• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BBの選び方を教えてください)

BBの選び方を教えてください

gsbaka1150の回答

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

 自転車もいぢくる現役整備士です。取り敢えず質問の文面から判断出来る範囲でお答えします。  まず現状のBBのシェル幅が73mmとの事ですが、最近のBB(特に新車装着品)は68/73mm兼用が多く問題は有りません。ただ普通は68mm使用時には専用スペーサをかましてある筈なんですが・・・。  次に、軸長123mmでクランクが外過ぎるという事ですので、118mmまたは113mmが適合すると思いますが、コレは現車寸法をきっちり測定しないとどちらが合うかここでは断言出来ません。ただ、フロントトリプルギヤの場合は大体118mmです。  以上を鑑みて選ぶとすればシマノの旧製品になると思います。現在はスポーツモデルBBの全てがオクタリンクになってしまいましたので、スクエアテーパーですと旧旧SORA、TIAGRAあたりが選択肢になるのかな、高くても1500円位です。  

ako320bb
質問者

お礼

68/73mm兼用なんですか・・・BBはいろいろなサイズがありシビアなものかと思ってましたが、案外おおざっぱなところもあるんですね。 それでも軸長の件は地元のショップに行って聞いてみます。ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • チェーンライン調整

    トレック7.5FXに乗っています。 ●クランク・・・TIAGRA FC-4550 (ギヤ歯数50-34T・クランク長さ170mm・チェーンライン43.5mm・シェル幅68mm) ●BB・・・DURA-ACE  SM-BB7900-B BC137 (68mm JIS) ●FD・・・既存 Deore FD-M590 ●RD・・・既存 Deore LX RD-T661 ●カセット・・・既存 SRAM PG-950 11-26,  9 speed ●ホイール・・・アルテグラ WH-6700(リヤは2.5mmのワッシャーを左右に入れて135mmにしています。) クランクをFC-4550・BBをホローテックIIに変更した場合、チェーンラインを出すのは無理があるのでしょうか?スペーサーを入れる場合どのパーツ(商品番号)を購入すれば宜しいでしょうか? FDもDeore FD-M590では最大48だと思ったので、TIAGRAの50では対応出来ないのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしく御願いします。

  • BB交換

    普通の26インチのママチャリなんですがBBを交換しようと考えているのですが、シェル幅と軸長 などどのサイズのものを選んでよいか分かりません。 あとクランクも変えたいので、どのクランクセットを選んで良いか教えてもらえると助かります。

  • BBの交換

    古いフレーム(70年代)を入手し、こいつを10s化して使おうと目論んでいます。いろいろ調べたところ、今くっついているクランクだと10sのチェーンに対応するチェーンリングが無い(みあたらない)ため、クランク、もしくはBBから交換してしまおうと思っています。 そこで、 ・今ついてるBB(カンパ製ですが、いつのどのグレードのものか不明)にカンパ10s用のクランクを取り付けるられるのかどうか→テーパー角だかの問題あり? ・BBごと交換する場合、現行のBB(36x24との記載あり)がシェルに入るのかどうか 現在10s化できるのかどうかも悩み始めてきました。どなたかお知恵を授けていただけないでしょうか。

  • BBの互換性について

    BB交換を検討中です。 現在付いているBBのシェル幅は68mmでクランクはSORAのダブル(軸一体型のクランク)のものです。 軸が一体になっているクランクの場合、シェル幅さえ合っていればどのBBでも取り付け可能ですか? (例えばSORAのクランクにDURA ACEのBBやULTEGRAのBBなど) シマノの公式ページのパーツ互換表には、そういった組み合わせについては記載がなかったんですが 上記の組み合わせでも問題はないでしょうか? お分かりの方がいれば教えてください。

