• ベストアンサー

パートで事務仕事をしています。先日上司から習熟度を試されるようなことがありました。

うちの事業所から読み取りセンターへ毎日送る書類があるのですが、基本はすべて当日の送達です。 月曜日分は当日の夜に宅配業者が回収にきます。でもその便に漏れた分・追加で出た分などは 最悪翌日の夕方の便で送ることが出来る・・・というサイクルです。 火曜には月曜分を、水曜には火曜分を・・・というふうに送りきってしまわないと社外をはじめ事業所外やセンターに 迷惑や損害が出ることになります。 今年度に入って複数の人のミスにより2度送付漏れを起こしていて その書類を送る仕事をふられた私は再三再四くれぐれも送り忘れや漏れがないようにと 上から言われています。 そんな中で先週、送付の際にちゃんと確認してませんよね? と上司に言われました。送り忘れも漏れもなかったのにです。 それは上司が私にイレギュラーな事態を発見させようと、わざと水曜分の引き出しに水曜のファイルの中に木曜分のファイルをあらかじめ混ぜ込んで置いて その間違った事態に気づくかどうかを試したが私が気づかなかったというのです。 確かにファイルにはひとつひとつ曜日が書かれたものが貼られていますが 重なってるファイルから書類を抜き出す際に間違いなく残らず抜き取るだけで 違う曜日のファイルが混じってるかどうかファイルごとの確認はしていませんでした。だから「気づきませんでしたか?」と言われ「はい」と答え これからは気をつけます。と言いました。 ミスや間違いを未然に防ぐ為には小さな「気づき」「発見」「疑問」が大切なことは 理解できますが 上司がわざとイレギュラー状態を設定してまで、気づきがなかった為に大きなミスにつながるところだったじゃないですか!と たしなめることは会社として正しいやり方なのでしょうか? 以前にも事業所長と役職者の間で「試しに○○の目に付くところに置いてみろ。どうするか見とけよ」などと言う会話がされてるのを耳にしたことがあります。 仕事の完成度や習熟度を試すやり方としてそういうことはよくあることなんでしょうか? 時間がたって改めて思い返したら、なんでそこまでされなきゃいけないんだろう~って 腹立たしいやら情けないやら失望するやら・・・しっくりこないので 質問にきました。 同じような経験された方した方などご意見きかせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>仕事の完成度や習熟度を試すやり方としてそういうことはよくあることなんでしょうか? 普通に良くあることだと思います。 エラーを混ぜておいて、気がつくかどうかをチェックするのは基本のやり方のひとつです。 「パートだから」「事務だから」「他の人が間違えなければ良いのだから」はあなたが主張すべき問題ではありません。 あなたはあなたで「お金をもらって仕事をしている以上、ベストを尽くす」ことが必要です。 主観的には色々と意見があるとは思いますが、(客観的な)チェックという観点からは合理的な方法と思います。

latte0010
質問者

お礼

普通に良くあること・・・ですか 世間知らずで申し訳ありませんでした。 チェックは慎重に慎重を重ねてもやりすぎではないと いうことですね。 今後気をつけて怠らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#63784
noname#63784
回答No.7

だましうちにあったようで、信頼関係が損なわれたと思われたわけですよね? あらかじめ口頭で「中身もチェックしてね」って指示してくれてればいいのに・・・とか。 その仕事の最終責任がだれにあるかが、あいまいなのがまずいけないですね ダブルチェックを期待しているならそのことを作業する人に伝わってなければいけないですし。 (念のため、パートさんだから以上のように思います。正社員や責任者であれば違います。) 一度中身の確認も指示されていて、なあなあで確認をしなかったということではないのですよね? 想像するに、あげあしとりな雰囲気のする、あまり愉快な職場ではないように思います ミスはミスですが憤慨するのもしかたないかな、と思いました たとえば、お子さんにたいしてそういうしつけ方をされている家庭があったら親としてどうなの?と思うでしょう 萎縮させ、自己評価を下げ、会社への忠誠心も失わせるやり方で、得策とはいえないと思います ただ、イレギュラーな状態をわざわざ設定するのがおかしいという風には思いません 普通にしていたらなかなか発生しない誤りであれば、手順のまずさの発覚が遅れることになり、見直しが膨大になることがありますから、その点はやむをえないというか仕方ないというかそうするしかないというか・・・

回答No.6

そのファイルの保管方法に問題があるのでは? ようは だれでも イジれる状況にあるのが混乱の元になっているような気がします。 それさえ無ければ そういう意地の悪い確認方法を採用しないで済むと思うのですが。 ようは会社の管理体制や仕組みの問題でしょう。 改善すべき点は どちらにもあるような気がします。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

