• ベストアンサー

仲の良い男友達のことで(長文です)

kenkenkiyoの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代女性です。 う~~~ん・・・何となくですが、彼は質問者さんの出方を見てる感じがしますね。 好意を匂わせて、相手の出方を見て行動を起こそうとしているんじゃないかな??と思います。 長年の付き合いで、「今更・・」なのはお互い様ですよね(汗 彼も同じ気持ちなので、今すぐに踏み込めないんじゃないですか。 今度初めて出かけるようですので、まぁ様子見で楽しかったらまた出かければ良いと思います。 気になるなら、質問者さんも好意をもって接しないと、脈無し・・・と思って、また別に彼女を作ってしまうでしょうね。 こういうことは今回だけじゃないように思いました。 お互いにフリーなのは何かの縁ですから、勇気を持って踏み込んでみては?? 男性の方が恋愛に対しては臆病で、相手の気持ちがハッキリわからないと踏み込んで来ない人が多いようですしね。 後悔しそうなら、行動を起こすのみですよ。

noname#81794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出方を見ている、そうですね^^; しかもそれもまたお互い様なことですね・・・。 でも相手の方がこれまでは好意を匂わせていたかもしれません。 私の方からもちゃんと好意をアピールしようと思いました。 元から冷たい性格と言われるので、頑張りマス。 >男性の方が恋愛に対しては臆病で、相手の気持ちがハッキリわからないと踏み込んで来ない人が多いようですしね。 確かにそうだな~と勉強になりました。彼は特にモヤモヤしがちで、ときに私が背中を押していたようなところが・・・orz 今度は自分なんですねw。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仲いい男友達を好きになりました。でも・・・

    20歳♀です。大学の同じクラスの子19歳♂(私は一浪なので年は1コ下)を好きになってしまいました。 彼と私は仲のいい友達で、お互い色々相談しあったりグループで一緒に遊びに行ったりする仲です。彼は外見はそんなに私のタイプとは言えないけど、仲良くしているうちに性格の良さに惹かれました。自分で言うのもなんですが、私は結構面食いなんです。だからタイプじゃない人のこと好きになってしまうなんて自分でもビックリです。加えて、今まで年下の子に興味持ったことなんてなかったのになぁ、と。彼は年下なのに精神的には私よりしっかりしているように感じます。 それで、何が問題かというと、その友達と私は今まで相談相手だったおかげでお互い色々ぶっちゃけあっているというか、今までの恋愛とかその他色々知ってるんです。相手の経験人数は0人で私のは○○人とか。多分私は遊び人のイメージがついてると思うんです。でもいつも遊んでたわけじゃないというか、マジメに恋愛するときはするけどそういう相手がいないときには遊んでたという感じでした。彼が恋愛に対してマジメなタイプだけに私のこと信用してもらえない気がしてしまいます。 彼には冗談で「付き合って」みたいなこと言ったことが1度だけあるんですけど「ありえへんわ~」って言われました。 彼と付き合うとか以前に今までのイメージを取り去って私のことマジメに考えてもらいたいのです。どのようにすれば相手に私の真剣な気持ちが伝わるのでしょうか・・・。 ちなみに彼には今彼女とか好きな人はいないらしいです。

  • 男友達とのメール

    私は大一で、3つ下の友達がいます。 その子のことはだいすきですが、それが友達としてなのか 弟みたいにかわいいのか、恋愛対象としてなのかは自分でもよくわかりません。 でも、メールとかするのはすごく楽しいです。 今まではいろいろ用事があってメールが続いていたのですが それもなくなり、どういう話題でメールなどすればいいかわかりません。 このまま関係は断ちたくないです。 私も、相手の子も多分まじめな性格なので、 私がメールを送ることで相手に’好きなんじゃないか’とかは思われたくないです。 お互いにとっていい暇つぶしになるような なにかいいメールの送り方を教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 仲のこじれた男友達と仲良しに戻るには?

