• ベストアンサー

DVDメディアの種類について

aichi0120の回答

  • aichi0120
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

上書きを何度もするという点のみであれば、DVD-RAMが良いのかも知れませんが、HDRECで記録しても録画時間が短く、SDに画質を落として記録しても意味があるのかな?と、個人的には思います。 互換性も有利とはいえませんので、ディスク保存を前提に高画質で保管したいのであれば、現在であればブルーレイがベターでしょう。 まだ、価格に問題ありですが… どうしてもDVDメディアでということなら、互換性のあるDVD-RWの方がいいのでは?

jyadoh
質問者

補足

ブルーレイを持っていない方にDVDを渡すのでどれを選べばよいか悩んでました。 ちょっといろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • DVDの種類について

    最近、DVDレコーダーを購入しました。 DVD-RとDVD-RWの違いはわかるのですが、DVD-RAMとの違いがいまいちよくわかりません。 先日、DVD-RAMを買ってしまい、レコーダに入れてもすぐに出てきてしまいます。 もったいないとは思いますが、どうしてもRAMを使うことは出来ないのでしょうか? 無駄にするしかないのでしょうか??

  • デジタルハイビジョン対応のDVDレコーダー

    このたび念願のアクオスを購入したのですが、デジタルハイビジョン放送の画像の美しさに感動しました。ところがこれをDVDに録画して再生すると普通の画面になってしまいます。現在のDVDレコーダーがデジタルハイビジョン対応でないせいだと分かりました。せっかくなのでDVDレコーダーをデジタルハイビジョン対応のものに買い換えたいと思うのですが、使い勝手などで慣れているPanasonicのDMR-EX100あたりを考えています。しかしブルーレイディスク等の新規格が出てくる今これを今買うのってどうなんでしょうか?やっぱりブルーレイディスクの画質は違いますか?またPanasonic DMR-EX100で映画のDVDを見るとデジタルハイビジョン対応していないDVDレコーダーで見るのと比べて画質はよくなるのでしょうか?それとも元のDVDの問題だから変わらないのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • DVD のメディアは何がいいのでしょうか?

    東芝製DVDレコーダーですが、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM・・・などといろいろありますが、いったいどれを使えばいいのかわかりません。 みなさんは、主に何をつかってますか? なんとなく RAM が一番高い? みたいでいいような気もしますが、それぞれのメディアに保存した映像の違いはあるものなのでしょうか。 また、メディアをまとめて購入したい場合、おすすめの通販ショップなどあったら教えてください。

  • .DVDの種類の違い

    過去の質問を見ても、こんがらがってきたので、分かりやすくアドバイスをお願いしますm(._.)m DVDっていろんな種類がありますが、どれを使うのが一番よいのでしょうか? レコーダーは全規格対応となっています。「RAM -R +R 2層 -RW +RW」 デジカメ写真や、動画を保存したいのですが。 また、パソコンで編集した動画を、普通のDVDデッキで見ることは可能でしょうか?

  • DVD-Rに書き込めないのですが

    シャープのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12のハードに録画したものを、DVD-Rに書き込もうと思い、最初はソニーのDVDーR/50MR120GXを買ったのですが、これはハイビジョン録画に対応できないようで、ダメでした。 次にmaxellのDVD-RAM/CPRM対応を買ったのですが、これも出来なかったのです。RAMだからダメだったのでしょうか?それともメーカーの互換性みたいなことがあるのでしょうか?今度こそ間違いないものを買いたいので、どこのどういったものを買えばいいのか是非教えてくださいますか? DVDレコーダーのマニュアルにはCPRM対応を買えばいいとしか書いてないようですが…。

  • HD-DVDを購入しようと思ってます。

    実際に、量販店に逝って見て来ました。 HDD-DVDレコーダーってコーナーだけ見ると、けっこう量は少なくて、 現在ハイビジョンレコーダーってコーナーに相当量のHDDとDVDドライブ搭載した録画機器が置いてあったんでsが、 HDD-DVDレコーダーとハイビジョンレコーダーの違いって何なんでしょうか?名称だけ? 実際に購入するのはもうちょっと待って、 ボーナス商戦が始まってからにしようと思うのですが、 購入する時には何をチェックしたらよいでしょう? HDDの大きさ DVDの対応規格 くらいかなぁ???って思ってたんですが。

  • ハイビジョンに対応してないDVDレコーダー

    このたび、ようやくハイビジョン対応のDVDレコーダーを購入しました。 DIGAにしました。 で、質問というか皆さまのご意見を知りたいのですが、 以前使ってたDVDレコーダーですが、パイオニアのハイビジョンに対応してない8年くらい前に購入したものです。 これってもう捨てるしかないのでしょうか? 動作はちゃんとするし、どこも傷んでないのを捨てるのがどうにもこうにももったいないと思うのですが・・・

  • 影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。

    影が薄くなったDVD-RAM 約300枚を活用したい。 東芝のHDD・DVDレコーダーRD-XS43で録画したDVD-RAMを300枚ほど持っています。 このたび、ブルーレイ対応機種を含めてDVD-RAMを活用できるレコーダーに買い替えを考えてい ます。 希望は、      1.現状の録画分を再生したい。      2.あらたにDVD-RAM にもハイビジョン録画したい。 適当な機種があればアドバイスいただければ幸いです。

  • DVD Decrypterでのメディア操作

    こんにちは いつもお世話になっています DVD Decrypterでのメディア操作について教えてください。 ISOファイルをDVD DecrypterでDVD-RAMにVRにして書き込んでいるのですが、新規のDVD-RAMでなく、DVDレコーダーで録画済みのDVD-RAMでも書き込みができています。もちろん以前に録画されていたファイルは消去されていますが、書き込みは成功していてDVDレコーダーで再生できます。 これはDVD Decrypterの仕様でしょうか。いままでは、新規のDVD-RAMや再初期化したDVD-RAMを使っていました。DVD Decrypterでの設定は特に変えていません。今後問題なければ上記のような上書き?をしていこうと思います。ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • DVDメディアの種類

    今日DVDを書き込むドライブが欲しいと思い店頭に行きました。対応メディアで、DVD-RやDVD-RAMなどと言った、ことが書かれてありそれぞれの違いがわかりません。私的にはDVDに書きこめれればそれだけでいいです。そして、繰り返し書き込みは、必要ないけれど中にはするだろうと思います。 その場合のおすすめというものがあれば教えて欲しいです。「-」と「+」があるけどどういった違いがありますか?「RAM]と「ROM」の違いも。過去にこの質問があるかもしれませんが、沢山あり探すのが面倒なので質問しました。  またドライブに、4倍速から8倍速と言った速さが出てましたが、8倍速はどのくらいの速さですか?12倍速が、遅くもなく早くもなく普通と言った感じだと思うのですがまだ出ていないですよね?(CD-Rのほうにはあったのですが。。)