  • ボトムブラケットのサイズ

    BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTB(3×7)の、ドライブトレインを交換しようと思っています。 BBの軸長さは、ココ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html)を見ると「クランクのチェーンラインに適応した軸長のBB」「(MTBの場合)大抵の場合、短いほうの軸長(チェーンライン47.5ミリ)で大丈夫です。」となっています。 しかし古い規格の自転車(リアハブエンド幅も130mm)です。 ここ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html)を見ると、フロントのチェーンラインはBBのシェル幅と、クランクセットのサイズによって決まり、リアのチェーンラインはオーバーロックナット寸法とスプロケットのサイズによって決まってくると思います。 そこで・・・ 1.フロントのチェーンラインとリアのチェーンラインを合わせるとして、BBのシェル幅(私の場合68mm)、オーバーロックナット寸法(私の場合130mm)は実測するとして、クランクセット、スプロケットのカタログのどの部分を見れば、チェーンラインを算出できるのでしょうか? 2.結局の所、クランクセットをALIVIO(アリビオ)FC-MC20(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/fc_mc20_page.htm)、フロントディレイラーACERA(アセラ)FD-M330-S(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/fd_m330ct92_page.htm)、リアスプロケCS-HG30-I(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_i_page.htm)、リアディレイラーACERA(アセラ)RD-M340(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/rd_m340_page.htm)、シフターALIVIO(アリビオ)SL-MC40(3x7段)(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti_sl/sl_mc40_page.htm)の組合の場合、ボトムブラケットのサイズは何を選べばベストなのでしょうか? 3.上記以外にも、互換性の良い組合せ、おススメの組合せ等ありましたら教えてください。

  • BBについて

    6400アルテグラのBB小物(スクエア)を使っていますが、そろそろクランクを変えようと思っているので、BB小物も勿論交換(ホローテックIIに)したいと思います。先ずはスクエアを使っている自転車のBBにホローテックIIを使うことは出来るでしょうか。 BB小物の規格にはJISとITAとあり、JISはBBシェル幅68mm、ITAはBBシェル幅70mmだそうですが、どちらに交換すればいいかが分かりません。また、カンパのBB規格はENGとITAがあり、こちらも68mmと70mmですが、どれが今の自転車に使えるかを判断する方法はありますか? 本来ならばお世話になっているショップの方に聞けばいいんですが、今回だけは通販で買うので、こちらで質問します。

  • BBとフレーム、クランクの適合について

    クランクを交換しようと考えているのですが、 ボトムブラケットが付くフレームの穴との適合の基準がわかりません。 どうやって調べればいいのでしょうか? またボトムブラケットとクランクとの適合もお願いします。 ちなみに今付いているのはSHIMANO DEORE LX #BB-UN53 68 x 113という表記があります。 交換を予定しているのはSHIMANO105 ホローテックIIコンパクトクランクです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのクランク、ギアの交換

    私はいま20年前のロードバイクをつかっています。 最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。 そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。 フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。 どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。

  • コンポーネントの交換

    はじめまして。 パナソニックのレ・マイヨLという自転車を乗っています。最近、コンポーネントの交換を考えています。交換するのは、フロントディレイラー(FD)・リアディレイラー(RD)・クランクセット・BB・スプロケット・STIです。 交換は以下のように考えています。  FD:SORA FD-3304(トリプル)⇒NewSORA FD-3400(ダブル)  RD:SORA RD-3300GS(8速:13×26T)⇒NewSORA RD-3400(9速)  STI:SORA ST-3300(3×8速)⇒TIAGRA ST-4500(2×9速)  クランク:SORA FC-3304(52×42×30T) ⇒TIAGRA FC-4500(52×39T)  BB: BB-ES30(シェル幅68mm・軸長113mm)               ⇒SM-FC4500 JIS規格シェル幅は68mm と自分なりにいろいろ調べたのですが、BBの互換性と交換部品の適正(交換可能)かどうかが心配になり皆さんに教えていただきたいのです。  現車はスクエアタイプで交換予定のSM-FC4500はホローテックIIの形状で、しかも軸長がよくわからないのでつくのかが心配です。 もしだめならクランクも別のにしないといけないので購入を迷っています。 あとBBを交換するときに必要な工具を教えてください  取り留めのない質問で申し訳ありませんが、できるだけショップではなく自分で変えてみたいので交換時の注意点も含めよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

    不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。 純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。 しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。 で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。 ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか? エンド幅135mmのクロスバイクの改造を考えている友人がもう一人おり、純粋に着く着かないは二人して非常に興味を持っています。 はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。 ・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か ・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか ・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか 別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。 これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。