    気持ちのこもっていない告白でも、受け入れられなかったら根に持つものなのでしょうか? 職場に10年来の付き合いになる男友達(以下F君とします)が居ます。 彼は私より10歳上なのですが、初めて会った時からとても馬が合い、お互い内気な方なのですが、すぐに打ち解けて友達になりました。 メールをやり取りしたり、複数で呑みに行ったり、二人で待ち合わせて一緒に帰ったり…と仲良く友達付き合いを続けてきました。 何でも話せる仲で、お互い恋愛話をする事も多く、たまに恋愛相談にも乗ってもらっていました。 F君の恋愛相談にも何度か乗った事があり、恋愛事情も把握していました(彼女が居た事が無い,昔に大失恋した女性をまだ引きずっている,職場に気になる女性が二人居る)。 そんな感じで良い友人関係が続いていたのですが、ある夜F君とメールをしていると突然「…もう●●(私の名前)が恋人でもいいかな…とりあえず」というメールが来ました。 文面が真剣ではなかった事、 F君に引きずっている人も気になっている人も居る事を知っていた私は 「恋愛感情を抱ける人と付き合う方がいいよ。心に居ない人と付き合っても虚しくなるよ」と返しました。 するとF君から「俺が入院した時に●●がお見舞いに来てくれた時からずっと気になってた。何ていうか、俺の中で君は存在が大きい」と返ってきたので、 私は「入院してる時に抱く恋愛感情は偽物らしい(本当にテレビでそう取り上げられていました)から、友情を勘違いしてるだけじゃないかな」とだけ答えました。 するとF君からは「友情じゃない。じゃあデートして欲しい。何処でもいいから一緒に出掛けたい」と返ってきて、その日のやり取りは終わりました。 翌日からもしばらくF君は私にロマンティックなメールや言動をしてくるようになりましたが(通りすがりのカップルを私が羨ましく思って見ていると「とりあえず俺でいいじゃん」と言ってくる,女性を紹介してあげようとすると「それでお前は平気なのか?俺は●●が居てくれればそれでいい」と拒む,「誰にも盗られたくない」と言って抱き締めてくるetc. )、受け流しつつ「彼女が欲しいのなら出来る範囲で協力するから」という返し方をしていました。 彼の気になっている二人の女性の事も知っていたので、その二人の情報を教えてあげる時もありました。 以前と変わらず一緒に帰ったり出掛けたりしていたのですが、 数ヵ月経ったある日、何故かF君が急に冷たくなり、メールの返信も素っ気ないようになりました。 それまでは私が終わるまで数時間待ってくれて一緒に帰っていたのですが、「女友達は彼女じゃないだろ」と一緒に帰ってくれなくなりました。 そんな気まずい状態が数年続き、やがてあまり話したりもしなくなりました。 が、一昨年くらいから私に好きな人が出来(F君の知っている人です)、その相談に乗ってもらったのを切欠に徐々に話すようになり、メールもやり取りするようになりました。 ただ、以前のようにお出掛けに誘ってもF君は出てこなくなり、「早く次の相手見付けろよ。▲▲君(私の好きな人)を誘えばいいだろ」と冷たい返事が返ってくるようになりました。 また、以前と違ってメールの返信が無い時もあります。 先日もその好きな人にフラれ(彼女が居るか尋ねたら「今は彼女を探す気になれない」と言われました)、その日の夕方に時間が空いたのでF君に話を聞いてもらおうと「今から少し会えない?」とメールを送った所、 「俺を見下してるから言いなりになると思っているのか?思い通りに動かせるとでも?意味の無いメール送りつけてきたり、用も無いのに一緒に帰ろうとしたり、こっちはお前の鬱陶しい性格にうんざりなんだよ。多くの人に付き合ってるって誤解されてて迷惑なんだよ」と長文メールが返ってきました。 翌々日に ◆Fを見下したり言いなりにしようなんて思っていない ◆純粋に会ったり一緒に居たいから誘っているだけ ◆私はFをずっと大事な友達だと思っている ◆一時期告白のような事をしてくれていた時、嬉しかった ◆Fの気持ちが他の人に向いていても、当て馬みたいなものでも、私を喜ばせようと色々頑張ってくれていたのは凄く伝わってきていた という内容のメールを送ったのですが、返信はありません。 もう以前のような仲の良い友人関係に戻るのは無理なんでしょうか? 例え気持ちのこもっていない軽い告白でも、受け入れられずに自分の思い通りにならなかったら、その相手を鬱陶しく感じるものなのでしょうか? 以前のようにメールを何通もやり取りしたり恋愛話をしたり、一緒に帰ったり出掛けたり旅行に行ったりする仲に戻るには私はどうすべきでしょうか? ※F君にも私にも親しい異性は居ません。 F君本人とお兄様によると、私の他には女友達も居ないようです。

