしの中では、結婚⇒出産というのがごくごく当たり前の流れで、結婚するのであれば、行く行くは子供を作るものだと思っていました。 でもこの間話をしてみたら、彼は、結婚までは考えていたけど、俺はもう40だし、例えば今すぐ子供ができたとしてもその子が20になるとき自分は60。一番お金のかかるときに、自分は定年。正直、子供のことはとても考えられない・・と言われてしまいました。 彼の年齢、体力的なことを考えると、結婚、まして子供のこととなると、わたしも不安です。でも、乗り越えられないものだとは思っていません。 この先、彼とお付き合いしていく中で、わたしの気持ちを伝えることによって、彼の気持ちが変わるかもしれない。でも変わらないかもしれない。わたしも彼も、どんどん年は取っていきます。 彼のことは大好きだしいつか結婚もしたいとは思いますが、この先お付き合いしていっても、どうなんだろう・・と考えてしまいます。 男性で、彼と同じように思う方のご意見、子供は欲しいという女性のご意見を伺いたいです。

  • 「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

    バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

  • バツイチ同士の結婚のタイミングについて

    私達は40才です 付き合いを始めて2年目になります (出会うまで二人とも再婚は考えられないって思ってました) 彼には高校1年と中学1年の娘が二人いて 上の子が5歳の時に浮気され離婚 元妻が出て行くとき子供が自分の足にしがみついてきたので 二人とも引き取り両親と同居していて5人暮らし。 私は元夫(不妊症)で子供は欲しかったけど諦めて居ました そのストレスからなのかギャンブル依存症で隠れて借金を繰り返し 10年、かばいきれなくなり両親に相談、彼から離婚を懇願されました。 彼は収入や結婚する事によって私にかかる負担からの不和を心配しています 私は年齢を考えると不安ですが出来ることなら産んでみたい (ですがあまり出来易くもないようです) お互い離婚のトラウマや結婚してからの不安もあるのですが あれこれ話し合い・・・こじれた事もありますが ずっと一緒に居たいという気持ちが勝ちました 子供を授かったら直ぐ結婚しようと言ってくれています 良い関係を築くために・・・出来るだけ良いタイミングで結婚したいと 思っています 文章が下手で読みずらいとは思いますが アドバイスよろしくお願いします   

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • バツイチの彼との結婚について

    付き合って1か月半の、同い年(38才)の彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人(姉18才・妹10才)がいますが、元奥さんが引き取っています。 出会った時から驚くほど惹かれあい、考え方や価値観もよく似ておりまだ1か月半しかたっていませんが、結婚したいとお互いに話しています。 上のお嬢さんは元奥さんの連れ子で、彼と血はつながっていませんが、とても仲が良く、今でも彼の家に泊まりにくるほど親子の仲は良好のようです。 養育費など金銭的に苦しいところもありますが、将来は結婚も視野にいれていることから、結婚の話しもよくします。 私の年齢を考えると、この先結婚して子供を授かることは、正直もうないだろうなと思っているところがあり、少し寂しい気持ちもなくはないですが、お互いに犬を飼っておりその子たちを我が子のようにかわいがって、2人で暮らすのも悪くないなと思っています。 かといって、入籍に焦っているわけではなく、年単位でお付き合いをして、そのときにまだ結婚したいとお互いに思ってるなら、そのときにしようと話し合っています。 その結婚の話になったとき、子供たちのことがどうしても彼は引っかかるようです。 2人ともお父さん大好きだし、そのお父さんが別の人と再婚するとなると、少なからず傷つくんじゃないかと・・・。 ある程度理解してもらってから、再婚の話をするのがいいのか、それとも、子供たちはいずれ大人になり巣立っていくんだから、自分の今後の人生 を大事に考えていいのか。 私も正直分かりません。 子供たちの気持ちも大事にしてあげたいし、彼と私の将来も大事にしたい。 みなさんが客観的に見て、どう思われますか?

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    よろしくお願いします。 40代前半の初婚の女性です。 婚活で同じ年のバツイチ3人の子持ちの男性と知り合いました。 お子さんは、元奥さんが親権を持ち育てています。 最初から離婚の事、理由、子どものことなど全てお話ししていただき、私の年齢からも 相手に離婚歴があるのはあり得る事なので、結婚前提で関係を深めていました。 4か月ほどお付き合いしてきましたが、特に不安になる言動も見られません。 ただ、両親は心配しており、3人も子どもがいての離婚に不安を持っています。 男性側に何かなければ、10数年も一緒に暮らし、子どもも大きくなっているのに、離婚など するだろうかと。 何度も様々な角度から離婚の件や子どもの事については、彼と話し合ってきました。 彼から聞いている離婚の理由は、彼のみの意見なので、実際のところはわかりません。 自分の年齢上、あまり相手の状況を言える立場ではありませんが、迷いがあるのは事実です。 ですが、そうそう結婚しようと思える相手に出会える機会もありません。 こういう状況の時の、結婚の決め手とは何でしょうか? 婚活での出会いなので、反対する両親を説得するモチベーションも、恋愛の時よりは 低い気もします。 彼とは、一緒にいる時はとても自然な感じで、警戒心の強い私でも色んな事を話したくなります。 相手を気遣う事が出来ますし、穏やかな人柄だと感じています。 恋愛のような強烈な愛情はありませんが、好意はあり、とにかくずーっと一緒にいても疲れません。 子どもの存在が、こんなに状況を難しくするとは思ってもいませんでした。 両親の懸念は多岐にわたり、私自身は、その懸念がまだピンときていません。 私は正社員として働いていますので、一人でも十分に生活していける環境にあり、もし 何かあればその時は離婚しても…という思いもあります。 しかし、彼はバツ2になってしまいますし、彼自身は、結婚したら一生添い遂げるものという ポリシーもあるようです。(彼にとって、離婚は予定になかったようです) 半ば、このまま両親を説得して結婚へすすもうという気持ちと、半ば、両親を悲しませる結婚に なるのは申し訳ないという気持ちが交錯していて、結論が出せません。 経験者の方でも、そういう結婚をご存じの方でも、何かアドバイスをいただければと思います。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

専門家に質問してみよう