• ベストアンサー

遺伝と環境について書かれた本は?

遺伝と環境についてお尋ねします。 子供が成長するのに、遺伝と環境の影響について書かれた、 良い本はありますか? できれば、古典的な名著が読みたいです。 ご存じでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

遺伝と環境の問題を分かりやすく解説した本では ・山元大輔 心と遺伝子 中公新書ラクレ  浮気・食欲・子育て・睡眠・恋愛等の人間行動と遺伝の関係を行動遺伝学 の世界レベルの研究者が解説した本。 ・日高敏隆 人間は遺伝か環境か?遺伝的プログラム論 文春新書  動物行動学の第一人者が遺伝と環境の問題について解説した本。 科学的な理論を踏まえて遺伝と環境を論じた本では ・リチャード・ドーキンス 利己的な遺伝子 紀伊国屋書店  遺伝子の利己性という視点から人の進化を論じた世界的ロングセラー。 ・マット・リドリ やわらかな遺伝子 紀伊国屋書店  最近のヒトゲノム遺伝子の解読の成果を踏まえて遺伝決定論と環境決定論  の問題を解説した本 等はどうでしょうか

nonam94231
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 どの本も、読みやすそうで、かつ、信頼できそうで、 そして、私の興味ある本です。 ご親切、感謝です^^

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

"環境問題"でしたら、次の書籍を読まれることをお勧めします。 書籍名--沈黙の春他 著者----レイチェル・カーソン 次のURLをクリックして下さい。 http://hb6.seikyou.ne.jp/home/JRCC/ http://hb6.seikyou.ne.jp/home/JRCC/book.html http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/519703.html

nonam94231
質問者

お礼

お返事が遅くなり済みません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遺伝と環境

    心理学において、遺伝か環境か(生まれつきなのか、経験によるものか)の論争は、ずっと行われてきたことと思います。 私は遺伝の影響があって、環境がそれに肉付けしていったり、逆に削ぎ落としていったり、ということになると思うので、例えば知能にしても、どんなに環境が整っていようと本人が努力しようと、その遺伝子がなければ優秀な知能を手に入れることはできない気がします。 いろんな本を読んでも相互作用説が今の流れのようですが、私は人間の発達や性格形成において遺伝の影響が一番大きいと思います。 皆様はどうお考えですか?

  • 環境か遺伝か

     6ヶ月の子を持つ親です。  私自身が、音楽が嫌いだったものですから、子供には好きになってもらおうと、歌をときどき聞かせています。これで、音楽好き、歌好きになってくれたらいいなって、思っていました。  ところが、この前、世界仰天ニュースで「遺伝か環境か」どちらが子供の特性に影響するのか、見て驚きました。子供の特性は環境よりも遺伝に存するところが大きいそうです。  ということは、親が良かれと思って、いろいろ絵本を読んであげたり、歌をうたっても、あまり意味がないと言うことになります。  そう思ってがっかりしてしまったのですが、だけど、テレビで放送されたからといって、すべてが正しいというわけではないと思います。  そこで、皆さんの経験として、親が子供に歌をうたってあげることによって、親が音楽嫌いであっても子は歌好きになったり、親が本が嫌いでも子に絵本を読んであげることによって、子が絵本すきになったりすることがありうるか、教えていただけたらうれしいです。

  • 環境変異と遺伝

    環境変異が遺伝しないという理由を教えてくださいm(。。)m 上手く説明できないのですが、私達には少なくとも環境の変化に適応しようとする作用があるはずです。それが環境変異として体に変化をもたらしますよね。環境変異が遺伝しないのなら、私達が有性生殖をする理由の『環境の変化に適応できる可能性を持つ』という理由には矛盾が生じるのではないのでしょうか?環境変異の情報がDNAに刻まれたためにこのような可能性が生じてくるのではないのでしょうか? 例えば、肌の色はもともとは環境変異によるもののはずなのに、紫外線の強くないところでさえもアフリカ系の黒い肌の方の子供も肌の色が親の形質と一緒になるのはなぜなのでしょうか?環境変異が度重なることにより、環境変異は遺伝するのではないのでしょうか? くだらない質問かとは思いますが、どなたか詳しい方、どうかご回答くださいm(。。)m

  • 株に関する本でおすすめのものを教えてください

    株に関してはずぶの素人です。 最近何かと話題の株についての本で、初心者が読むのにいい本を教えてください。 出来たら「1週間でできる!」とか「1億円儲かる!」とかの類じゃなくて、 何と言うかこう、古典的な名著というような感じの本がいいです。 コンピュータの本で言うとオライリーなどのような。 しかし初心者が学ぶのにいいものなら何でもいいです。よかったら教えてください。お願いします。

  • 親のせいにするなといいますが 遺伝と環境次第では

    無意識のうちに受ける影響というのはなかなか気づきにくいでしょう 自分が努力したから成功したと言いたいかもしれませんが、それは遺伝と環境の結果でしかないと思いませんか

  • 品格は遺伝?環境?

