• 締切済み

PSPかDSでおすすめのRPG

今までフリーのパソコンゲームを少しやるくらいだったのですが、PSPかDSを買うことにしました。それでどのソフトを買うかで迷っています。 某参加型レビューサイトなど見てみても、どうも全体的に評価も低くマイナス点ばかりが気になってしまって判断しづらく、皆さんの助けをお借りしたいと思った次第です。 はじめてのゲームなので以下の二つは気になるところです。  ・難易度(難しすぎてクリアできないのも困るが、かといってあんまりあっさりクリアできてもやりがいがない)  ・操作性(操作やシステムが分かりにくかったり特別に技術を要したりすると挫折する気がします) また、重要視してるのが  ・ストーリー(全体的に少し暗めな位でちょうどかなと思います)  ・グラフィック(DSだとどうしても質は落ちてしまうでしょうか)  ・作業感が少ないこと です。フリーゲームだとセ○ブルとかやってました。 最初に買うソフトでDSを買うかPSPか決まるので、どちらでもよいです。 下らない質問だと思われるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

  • 49_
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

noname#119874
noname#119874
回答No.9

PSPはアーカイブになるのですがFF7、FF8、アークザラッドII DSはFF3、FF12RWです。

回答No.8

PSPの幻想水滸伝1&2ですね 一つのカセットに2作品もはいってるなんてうれしいですし 1つの作品が長いのでボリュームもあり難易度もちょうどいいので とても楽しく遊べますぜひ買ってみては!

回答No.7

私もブレイブストーリーに一票。 20~30時間でクリアになりますが、RPGとしては凄く面白いと思います。 後は、ゲームアーカイブスの【俺の屍を越えてゆけ】 ダウンロード販売ですが、PCがあれば簡単に買えますよ。 値段もお安いので是非試してみては。

  • moppen
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

PSPのブレイブストーリーなんていいと思います。 王道と言えるRPGですし、画面もかなり綺麗で 音楽もなかなか良かったです。 色々RPGやりましたが、コレはかなり好きです。^_^ 原作もアニメ版も全く見てませんが、すごく面白かったです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/bravestory/
  • shibien
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

テイルズシリーズがおススメです 特にエターニアがおススメです でも、クオリティは高くないですかね あと、テイルズシリーズははじめのうちはあまりおもしろくないです(技が派手じゃない) でも、終盤になればおもしろくなるので それに秘奥義もあるので http://namco-ch.net/talesofeternia_psp/index.php ↑テイルズオブエターニア http://namco-ch.net/talesofdestiny2_psp/index.php ↑テイルズオブデスティニー2 http://namco-ch.net/talesofrebirth_psp/index.php ↑テイルズオブリバース

49_
質問者

お礼

ありがとうございます。 テイルズシリーズも一度やってみたいのですが、やってみたいものは全部PS2とかでしか出ていなくて・・・・・・・移植に期待、といったところでしょうか。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.4

暗いと言えばPSPの CRISIS CORE FINAL FANTASY VII 最初は明るい感じだけど終盤にかけて 暗くなる。 後は暗いところが若干あるだけだけど 今度の木曜に発売のDS版のドラクエ5

49_
質問者

お礼

名前からして暗そうな感じでいいですねえ そういう王道のは安心して楽しめそうです。 ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

DSで現在出ているRPGだと無いでしょうね。 世界樹の迷宮シリーズなどは、3Dダンジョン型RPGになれていないと辛いですし何より全滅を繰り返して戦略を考えるタイプですから難易度的に挫折する可能性が高い。 今後発売予定だとセガの「世界撲滅委員会」9月18日発売予定 http://sega.jp/topics/080530_1/ http://wd.sega.jp/index.php これなんかはストーリーは全体的に暗めだと思いますね。なんてったって世界撲滅ですからw 発売前なのでゲームバランスなど参考になりませんけど、こういうゲームが予定されているという参考までに。 暗いといえばDSとPSPの両方で「ヴァルキリープロファイル」というのもあるけど、操作性や難易度で苦労する可能性はあります。 ※DSは、発売日未定。 http://www.valkyrieprofile.com/ ストーリーは全体的に暗めですが、ゲーム的には中級者~上級者向け。 ちなみに私は挫折しました。 PSPだとパソコンゲームからの移植である「英雄伝説6」シリーズはライトノベルのような感じの若い人が好みそうな暗さはあります。 ただし全てを遊びつくそうとすると作業感が生まれます。 クエストと呼ばれる依頼の消化であったり、料理や釣りといったコレクション要素があるからクリアする事以外もやっていたら作業的に感じるかも? 評価が高くて意見がばらけていないソフトが逆に異常なくらいで、これだけ多種多様なゲームが溢れている時代で画一的な評価がされる事は無いです。 動画サイトでプレイ動画を見て参考にしたりして参考にする事です。 探せばどこか悪い所がある訳で悪い所の無いゲームなんて無いのだから、良いと評価されている所を押さえておきながらいかに悪いとされる要素を受け入れるかです。 レビューサイトなどの評価点は参考になりませんよ。 さすがに某参加型レビューサイトでC未満の評価がされていると、手を出さない方が安全ですけどね。