  • 男友達との付き合い方(長文です)

    男友達との付き合い方で質問です。 20代後半女性です。現在、同棲している6年以上付き合っている彼がいますが、将来への考え方の違いや価値観の違いがどうしても埋まらないため別れる予定です。 それは、ずっと悩んで出した答えなので心に決めています。 私には昔の職場でご一緒に働いていた年下の男友達がいます。 職場では職場の雰囲気にに影響が出ない程度に、仲良くさせていただいていた方です。 お互い、職場を離れてからは連絡はとっていませんでした。 4ヶ月程前にその彼から、「最近どうしてる?」というようなメールが来たことがきっかけで一緒に月1回のペースで遊ぶようになりました。 彼は、私に付き合いの長い彼がいることは知っています。 ですから、もちろんキスや体の関係はありません。 お互いボディタッチもしないです。 お互いに彼、彼女がいる状態でをういった関係をもつようなことは良くない、という考え方なので、そこは問題ないと思います。信用できる人だと思っています。 ですが、毎回2万以上のデート代を彼が負担してくれています。払おうとしても、「いいよ、気にしないで。俺払うよ。」と言ってくださるのでお言葉に甘えている状態です。 あまりにも悪い気がして、後日消費できる物などでお礼をしたりしているのですが、やはり、悪い気がしてしまいます。 一緒に映画を観たり、飲みに行ったりとしていますが半日以上一緒にいても、本当に疲れないし、価値観も会うので、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。彼が私を友達と思っているのであれば、長く良い友達関係を続けるためにも、割り勘などにした方が良いのでしょうか。 私は、だんだんと彼に魅かれていますが、私から好意を見せるのは、やはりきちんと現在の彼とお別れしてからが良いと思っているのです。もしも、その男友達が私に好意を寄せてしているとしても、今の私は甘えてはいけないですよね。 私の勘違いかもしれないですが・・・私と会う事を優先したり、朝までの仕事の後でも「頑張って早起きするから」と言って待ち合わせ時間を早くしたり、「こんな姿見せられるのは○○さんだけだよ」とかわいい事を言ってくれるので。 男友達は、近々私が彼と別れる事を知っています。 昔から度々相談にのってくれていたので、悩んでいた事は知っています。 彼とは他の男友達とはまた違った感じのお付き合いで、どうしてよいか分かりません。 まずは、彼ときちんと別れる事が先決ですが、どういった感じで男友達とお付き合いしたらよいか悩んでいるので、男性女性共に、ご意見くだされば嬉しく思います。 最後に、長文失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

  • バツイチの男友達に腹が立つ(長文)

    離婚して3年になる(子供なし)バツイチの男友達がいます。 前の奥さんとは性格の不一致で離婚しているのですが、離婚前から出会いサイトにハマりだし、そこで知り合ったセフレ関係の人がいます。 その人とはもう別れているようですが、常に2,3人並行して相手を入れ替えながら今も続けています。今まで一度もその人たちのことを彼女と言ったことがないので、彼女ではないんだと思います。 以前より私にセフレを全部切るとか、その人たちとの付き合いが面倒くさいと言いながら、やめる気配がありません。 数日前にバツイチの男友達から飲みの誘いのメールが来たのですが、セフレの1人と美術館デートをしたと書いてあり、いつものことだと思いながら、何となく腹が立ってしまいました。 それ以外にもちゃんとした彼女ではないのに、私には彼氏を作れとか言ってくるので、余計なお世話だと感じています。 私は今年に入ってからその男友達と距離をとっており、自分からメールしていません。 このまま放っておいたほうがいいのでしょうか。