    現在9ヶ月の子供がいる者です。 昨日、テレビの「世界仰天ニュース」という番組で、「品格は環境より遺伝である」という話をしていました。 見ていない方に内容です。 「ある親がいない一卵性双生児が別々の2カ所の養子として引き取られた。 一人は裕福でとても夫婦仲の良い家庭、もう一人は貧しく夫婦の喧嘩が絶えない家庭。 ある研究者が10年間の追跡調査を行った結果、裕福な家庭で愛情深く育った子も、貧しい家庭で愛情に恵まれず育った子も、爪を噛んだり、おねしょをする癖が直らない、家の手伝いをよくする、学校の成績はいまいち、など大きな特徴が大変似ていた! また、その後の研究で、別々の場所で育った一卵性双生児のほとんどが仕草や好きな場所なども一致しており、その一致度は年を増すほど高くなる。」 というものでした。 これが本当だったら・・・ もちろん、子供を私が愛情を持って育てているのは、品格良くなってほしい!とか東大に合格してほしい!なんて下心があるからではありませんが、やっぱり親としては、「みんなに好かれる子に」「できれば勉強も!」「知性あふれる子に!」(←下心(笑)?)と思っています。 でも、もし性格など精神的な部分が、遺伝子レベルの影響が占める割合が大きいなら、こう育ってほしい!と思いながら子育てするのは無意味なの?って思ってしまった次第です。 みなさんは、この私の意見について、また品格が遺伝子の影響を大きく受けることについてどう思われますか?忌憚ない意見をおねがいします!!!

  • 遺伝と環境と偶然と何かと選択

    (1)遺伝と環境によってその人の性質は決まりますか? (2)または、遺伝と環境と偶然によってその人の性質は決まりますか? (3)それとも、他にその人の性質が決められる「何か」がありますか? (4)また、上記のいずれかが成り立つとしたら、その人がAとBの道を選ぶとき、遺伝と環境(と偶然と何か)によって決められてしまいますか? 上記が成り立つと考えると、人生がつまらないものに感じてしまいました。 皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 遺伝子に含まれる情報って?性格とかは?(長文御免)

     メンタルヘルスのカテゴリーに質問しようか迷いましたが、より専門的なお話が聞けるかと思い、こちらで質問させていただきます。  ある個人の生き方・考え方・行動の現れ方について、「それは遺伝で、性格だ」とか、それに反して「親の育て方や環境によってそうなったのだ」と言ったりします。日常的に、親は子どもが手に負えないことをすると「私の教育が悪いんじゃない、もともと生まれついての性格だ」と自己弁護したくなります。逆に今メンタル系の本を読むとアダルトチルドレンは機能不全家族によって引き起こされるとか、エディプスコンプレックスのように、親との関係がその人の考え方が大きく影響する、というように書かれています。  私はこれはどちらか一方だけとは思いません。もちろん、明らかに生まれつきの身体的な特徴は遺伝だと思いますし、多くの生活習慣は親のしつけによるものだと思っています。  その人の遺伝子など先天的なものと、環境による後天的なものが複雑に組み合わさり、子どもは育っていくと思っています。  そこで質問なのですが、遺伝子からはどの程度「性格」のようなものがわかるのでしょうか。身体的な特徴やその後の成長の可能性までわかるのでしょうか。現在研究されている遺伝子情報は、どういった内容のものが含まれているのでしょうか(特定の病気のかかりやすさとかたまに新聞で目にします)。  なにぶんまったくの門外漢で素人でして、質問自体が的外れかもしれませんが、よろしければご回答ください。

  • 遺伝学に関わる本

    興味があり、犬の遺伝学などを独学で勉強しています。 そこで、これは分かりやすかった、これは読みやすい、役に立った、というような本を探しています。 お勧めがありましたら、是非紹介してください。 HP等も大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 身長の遺伝

    身長の遺伝についてです。真剣な悩みなので答えて欲しいです。 僕は小さい頃から身長が低く、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質だったらしいです。そして小5くらいの頃から身長治療の注射をしていました。その治療を始めた時には160cm行くかどうかになると言われました。ですが、注射のおかげかどうかわかりませんが結果的に今19歳で168cmです。 そこで質問なのですが、 ①もし子供を産んだ時子供にはちゃんと168の遺伝子が行くのでしょうか?注射がなければ160くらいになってたかもしれないので160cmの遺伝子がいくのかどっちだと思いますか? ②成長ホルモンが出にくい体質というのは子供にどれくらいの確率で遺伝しますか?