• ベストアンサー

ご意見お願いします

こんばんわ。 あまり会社でのトラブルに境遇したことがないので意見お願いします。 現在正社員で土日祝休み、平日9時~18時まで勤務しています。 2ヶ月くらい前から、私のいる部署の引越と部署内の体制を かえると言う話が進み本決まりになってきました。 最初の話があった時より、今回の指揮を取る上司に 『土曜日も出勤になりますか?』と何度か尋ねました。 そのたび『それは絶対ないから何も心配するな』と言われました。 結婚していて平日は働き土曜は家事、日曜は休み それが第一条件だったため今の会社に入社しましたので 気になり数回確認し問題ないと言われので安心していました。 ところが、先日体制変更まで3週間と決まった頃に 土曜は出勤、平日10時からの出勤でいいからと上司に言われました 話が違いませんか?と尋ねましたが 『言うの忘れていた』と意味の解らない事を言われてしました。 年齢的に次が簡単に見つかるわけでもなく。特に資格もありません。 年齢もいってて、お恥ずかしい質問なんですが こういった事は会社では普通なのでしょうか? 給料も今のままで、この上司の言うとおりにするしかないでしょうか 人間関係も仕事も楽しく他は何も問題ありませんが 今まで安心させておいて。忘れてたといきなり言われるのは 横暴な気がしてなりません せめて給料が上がるとか土曜出ても頑張れると思える何かの 提示があってなら理解出来ない事も無いのですが・・

noname#76172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.2

確かにうそつきの上司はけしからんですが、 問題の実質は、 労働条件が悪くなったが仕事を続けるかということでしか ありません。これ自体を考えるだけのことですよ。 嘘が悪いというのはこだわりどころではありません。 この場合実用性がないからです。 そもそも、あなたがいくら事前に念を押しても、 約束が守られなかったら即やめるので やめない想定のシフトを組んで損害が生まれても 知りませんよという引き換え条件付きの真偽確認ではないので、 もともと実用性がない約束なのです。 もし「給料が変わらずに土曜出勤ありとなったらやめるのか?」 と問われたらどう答えましたか?やめないでしょう。 だから約束に意味がありません。 さらに、そもそも、 就職に際して部署の体制を変えない約束はしていません。 会社の存続のため体制を変えるのは当たり前であり、 そうしない約束など成り立たないからです。 あなたが土曜休めるというのは体制自体が変わらなければという 条件がついているに決まっています。 それはしかたありませんよ。 その上司の対応がひどくまずかっただけで、 本筋は〔しかたない〕に尽きるのです。

質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 確かに今まで口約束だったので上手く行ってたのが 会社として恵まれていたのでしょうね。 仕方ない事ですよね。 落ち着いて考えたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>気になり数回確認し問題ないと言われので安心していました。 あなたが うっとーしぃから とぼけてたんじゃないですか? 2ヶ月前に言われていたのと 3週間前に言われたのと何か変わりますか? 結局 転職するのか 言う事を聞くのか の2者択一でしょう? 登場人物が あなたと上司しか居ませんが周りの方は何と言っているのですか? 下手すると知ってたかも? そうなってくると本気で あなたは 面倒くさがられていたという事になりますが。。。。。。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 説明が足りなかったですね。 確かに数回言いましたが私以外の社員も含め 上司から別の体制の件で触れられたときに聞いただけで こちらからしつこく聞いてはいませんよ。 まぁそう私らが思っているだけで、 うっとうしいと思われたのかもしれないですね 他の社員別の上司も同時に言われました。みな知らなかったようで 8月に旅行計画を入れている人もいました。

• mat983
回答No.1

体制の変更はそう多くはありません。 しかし業績の悪化などの事情があれば転換もやむを得ません。 この場合、上司にあらかじめ言われていたら、 質問者さんはどうされたのでしょうか? 恐らく何も変わらないのではないですか。 会社の方針が新しく変わったのです。 ついていくかどうかではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 業績は伸びていて今回の引越しと体制の変更は増員です。 >この場合、上司にあらかじめ言われていたら、  質問者さんはどうされたのでしょうか?  少しは、土曜出勤なるという心構えが出来ていたと思います。 急だったので、今は焦ってしまってます。 しかし冷静に考えると続けるかは自分の判断ですよね。 ご意見ありがとうございました。