• ベストアンサー

専門用語を教えてください。

noname#94095の回答

• ベストアンサー
noname#94095
noname#94095
回答No.2

ストーマの単孔式、双孔式の違いは、使われている腸管の状態で変わってきます。 マイルズ術式の場合、結腸を離断しますね。 そして離断した結腸断端口側をエンドストーマとして腹壁に開口します。 又、ハートマン術式でも、離断した結腸肛門側は骨盤腔内に置かれますが、口側をエンドストーマとして腹壁に開口します。 従ってこの場合、穴が一つしか有りませんから「単孔式ストーマ」と呼ぶのです。 「双孔式ストーマ」の場合原則として腸管の離断は行いません。 皮下、もしくは皮膚表面に腸管を出し、そこに穴を開けます。 つまり輸出脚と輸入脚が上からみて「∞」の字の様に並んで見えるストーマを、「双孔式ストーマ」と呼びます。 ちなみにウロストーマは必然的に「単孔式ストーマ」になります。

cutie_oka
質問者

お礼

永久ストーマじゃなくても単孔式になることがあるんですね。でもマイルズ術では必ず単孔式になると言うことですよね。 よく「○時の方向にストーマの口がある」と言いますが単孔式では1つでも双孔式では2つ口があるということになりますね。 ストーマを肉眼で見ただけで∞の字のように見えるもんなんですか。機会があるば見てみます。 参考になりました。ありがとうございます。