49_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴァルキリープロファイルは、少し慣れたら是非あそんでみたいと思いました。北欧神話とか大好きです。 ライトノベルは小学生の時少し読んだきりなのでよく分かりませんが、完全クリアしようとしない程度なら作業感あまりないのでしたらとても期待できそうです。 それにプレイ動画は考えもしませんでした。確かに実際の画面を見てみるのが一番ですよね。色々見てみます。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

No1さんがお勧めするようなゲームが合ってると思います。 ですが!ポポロクロイスはPSP版よりもPSPアーカイブス版をお勧めします。 PSP版は話をはしょりすぎて別物になってます。うんこです。うんこに失礼です。

49_
質問者

お礼

アーカイブス版ですか。カットしすぎってどこでも大不評だったので気になってはいたのですがそういう手があるんですね。 ありがとうございます!

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

PSPで 英雄伝説6シリーズ スターオーシャンシリーズ ポポロクロイス物語 あたりをおすすめします。 スターオーシャンは、SF+ファンタジー 英雄伝説6は3部作のファンタジー ポポロクロイス物語は心温まるファンタジー系です。 あなたの年齢にもよりますがNDSだとRPG系はだいたい子供向けが多いので 少し暗めのストーリーとかは期待できないかと思います。 また、出されるゲームが主に知育系なので純粋にゲームを楽しみたいのであれば NDSではなくPSPな感じですねぇ。NDSの知育ゲームはもうお腹いっぱいです。 RPGもアクションRPGが守備範囲ならちょっと違ったゲームも紹介できますけどね。

49_
質問者

お礼

3部作とかいいですね!ストーリー長いのは好きです。その三作についてもう少し調べてみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSPかDSのオススメのRPG

    PSPか、DSで面白いRPG系のゲームを捜しております。 何かオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。 プレイしたことあるPSP,DSのソフトは PSP ・ファンタシースターポータブル DS ・FFTA2 なので上の二つ以外でお願い致します。 条件的には、 ・男の主人公 ・ファンタシースターみたいなアクション性が強すぎるものは× ・ストーリーが短すぎるものは× ・FFT系の物は× ・FF、ドラクエシリーズは× 他にも、他機種で ・クロノトリガー ・SO2 ・テイルズオブファンタジア はクリア済みです 条件が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • DS RPGどれがいいのかな

     現在家にはDSがあります。携帯型ゲーム機を使うのは今回が初めてです。DSのRPGを購入しようと思うのですが評判的には天外魔境・FF3・世界樹の迷宮が高いのですがどれがいいのでしょうか。今までやったことのあるRPGはDQ1~8クリア済・FF4~7クリア済・FF8途中挫折・キングダムハーツ途中挫折。ちなみに通信ゲームはつかったことがなく、やり方もわかりません。単純明快なRPGを希望しています。詳しい方教えてください。

  • PSPとDSのお勧めソフト

    このたび異動?によって電車に乗る時間が格段に増えました。 そこで暇つぶしもかねて兼ねてより興味のあったPSPかDSを購入 しようと考えているのですが、正直違いが良くわかりません。 (ハードウェアとしての仕様の違いは理解しているつもりです。) そこで、発売されているソフトで決めようと思い質問させてもらいました。 PSPかDSで、自分が面白いと思ったソフトと簡単なレビューをいただければと思います。 ちなみに私は、 ・STG、アクションなどの何も考えずに遊べるもの ・ボードゲーム、パズルなどじっくり考えるもの が好きで、逆に落ち物、RPGなど中途半端に考えさせるもの、 瞬時の判断がすべてを決めてしまうものなどは苦手です。

