• ベストアンサー

震災記念公園

淡路島の震災記念公園を見学するのにはどれくらいの時間が必要ですか。(1~2時間?)案内係などの有無、案内なしで1人で見て回れるのか、地震体験の内容、実施時間等など、行った経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • liren
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

こんにちは 去年の秋 行きました! 私は平日の日中でしたのでさほど込んでいませんでした! 北淡町震災記念公園  一番のメインは断層保存館 エントランスで入場料大人一人¥500払い 断層保存ゾーン/トレンチ表示がある奥へ進みます。 ここは震災のあった神戸周辺の方以外はかなり驚かれるでしょう! 震災当時 新聞やTVの報道で概要や映像をみていても その凄まじさには息を呑まれるでしょう。 自然のエネルギーの凄さを見せつけられます。 そしてこの辺はNo.2さんが答えられてる通り 要所要所に案内のお姉さんがいて 適宜案内してくれます。 まあ、興味の無い人は元々余り行く必要性も感じられないので 素通りだと10分かな? でもやはり一度はきちんと見て学んで帰るのが 宜しいかと思います。 特に興味深いのはガイダンスシアター 当時の映像を見ながら振り返ることが出来ます。 (個人的には興味深かったですね) 今の神戸の街並みと比べて あ、この映像はあそこ辺りだと結びつけると 日本の工業力は凄いと感じます。 ここの所要時間は15分くらいかな・・・? そして最後に地震体験ルーム ここは阪神大震災当時の実際の震度を体験できますが もし地震が怖い方であれば 心臓の為に止めときましょう・・・。 短時間ですがかなりびっくりします。 ここは体験ルームの定員は確か10名程度なので ある程度人数が居ればすぐ始めてくれます。 まあ10分程度かな? 椅子に座る人と床に座る人と両方居た筈です。 確かに所要見学時間は1.5時間あれば 充分かと思います。 参考までに!

liren
質問者

お礼

詳しい内容を書いて頂き、ありがとうございます。 実際に行かれた方の体験は参考になります。 私は震災体験者ですが、一緒に行く知人の為に中の様子が知りたかったので、見所、所要時間などの情報を書いていただいて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

そうですね… 大体1.5時間もあれば十分でしょうか。 主な見るところは、  1:保存されている断層  2:地震でずれてしまった家(模型ではなく当時そのままの家)  3:地震体験 位でしょうか。 まあ、1は結構大きな建物の中を歩くのでじっくり見れば30分位?さっさと 回れば10分足らずでしょうか。 案内係さんは各コーナーそれぞれにいらっしゃいますので疑問点等があれば聴いてみるのもいいと思います。 (私は見るだけでよかったのでスルーしてましたけど^^;) まあ、案内係さんがいらっしゃらなくても解説板がある程度ありますから一人で回っても 特に不便は無いと思います。 尚、私が行ったのは2年位前ですから今は多少変わっているかもしれません。

liren
質問者

お礼

回答有難うございます。 1,5時間もあれば十分見て回れるのですね。 記念公園のHPなども見てみたのですが、実際に行かれた方の体験はすごく参考になります。 本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/syoukousi2000/41709782.html http://ameblo.jp/uotsuka/entry-10089930455.html http://sana-cafe.seesaa.net/article/11793888.html http://minkara.carview.co.jp/userid/112575/blog/1359233/ ブログにたくさん情報がありますが、皆さんが撮影された画像はほとんど同じところなので、見所が簡単に分ります。 2時間あれば十分に見れると感じます。

liren
質問者

お礼

わざわざブログを紹介してくださってありがとうございました。 見所がよくわかり、参考になりました。

関連するQ&A

  • 人と防災未来センターと北淡震災記念公園(野島断層保存館を含む)は、じっ

    人と防災未来センターと北淡震災記念公園(野島断層保存館を含む)は、じっくり見学するのにそれぞれどのくらいの時間がかかりますでしょうか? 過去に行かれたことのある方、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 夜の平和記念公園

