解決済み

Na2CO3について

  • 困ってます
  • 質問No.4172235
  • 閲覧数324
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

標準溶液でNa2CO3を使うのはどうしてですか??
なぜ他の溶液ではダメなんでしょう 
どなたか教えてくださぃっっ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (75/126)

中和滴定の標準溶液に求められる条件を理解していれば難しいことではありません。
標準溶液に使う試薬は、厳密に秤量できなければ成りません。
そのため高純度かつ潮解性がなく精密に秤量しやすい固体が必要です。それらの条件を満たし、安価で入手容易なためNa2CO3が使われるのでしょう。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (405/905)

目的も操作も書かれていませんね。

目的を満たして、操作可能であれば、他の溶液でいいですよ。
補足コメント
tanakarika

お礼率 14% (1/7)

言葉が足りなくて申し訳なぃです(><)自分で作ったHclとNaoh(0.1N)のpHを中和滴定で測って、規定度を求めたいのです。
投稿日時 - 2008-07-13 10:37:32