• ベストアンサー

震災記念公園

淡路島の震災記念公園を見学するのにはどれくらいの時間が必要ですか。(1~2時間?)案内係などの有無、案内なしで1人で見て回れるのか、地震体験の内容、実施時間等など、行った経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

• liren
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.3

こんにちは 去年の秋 行きました! 私は平日の日中でしたのでさほど込んでいませんでした! 北淡町震災記念公園  一番のメインは断層保存館 エントランスで入場料大人一人¥500払い 断層保存ゾーン/トレンチ表示がある奥へ進みます。 ここは震災のあった神戸周辺の方以外はかなり驚かれるでしょう! 震災当時 新聞やTVの報道で概要や映像をみていても その凄まじさには息を呑まれるでしょう。 自然のエネルギーの凄さを見せつけられます。 そしてこの辺はNo.2さんが答えられてる通り 要所要所に案内のお姉さんがいて 適宜案内してくれます。 まあ、興味の無い人は元々余り行く必要性も感じられないので 素通りだと10分かな? でもやはり一度はきちんと見て学んで帰るのが 宜しいかと思います。 特に興味深いのはガイダンスシアター 当時の映像を見ながら振り返ることが出来ます。 (個人的には興味深かったですね) 今の神戸の街並みと比べて あ、この映像はあそこ辺りだと結びつけると 日本の工業力は凄いと感じます。 ここの所要時間は15分くらいかな・・・? そして最後に地震体験ルーム ここは阪神大震災当時の実際の震度を体験できますが もし地震が怖い方であれば 心臓の為に止めときましょう・・・。 短時間ですがかなりびっくりします。 ここは体験ルームの定員は確か10名程度なので ある程度人数が居ればすぐ始めてくれます。 まあ10分程度かな? 椅子に座る人と床に座る人と両方居た筈です。 確かに所要見学時間は1.5時間あれば 充分かと思います。 参考までに!

liren
質問者

お礼

詳しい内容を書いて頂き、ありがとうございます。 実際に行かれた方の体験は参考になります。 私は震災体験者ですが、一緒に行く知人の為に中の様子が知りたかったので、見所、所要時間などの情報を書いていただいて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

そうですね… 大体1.5時間もあれば十分でしょうか。 主な見るところは、  1:保存されている断層  2:地震でずれてしまった家(模型ではなく当時そのままの家)  3:地震体験 位でしょうか。 まあ、1は結構大きな建物の中を歩くのでじっくり見れば30分位?さっさと 回れば10分足らずでしょうか。 案内係さんは各コーナーそれぞれにいらっしゃいますので疑問点等があれば聴いてみるのもいいと思います。 (私は見るだけでよかったのでスルーしてましたけど^^;) まあ、案内係さんがいらっしゃらなくても解説板がある程度ありますから一人で回っても 特に不便は無いと思います。 尚、私が行ったのは2年位前ですから今は多少変わっているかもしれません。

liren
質問者

お礼

回答有難うございます。 1,5時間もあれば十分見て回れるのですね。 記念公園のHPなども見てみたのですが、実際に行かれた方の体験はすごく参考になります。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/syoukousi2000/41709782.html http://ameblo.jp/uotsuka/entry-10089930455.html http://sana-cafe.seesaa.net/article/11793888.html http://minkara.carview.co.jp/userid/112575/blog/1359233/ ブログにたくさん情報がありますが、皆さんが撮影された画像はほとんど同じところなので、見所が簡単に分ります。 2時間あれば十分に見れると感じます。

liren
質問者

お礼

わざわざブログを紹介してくださってありがとうございました。 見所がよくわかり、参考になりました。