    こんにちは。教えてください! 初めて広島へ行くので、平和記念公園に行ってみたいと思っています。 仕事で行くので、時間が取れるのが21時~23時ごろです。 施設内部の見学が無理なことは分かっていますが、 散策だけでもと思っています。 夜間は記念碑などに照明は当たっているのでしょうか? 翌朝は朝イチで移動のため、行くなら夜になってしまいます。 夜に行くぐらいなら、行かない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪神・淡路大震災などの大きな地震を体験した方

    こんにちは、わたしは今、地震のことについて調べているのですが、 わたしは、静岡県に住んでおり、小さな地震しか体験したことがありません。 阪神・淡路大震災や新潟県中越地震、岩手・宮城内陸地震 などの5弱以上の大きな地震を体験された方、 その時の様子を話すのはおつらいかもしれませんが、よろしければお話を聞かせてもらってもよろしいでしょうか? お聞きしたいことはこちらです。 >体験した時自分はどこにいたか、何をしていたか。 >その後の避難所生活はどうだったか。 よろしくおねがいします。

  • 芸能人が阪神淡路大震災の話をしていて・・・・・・

    今回の地震で、なぜ関西出身の芸能人は阪神淡路大震災のことを話に持ち出してくるのですか? そもそも規模が違う話じゃないですか? 私は阪神淡路大震災を経験してないので、一部の人がなんでその話をするのかあまり理解できません。 一日よりも早く被災地が復旧してくれるといいです  

  • 万博記念公園ですごす時間

    今度大阪の万博記念公園に行く予定です。 エキスポランドは営業停止中のようですが、 太陽の塔や民族博物館を見たいと思っています。 ちょうどローズフェスタ期間中なので自然も満喫しようと思っていますが、 他にも大阪観光をしたいのでどれくらい万博記念公園で時間をみておけばいいかが知りたいです。 今のところ大阪駅からの行きかえりにかかる時間も含めて、5時間くらいを考えています。 経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 神田うのが阪神淡路大震災の死者数で賭け…

    神田うのが阪神淡路大震災の死者数で賭け事をしていたことについて質問です! 実際にテレビでの発言をみた人いますか?知ってる人いますか?事実なんでしょうか? 誰かが、『あの震災は6434名の方が亡くなった地震なのではなくて、大切な人を1人亡くすという哀しい出来事が6434つも起きた地震などだ』と言っていました

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 地震発生が2時間遅かったら、阪神淡路大震災の被害はもっと大きくなっていた?

    1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は、神戸や淡路島を中心に約6300人の死者を出し、あちこちで建物の全半壊がおきるという、戦後最悪級の大災害となりました。また、被災生活も長期にわたりました。 これについてこのサイトで気になる情報を得ました。地震は午前6時少し前に起きましたが、もしこれが2時間遅かったら(午前8時前)、被害はさらに増大し、死者も倍ぐらいに増えていただろうということです。 もし阪神大震災が実際より2時間後に起きていたら、もっと被害は大きくなっていたのでしょうか?

  • 阪神大震災時の受験

    この度の新潟中越地震は、影響も大きく大変ですね。 私は首都圏で受験生の親です。 今回の新潟は、来年の入試まで時間があるので、 なんとか実施できるとは思いますが、 阪神大震災の時って、どうだったのでしょうか? 特にセンター試験や中学の入試は、地震とほぼ同時期だったのではないかと思います。

  • 自分に起こるかもしれない大地震。阪神淡路大震災の経験を聞かせてください。

     東海地方の大きな地震が懸念されていますよね。  私が住んでいる地域にもその地震の影響があるかもしれませんし、日本という地震大国に住んでいる以上は地震対策は宿命なように感じます。  そこで、阪神淡路大震災の経験をされた方のお話をお聞きしたいんです。私が今想像している範囲では図りきれない惨劇が待っていると思います。非難する時はどうでしたか?。非難後の生活はどうでしたか?。前の生活に戻れるまでの復旧までどのくらいかかりましたか?。知人やご家族を失った方のお話もお聞きしたいです。  不謹慎な質問かもしれませんが、差し支えなければお聞かせください。