  • 仲の良い男友達

    中学2年の女子です。 私には現在とても仲の良い男友達がいます。 10月に知り合った同級生で、クラスは隣です。 でも私は去年の4月から片思いの男の子がいて そのことをメールで、よく相談したりもしました。 そして最近になって気付いたことが 片思いしてる男の子より好きになってしまった。ということです。 彼の性格は・優しい ・面白い ・運動神経抜群 ・ノリがいい とにかく彼は すごくモテるんです。 最近、私と彼が付き合っているという 噂が流れていて、気まずい感じになっています。 そして お互いの誕生日が近いこともあり、 プレゼント交換する予定です。 ちなみに彼は陸上部です。 質問したいことは ・仲の良い男友達と恋愛に発展する確率はあるか※一応、私は恋愛対象に入っているそうです。 ・気まずいけど これから彼と、どう接したらいいのか ・誕生日プレゼントで、男性がもらって嬉しいもの 長文すいません。回答頂けたら嬉しいです。

  • 仲の良すぎる男友達

    何でも話せる仲の良い男友達がいますが、そういう人がいると、恋愛は出来づらかったりしますかね? 恋愛感情は全くありません。 お互い、恋愛相談をしたりもします。 私は彼氏募集中で、彼には、俺が拾ってあげようかみたいなことを、言われたこともありますが、私にはその気はありませんでした。 でも、気がついたら彼に何でも話していました。 彼氏に相談するぐらいに。 これが私が恋愛できない理由の一つなのでしょうか? 最近、その彼に彼女ができそうなんです。 もう今までのような関係ではいられないなと思うとちょっと寂しいですが、いいきっかけですかね。

  • 仲のよかった男友達と気まずくなってしまいました。

    以下かなりの長文です。。。。。 わたしにはとても仲のいい男友達(以下A)がいます。 本当に仲が良くて周りの友達からは付き合ってるんでしょ?とよく言われます。 最近、彼女といろいろあって別れた男友達(以下B)の相談にのっていました。 BはAと仲が良かったのですが、BがAのキャラのまねをしてしまって、Aはそれが嫌でそれでBとAの仲がすごく悪くなっていまではほとんどしゃべっていません。 Aはすっごく女子に絡むキャラで、クラスの女子はAのことを嫌っている人が多くて、でもわたしはAのことウザイとは思わないし、むしろ一緒にいて楽しいので、すっごく仲良くしてました。 でも、わたしがBとよく話すようになってからAはわたしに話しかけなくなっていきました。 前はすっごくテンションが高い人だったのですが、今ではすごく静かになって落ち込んでいるようでした。 そこで、ちょくちょくわたしが「どうしたの?なんでそんなにテンション低いの?」と聞くと「Bが俺のキャラパクってるし、まじで俺あいつ無いわ」みたいな感じのことを言っていて完璧にBのことが嫌いになっていました。 でもBはそんなことお構いなしで、女子によく絡むようになりわたしとも休み時間や放課後などずっと話していることが多くなりました。 するとどんどんAはわたしに話しかけなくなり、お互い気まずくなってしまいました。 Aがある女子に「なんでS(←わたしのことです^^)と話してないの?」と聞かれてAが「SがBと話してるのが嫌だ」「Bがいるから話せない。」といっているということを聞きました。 それでわたしはAと前みたいに仲良くなりたかったのでBとはなさないようにしようと思ってBに「お互いあんまり学校ではかかわらないようにしよう」といってBも「そうしたほうがいいと思う。」といってわたしとBはあんまり話さなくなりました。 でもAはわたしに話しかけてはくれません。 ほかの女子には「Sが俺に話しかけてくれない」とか「Sと話したい」「Sと仲良くしたい」とか言っているのに話しかけてくれません。 どうしてなのかが全然わかりません。 「Sから話しかけてくれれば普通にする。けど自分からは話せない。」とずっと言っています。 わたしから話しかけようとも思ったのですが自分もかなり気まずいので話しかけられませんでした。 それで昨日メールをしたのですが、Aは寝るのすごく早いので気づくのが朝でメールで解決することができませんでした。 今日は終業式で朝、わたしの仲のいい女友達のクラスまで行って「メール気づいたの朝だった!!!どうしよう。。。」といっていたみたいで、今日は2学期最後なんだから絶対に話そうと思って放課後に友達にも協力してもらって話そうと思ったのですが、いざ本番になるとお互いになかなか話せなくて。。。 友達がAから話せといっても「いや俺からは無理だって。」といって絶対に動こうとしませんでした。 するとAが約束があるから帰りたいといい始めたので、友達が「もうSから行くしかないよ。」と言われたのでAの約束のためにも早く解決しないとっとおもって勇気を出してわたしからAのところにいきました。 するとわたしの友達の前では自分の言いたいことをいろいろ言っていたのにわたしを目の前にすると何にも言わなくなってしまいました。 どうして話してくれないの?と聞くとモジモジしてなかなか話してくれなくて。。。 Aが「Sを目の前にすると何にもいえなくなる。」といきなり言ってきました。 わたしは思ってることを言って欲しいだけなのに、嫌われると思っているのか本当のことはあんまり言ってくれませんでした。 でも「Bとはあんまり話さないでほしい。」とは言ってくれました。 他にもいろいろ言いたそうな顔してるのに、もうなんか言うこと無いの?って聞くと少しの間沈黙があって「無い。」っていっています。 それでこれからは仲良くしてくれるの?ってきくと仲良くするといっているのですが、友達が「でもAからは話せないんでしょ?」っていうと「うん。」といってわたしからすれば何で?ってなります。 友達が「それだったら今までと何にも変わらないじゃん!」とフォローしてくれてすると「いきなりはちょっと無理だけど。。。時間はかかるかもしんないけど少しずつ話すようにする。」って言ってくれたんですけど。。。 絶対に話せるような気がしません。 本当のこととか思ってることをすべて言ってほしいです。 それで何日かたったらメールで聞いてみようかなぁと思っているんですけど。 ダメですか? しつこいと思われてしまうでしょうか。 これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。。