なるほど、その様なチェックの仕方のあるのですか? 私も採用する事にします。 さて、仕事は間違いなく出来てナンボ・・です。 お金を払って勉強に行っている学校だって、試験があります。 それがお金をもらう立場で、習熟度をテストされたからと言って逆切れ・・勘違いでしょうね。 >>なんでそこまでされなっきゃ・・・ それを言いたいなら、自分が経営者になる事です。 そうなれば、自分の会社は自分の思うまま・・・ それで潰れなければ・・・ですが。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「わざとイレギュラー状態を設定してまで、気づきがなかった為に大きなミスにつながるところだったじゃないですか!と たしなめることは会社として正しいやり方なのでしょうか」 極めて効率の高い正しいやり方です。 あなたがちゃんと確かめないのが一方的に悪いのです。 逆ギレはやめなさい。 「わざと~設定して〔まで〕」という作文は正しくありません。 それが悪いという実質がないからです。 やるべきことをちゃんとやっていれば問題はないので 文句をつけてはいけません。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 経験はないですが、正しいのではないですか? それをされて注意されたからって、腹立たしかったり情けなかったり失望したりする事はないと思います。 実際の仕事でなかった事にホッとします。 テストとは言えそのような経験をしたら実際に次から気をつけると思います。 テストではなく、実際の仕事でそのような事になったら、注意どころではすまされないのでしょう? だったら事前にテストされていた方がリスクは少ないし、スキルもあがってよいと思うのですが。。。

latte0010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ミスの発生をいかに水際で防ぐか、管理者も試行錯誤し続けているんだと 思います。 スキルアップになってよかったと思えるよう なにごとも真摯に受け止めるよう努力します。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

正しいやりかたです それが普通です 失望するのなら、次にそうならないようにしましょう

関連するQ&A

  • 一週間が出てくる歌

    月曜日、火曜日、水曜日など、 一週間の曜日が歌詞で出てくる歌を探しています! 知ってる方がいたら是非教えてください!!

  • Javascriptで曜日毎に自動でタブ切り替え

    曜日ごとにタブ切り替えを自動でおこなう方法 HPで曜日ごとに自動でタブを切り替える方法などありますでしょうか? こちらは複数ページを用意し各ページへリンクを飛ばすのではなく、単一ページでその内容を随時変えたいです。 現在、Javascriptを使い曜日の取得をおこなっております。 またその曜日ごとに合わせたタブを作り、タブの内容を曜日ごとに分けております。 日付は1週間毎自動で取得しますが、タブが一定の曜日を選択した状態で固定されてしまっています。(水曜日にサイトを訪問しても月曜日のタブが選択されている状態。) こちらを曜日に合わせたタブを自動で選択するように出来ますでしょうか?(水曜日にサイトを訪問したら最初から水曜日のタブが選択されている状態。) (例) 【現在】 ・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・火曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・水曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) 【理想】 ・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・火曜日→(火曜日のタブが選択されている状態で表示) ・水曜日→(水曜日のタブが選択されている状態で表示) できればPHPなどは使わず、JavaScriptで実装したいと考えております。 参考のサイトなども教えて頂けますと幸いです。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • Javascriptで曜日毎に自動でタブ切り替え

    曜日ごとにタブ切り替えを自動でおこなう方法 HPで曜日ごとに自動でタブを切り替える方法などありますでしょうか? こちらは複数ページを用意し各ページへリンクを飛ばすのではなく、単一ページでその内容を随時変えたいです。 現在、Javascriptを使い曜日の取得をおこなっております。 またその曜日ごとに合わせたタブを作り、タブの内容を曜日ごとに分けております。 日付は1週間毎自動で取得しますが、タブが一定の曜日を選択した状態で固定されてしまっています。(水曜日にサイトを訪問しても月曜日のタブが選択されている状態。) こちらを曜日に合わせたタブを自動で選択するように出来ますでしょうか?(水曜日にサイトを訪問したら最初から水曜日のタブが選択されている状態。) (例) 【現在】 ・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・火曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・水曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) 【理想】 ・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・火曜日→(火曜日のタブが選択されている状態で表示) ・水曜日→(水曜日のタブが選択されている状態で表示) できればPHPなどは使わず、JavaScriptで実装したいと考えております。 参考のサイトなども教えて頂けますと幸いです。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • Javascriptで曜日ごとにタブ切り替えを自動

    HPで曜日ごとに自動でタブを切り替える方法などありますでしょうか? こちらは複数ページを用意し各ページへリンクを飛ばすのではなく、単一ページでその内容を随時変えたいです。 現在、Javascriptを使い曜日の取得をおこなっております。 またその曜日ごとに合わせたタブを作り、タブの内容を曜日ごとに分けております。 (サンプルサイト) http://sample.ul-inc.jp/ 日付は1週間毎自動で取得しますが、タブが一定の曜日を選択した状態で固定されてしまっています。(水曜日にサイトを訪問しても月曜日のタブが選択されている状態。) こちらを曜日に合わせたタブを自動で選択するように出来ますでしょうか?(水曜日にサイトを訪問したら最初から水曜日のタブが選択されている状態。) (例) 【現在】 ・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・火曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・水曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) 【理想】 ・月曜日→(月曜日のタブが選択されている状態で表示) ・火曜日→(火曜日のタブが選択されている状態で表示) ・水曜日→(水曜日のタブが選択されている状態で表示) できればPHPなどは使わず、JavaScriptで実装したいと考えております。 参考のサイトなども教えて頂けますと幸いです。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じような方いますか?