  • ニンテンドウDSとソニーPSP

    ゲーム初心者です。 ニンテンドウDSとソニーPSPのどちらにしようか迷っています。 ゲーム画面のクリアさは、ソニーPSPの方が断然良いように思いました。 ただ、ニンテンドウDSのソフトには、犬を飼う類のモノ(商品名分かりませんが・・)があるようで、捨て難いです。 ソニーPSPにもこういったソフトはありますか? 他には「バイオハザード」のような類のゲームソフトはどちらの方が豊富でしょうか? ニンテンドウDSとソニーPSP、皆様のお勧めはどちらでしょうか? また、それぞれの特徴というか、何でも結構ですので教えて頂きたいです。

  • PSPとDSどっちとももってる人、どっちがいい?

    DSかPSPどっちとももっている方、またはどっちとも体験した方に ききたいのですが、どちらが好きですか? DSはもっているのですが、どうしてもペンで操作とか面白みが わからないのと、画素数が低いのとゲームの容量が少ない気がして。。 あと子供向けゲームが多すぎかなと。。 ですのでPSPを購入しようと思うのですが、 ゲームの容量など色々と比較してどうかなと思いました。 PSPのほうがゲームの内容が濃いゲームがおおいのかなと。。

  • PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。

    PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。 どちらにも気になるゲームがあるのですが、決めかねています。気になるゲームは自分でプレイしたことはありません。その他、オススメゲーム、ゲーム機の長所、短所あったらおしえてください。 気になる点は・・・、 1.途中セーブができるゲームが多い。 通勤中に遊びたいので中断セーブができるゲーム。 ソフトによると思うのですが例えば野球ゲームを3回までやって途中セーブとかできるソフトはあるのでしょうか? 2.主にやりたいソフト アドベンチャー、シミュレーション RPGはやらない予定です 3.チェックして気になっているソフト ラブプラス。 大戦略のような戦略シミュレーション。 空気読み。 スパロボ。 グラディスのようなシューティング。 モンスターハンター。 アドベンチャーゲーム。 接待用にゲーム慣れしない人でもサクサク遊べるゲーム(無双系のような) PSPのほうがいろんなジャンルのゲームがあるように思えるのですが、独特なゲームはDSのほうが多いのでしょうか? ちなみにゲーム機で動画をみたりはしないつもりです。 PSPならPSP-3000、DSならDSi LLにしようかなと思っています。

  • 3DSかPSPでおすすめのパズル・RPG

    3DSのニンテンドーイーショップでのみ購入出来るダウンロードソフト又はバーチャルコンソールか、 PSアーカイブス(PSPでプレイします)のゲームで、パズル系・RPG系か、毎日ちまちまプレイ出来そうなゲームでオススメが何かありましたら、ぜひ教えて下さい! プレイ済み…ポケモンバトルトローゼ・クラブニンテンドーピクロス・るぷ★サラダ・もじぴったん・サイ・IQ・FF9・聖剣伝説LOM・ポポロシリーズ 気になっているゲーム…EDGE・ワケダズ・SLICE IT!・マイガーデン等… 出来れば、パズルがちまちま遊べそうなゲームが特に知りたいです。PSPはアーカイブで特におすすめがなければ普通にパケ版のゲームでも大丈夫です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • DSかPSP.

    ぼくは、今、DSを買うかPSPを買うかで迷っています。 機能で言うならPSPのほうがいいかもしれないけど、ゲームだけするならDSがいいのかなあって思っています。 2.ソフトの数が多いのは、どちらですか?教えてください。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • 乙女ゲーム/DS/PSP

    乙女ゲームを探しています。 乙女ゲームは携帯はPCのフリーソフトでしか経験したことがありません。 テレビにつなぐPS2は、固定だし家族に見られてしまうのでNGで、なので今回PSPかDSを購入予定でいます!! PSPとDS、どちらが乙女ゲームが多いんでしょう??? また、プレイ済みでおすすめのソフトがあったら教えてください! 個人的に学園ものとか知りたいです。 おねがいします!