  • この男友達との接し方

    仲の良い男友達がいますが、その男友達どう思ってるか分からなくて戸惑っています。長文ですが、よろしかったらお願いします。 私とその子はゼミの友達で、8月には複数で遊びに行ったりしていました。遊んだことがあるのはその1回だけです。 その時、観たい映画の話をしてて、一緒に見に行くことになりました。 最初はまた複数で行くつもりで、お互いに男友達女友達誘ったりしていましたが、誰とも予定が合わず結局2人で行くことになりました。 そのときの流れが 私「○○ちゃん誘ってみたけど、まったく予定が合わなくて、いってらっしゃいって言われちゃったよ」 友達「○○もメールしたけど返信なし 仕方ないし2人でデートしようか♪」 私「○○ちゃんにもメールしてみたけど無理そう… ホントにデートになっちゃうね(笑)」 友達「なら○日、○○集合でいい?」 …なんか決めるのはやって思いました。 私は個人的に「デート」って好きな人とするものと思ってて、「デート」って言われてちょっとだけ抵抗があったんですが… 断るのも悪いのでそのままOKして、細かいこと決めました。 そのとき、3D映画なので酔ったりしないか心配してくれたり、いろいろ聞いてくれました。 あと、名前の呼び方で 「俺の苗字長いから名前で呼んで」って言われ、それについては、「男の子名前であまり呼ばない」って断っちゃいました そして逆に「○○さんのこと名前で呼ぶね」って言われちゃいました…  そのあと別の話で「○○もいいね~行ったことないなぁ」って私が言ったら 「じゃぁ映画のときそのことも決めよう」 と言われ、次の遊ぶ約束まで… 私は今まで男友達が少なくて、経験もすくないのでちょっと戸惑ってます…どうとらえたら良いのか… 私には他に好きな人がいるのでその人はあくまで友達です。 相手の言うことは、本当にただ私と仲の良い「友達」になろうとしてるだけでしょうか? 逆に、もしも好意を持たれていたらどう接したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 くだらない質問読んで頂き、ありがとうございます。