    例えば『14日』=『火曜日』というように、この数字の日は〇曜日と思い込んでしまう方いらっしゃいますか? 私の場合下一桁が、 3…水曜日 4…火曜日 5…月曜日 6…水曜日 7…日曜日 8…金曜日 9…土曜日 こんな感じでイメージが定まってるんですが… この感覚が強すぎて、『今日は〇日だから〇曜日』と勘違いしてしまいます。 皆様は曜日と数字が強く結びつきますか?

  • バックアップフリーソフトを探しています

    曜日によりバックアップ先を変更できるソフトないかと探しているのですが見つかりません。 Windows7でマイドキュメントを 月曜はDドライブの「月曜フォルダ」へバックアップして 火曜はDドライブの「火曜フォルダ」へバックアップして 水曜はDドライブの「水曜フォルダ」へバックアップ というイメージでバックアップしたいのです。何か紹介してくれませんか?

  • 銀行で振り込む際の曜日について(風水的観点)

    いつもお世話になっております(> <*), ある本に銀行からお金を降ろす曜日でNGなのが、月曜と火曜日と書かれていました。 これらの曜日に降ろすと金運が下がるみたいです。逆に水曜と金曜日に降ろすと金運が アップするみたいです。それは、自分ではわかったのですが、銀行でお金を振り込んで、 相手先の口座に反映される曜日も月曜や火曜日だと振り込み側の金運が下がるのでしょうか。 風水に詳しい方、ご意見ご回答お願いいたします。

  • 各曜日のイメージカラーは?

    趣味でflashサイトを作ろうと思いますが、月曜日、火曜日…とflashをその日の曜日に合わせて変更させていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、各曜日の色は何色がいいと思いますか? (1)月曜日 (2)火曜日 (3)水曜日 (4)木曜日 (5)金曜日 (6)土曜日 (7)日曜日 ちなみに私は月曜日が赤っぽいイメージがありますが、それ以外が思い浮かびません…

  • 仕事に自信が持てずミスは多くなり上司は畏怖の対象となっています

    初めまして。質問させていただきます。 この度転職し1年ほど経過しました。 しかし先日退職を促されました。 原因は私のミスの多さ(?)かと思われます。 上司は機嫌の良い悪いが対面に出る方で 質問一つするにも機嫌を見てから判断してました。 ちょうど上司の機嫌が悪い時だったのかお小言ついでに 「君にはここより合ってる職場があるはずだ。考えておけ」と その時は業務の多いときであり、注意力が散漫になっていた時期でもありました。 そして2,3立て続けにミスがあったことが発覚(内2つは引継ぎ直後に作った資料の上司のチェック不足によるミス) そういった経緯から退職を促したのでは、と思います。 私自身退職したいとは思っていませんが上司とのやりとりに落ち込みました。 今ではちょっとしたメモの残しかたや、社内回覧用の手書き送付状にまで注意をされるように 前任者の方が仕事の出来る方で比べられているのだろうとは思いますが 引継ぎ期間も短く(1ヶ月ない)最初は引き継ぎで生じるミスが多かったのです。 その後も小さなミスがあり、そのたびに改善策をと努力していました。 (一度起こしたミスは二度と起こしていません) 今はミスの起きやすい環境だったのだとわかり、ミスがなくなるような環境づくりに変えていっています。 書類や書式もできるだけ前任者の方の物を参考に作成しているのに送付状までお小言を言われる始末…。 (これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに) 度重なるお小言・注意に今では上司の一挙手一投足にまでビクビクする始末。 仕事だから、と割り切って質問するもモチベーションは下がる一報で…仕事は好きなのに。 ミスを改善する方法はなんとかなると思っているのですが上司との付き合い方に悩んでいます。 何か良い解決方法・考え方等ありましたらご教授いただきたいです。

  • 解説お願いします。

    月曜日から水曜日まで家から同じ道を通って公園に行く。 月曜日は一定の速さで歩いて30分 火曜日は一定の速さで走って12分 水曜日は始めは月曜日の速さで歩いて、途中から火曜日の速さで走って24分かかった。 水曜日に歩いた時間と走った時間は? という問題です。 連立方程式かなと思うくらいで全く式を作ることができないので やり方をいちからお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう