• ベストアンサー

サザエの肝は食べても毒ではない?

ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、 サザエの肝は食べても毒ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200402.html イシガキダイによる食中毒と製造物責任 http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/199911115.html 沖縄県衛生環境研究所 「食品中の自然毒分析 魚介類中のフグ毒、シガテラ毒の分析 」 http://www.tsurisunday.jp/news_spiral/post_4.php 釣り http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~yharuo/laques/thema/thema1.htm 貝毒と魚毒の種類 >サザエの肝は食べても毒ではないですか? 貝毒は無いということなので安心して食べられます。 食物連鎖で毒が蓄積すると考えると、たえず新しい情報を入手していることが必要のようですので、 プランクトン関連の魚毒についても載せました。

reinosuke
質問者

お礼

大変興味深いURLを色々と有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

元調理師です ホタテもサザエにも毒は有りません勘違いしているのはエラではないですか?実はエラにも毒は無いのですが海水を越して酸素を取っているので海水中のプランクトンとか食中毒菌がいる可能性が有るだけですただ食べたら苦いですよ火を通せば何の問題もありませんただ苦いので両方とも取ります

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

毒どころか好きな人は好んで食べますからね。 料理するとき下手に除いたりするとがっかりされますよ。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

ホタテのキモは毒じゃないですよ。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c654ea37995cf3b6b27eff16f04dc6d3.html サザエのキモも食べられます。苦くて好き嫌いはあるけど。

関連するQ&A

  • この時期のサザエの肝

    サザエが好きでよく買ってきて刺身や壺焼きにして食べます。 肝は身と肝の間の黒いところは取り除き、さっと湯通しします。 11月の中旬位からでしょうか肝を食べると生臭くじゃりじゃりとします。 以前はこくがあってとろっとしてとても美味しかったのですが・・・ 購入する店は鮮魚専門でとても新鮮です。 この時期のサザエの肝は食べない方がいいのでしょうか。

  • さざえの壷焼き!肝まで入ったのが出てくる店教えて!

    新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、辺りで さざえの壷焼きの肝(黒いとこ)までついたまま 出てくるお店教えてください あの黒いとこが食べたいのです 何か貧血に効く気もするし・・・ 宜しくおねがいしま~す

  • フグの肝

    先日、大分県に行った時に、大分ではフグの肝を食べると聞きました。 普通は肝には毒があると言いますよね?? しかし、なぜ食べれるかの話で、2通りの説を聞きました。 1.フグにも、元々毒素を持っていない種類のフグなので肝も食べれる。 2.フグの餌(貝)に毒素を持っており、その毒素が蓄積されるが、大分の貝には毒素が無い為、肝も食べれる。 どちらの話が本当なのでしょうか?

  • さざえの黒い部分

     皆さん教えてください。  貝のサザエの黒い部分って サザエの内臓なんでしょうか?  

  • サザエうどん・・・

    ●うどんには、カレーうどんや力うどん等、色々ありますが、うどんにサザエを乗せる、サザエうどんを食べて見たいですか?(うどんに貝を乗せる料理はあまりないですよね・・・)

  • サザエの食べ過ぎは体に悪い?

    私はサザエが大好きで、毎週末サザエ(主に壺焼で)を食べます。 だいたい土日で5~10個ほど食べるのですが、あまり多く食べ過ぎると体に良くないと聞きました。(特にわたの部分) 同様に、牡蠣も一度に多く食べるとあまり体に良くないと聞きました。 要するに、貝類は短期間に食べ過ぎると体によくないのでしょうか?

  • サザエ石巻貝

    90cm水槽で淡水魚を飼育しています。 最近サザエ石巻貝3匹を新たに入れたのですが、水槽や流木に白いツブツブが大量に付き始めました。 貝の糞か卵どちらかと思うのですが、何でしょうか? 除去するにはどうしたらよいでしょうか? サザエ石巻貝を入れたのは、水草の表面がきれいになったと言うレビューを見たからなのですが、ちっともきれいになりません。 本題からはそれるのですが、みなさんどうしていますか? 水草はアヌビアス ナナです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生の「さざえ」の身の出し方

    生の「さざえ」の身の出し方を教えて下さい。 刺身が非常に好きなのですが、なかなか出せません。 肝も綺麗に出せる方法をお願いします。

  • さざえを食べたら・・

    先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。 家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので 食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。 昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら 今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ 見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。 魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。 主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた (自分では忘れている・・)そうです。。 現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。

  • 海辺に落ちている、サザエのふたの様な貝殻は何ですか?

    石川県のビーチ沿いで、貝拾いをしていました。 打ち寄せる波に乗っかって、貝殻が集まるのですが、 サザエのおしり?入り口?に着いているような、 5センチくらいのまっ平らな貝殻は何か知りませんか? ちょうど、大きさもサザエのものと似ていて、 花が咲いたような模様がついているものもあります。 あさりや蛤のように2枚が合わさるような貝では ないと思うのですが、何かにくっついたものが落ちたのか、 それともその貝殻だけで、棲息しているのか。。。 (そんなわけないですよね?) ご存知の方は教えて下さい!

専門家に質問してみよう