  • 仲の良い男友達を好きになってしまいました。

    こんばんは! 大学生女子です。 とある男子スポーツ部でスタッフをしています。 今回、同じ部活で同期の男の子との関係でご相談があってここに投稿させていただきました。 長文ですが、よろしくお願いします。 相談したい、同期の男の子は入部してから知り合いました。バイトも同じということもあり、今はとても仲のいい存在です。 彼は私のことをものすごくからかってきます。変なところがあればすぐに指摘してくるし(服装とか)、食べていると「太るよ」って言ってきたり…まるで小学生のような感じでしょうか。 軽く叩いたり、お互いに馬鹿にしあったりしているので、私たちの普段からのかけあいは、周囲から見ていればイチャイチャしてるように見えるみたいです。 同期の女子スタッフや、バイトの先輩などは、彼の目の前で私たちの関係を見て、いずれくっつくだろうといじってきます。 そんなこんなでこの時期まできたのですが、最近彼のことが好きになってしまいました。 話していて、恋のドキドキとかは正直ないです。相手も同じく、私に対してそのようなことは無いと思われます。 でも、私は彼がいないと寂しい、一緒にいてとても愛おしいと感じています。 これは、恋というよりもはや愛情という方が正しい気もします。 彼はそんな私をどう思っているのか、恋愛対象として見ているのかとても気になる毎日です。 相手に私の好意は伝わってるか伝わってないか正直分かりません。 誕生日にメッセージを送ったり、クリスマス誘ったりしてるので普通に考えれば伝わってる気もするのですが… いま、Mくんと私の関係はこんな感じです。説明すると長くなるので箇条書きで書きます。 ・週1でバイトのシフトが同じで、そのあと2人で食事によく行ったりします ・部活では週5で会いますが、選手とスタッフなので接さない日も多いです ・クリスマスを2人で過ごしました(イブはバイトだったので、終わった後にカラオケを誘っていました。しかし、彼にとって断れない別の予定が入りドタキャン。予定の無くなった私を友達の家まで送り届けてくれた時に、今日の代わりということで次の日クリスマスの昼に遊びに行こうと言われてお昼をおごってもらいました。) ・テスト前に2人で勉強を教えてもらいました(彼が教えられると言ってくれたので、別日に呼び出しました) ・彼は私をよくいじります。2人になると特にです。私をいじるのが面白いとのことです。ただ、何故かメールになると優しいです ・女子との関わりは、部活の私含む女子スタッフ陣としか無いと強調してきます。加えて、彼女が欲しいとこの頃良く言います。 ・私の元彼をけなします。しかし、その元彼に対して私が未練があるようにいじってきます(もちろんないです)。彼氏いないの知ってるのに、彼氏とデート?とかあの男、○○(私)に気があるんじゃ?みたいに言ってきます。 ・お酒で悪酔いした私を、ウザイと言いながらも介抱してくれます。 今彼とのエピソードで思いつくのはこれだけです。 まだまだあるとは思うのですが… 彼の恋愛観ですが、 「男が告白するべきなんて誰が決めた?自分からは絶対に告白しない」 また、「いい感じになってるなら、タイミング逃さずに早いとこ付き合うべき」 だそうです。彼からは言わない、ということで、矛盾はしているのですが。これらは、彼から私に突然言ってきました。話によると、彼は恋愛経験も多くないようです。 私たち、周囲に相談したら、彼の私に対する特別感から、脈アリじゃないかと言われることも多いですが、普通に仲が良くなりすぎた気がして仕方ありません。友達としてしか見られていないとしたらどうしよう。 小学生の恋なら現状は脈アリでしょうが、なんせ相手は大学生です。苦笑 かといってこのまま好きなのにずるずるいってしまうと、彼の言う「タイミング」を逃してしまうようにも思います。 もっと友達として深くなってしまうといいますか… ただ、仲が良いだけあっていまの関係を壊したく無い…というのもあります。 いずれにせよ、彼と一緒になりたいなら私が動く必要があります。 長々とまとまらずにすみません。 本題です。 (1)彼にとって、私はどんな存在でしょうか。ただの友達でしょうか。 (2)やはり告白など、動くべきでしょうか (3)何かこうした方がよいなど意見あればお願いします 色々なご意見いただきたいです。できれば男性から。 どうかご回答よろしくおねがいします。