• 締切済み

卵巣が腫れて11センチ。不安すぎます…

gohannannisiyoの回答

回答No.1

私は卵巣嚢腫で卵巣片方摘出したんですが、大きさは握りこぶしほどでした。 受診したら「来週手術」と言われました。 その際医師から受けた注意は、 きついパンツははかないこと 絶対に転ばないこと でした。 おなかの中で卵巣が破裂してしまうんだそうです。

marikopiyo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 大学病院のような大きなところだと、 診察も問診も説明もなんだかそっけないなと思いました。 でも、大きな病院だからこそできる検査もあるし、 いろいろな人を診てるから信頼できるよね、という思いもあり、 チョット複雑です。 きっと今は痛くないから後回しなんでしょうか手術・・・^^; たしかにウエストがきついものは怖いですね。。 私はよく転ぶんですがサンダル危険ですね。 卵巣が破裂したらたまったもんじゃありませんね。 また当初のようなものすごい腹痛がくるんじゃないかと、 毎日不安ですけどやっぱり夜の生活ももたないほうが身のためなんでしょうか・・ 痛かったらやめる程度でいいのでしょうか・・ (痛いときには手遅れなのかな!?) アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫?卵巣の裏側に7センチの水泡

    緊急性はないのでしょうか?ということと 卵巣の裏側に水泡とは?ということを 質問したくて投稿させてもらいました。 先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを した際、 卵巣が腫れているといったようなことを言われ 大きな病院へ行くように言われました。 そこで、またエコーで見てもらったところ、 卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、 MRI検査を予約すると言われました。 (12/26にいって1/12に予約となりました) 医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが 言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。 ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、 1月4日から新しい会社に転職するところです。 試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、 お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか 心配です。 MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。 病名をはっきり診断されていないのも心配です。 一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、 緊急避妊の薬をもらいにいったためです。 そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣脳腫といわれました。

    昨日ここで質問したんですが、病院に行ったほうがいいと言われ 今日病院に行ってきました。 結果は卵巣脳腫でしょうといわれました。 血液検査をして、超音波をとったんですが、 卵巣の大きさは4センチぐらいだそうです。 もう片方の乱曽は癒着しているのか、見えないといわれました。 血液検査の結果が月曜日に出るのでまた来てくださいと言われ、 聞きたいことは山ほどあったんですが、聞けませんでした。 4センチぐらいの大きさでも手術はするんでしょうか? 以前腹空鏡で、卵巣の手術をしたことがあります。(脳腫ではありませんでしたが) 同じ手術のやり方なんでしょうか? 現在生理が少し遅れています。 今日は赤ちゃんの姿は見えませんでした。 尿検査もしなかったです。 妊娠していたらどうなるんでしょうか? 卵巣脳腫にかかられたかたがいらっしゃったら 出来るだけ詳しくいろいろとおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 4センチ

    6/9(火)の明け方から腹痛。最初は「便秘?」と思ったのですが昼前に痛みが増し、嘔吐。午後1番に総合病院で検査したところCTで卵巣嚢腫ではないか?と曖昧なこたえがかえってきました。(そこには産婦人科がないためこのような答えになりました。)検査も夜に終了したため。産科に行ず、腹痛は続いたまま帰りました。 本日産科に行ったところやはり卵巣嚢腫(4センチ)だといわれました。そこでも大きな設備がないので詳しいことはわからないと、別の総合病院を紹介してもらいましたが(混んでいるので明日の検査とのこと・・・なんだかたらい回しにされている気分で不安になりネット検索していました。)この大きさは緊急を要さないからこの対応なのでしょうか? ちなみにまだ痛みは続いてます。この後痛みが増した場合はどうしたらよいでしょうか?専門家の方、治療している方、教えてください。

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • 卵巣嚢腫について

    母が急激に腹痛に襲われ病院に運ばれました。原因は卵巣に10センチの腫瘍が出来て茎捻転を起こしてるとのこと。悪性の可能性もあるというのですぐに入院して手術と思ったのですが、2週間後にMRIをやり、7/25に病院に運ばれたのに、手術は9月とのこと。(予約がいっぱいらしいです)痛み止めを貰って自宅療養なのですが、たまに激痛がはしり薬を飲むと痛みが和らぐ状況です。こんな状態で9月まで手術しなくて良いのでしょうか?とても心配なのでご意見お願い致します。また、恐らく卵巣摘出になると思いますが、入院期間と手術後完治するまでどのくらいかかるか教えて下さい。実は11月に私の結婚式があるのです・・・

  • 卵巣腫瘍の手術について教えて下さい!!

    20代前半の女です。 今月の初め産婦人科で卵巣腫瘍がみつかりました。 MRIなど検査をうけました。 9~10cm位みたいです。 先生に「切るよ」と言われました。 やっぱり9~10cmだと開腹手術しかできないのでしょうか? インターネットで色々調べてみると 『今は腹膣鏡手術が基本』とか『悪性の場合開腹手術』と書いてあるし、先生もMRIの結果でどういうタイプの腫瘍なのか話してくれませんでした。 手術してもみないとわからないと言っていました。 手術についてあまり詳しく話してくれないのは普通なのでしょうか? 病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。 でも腰とお腹は痛くなる時があるし、足はむくむし、生理前はだるいし、体はえらいことばっかりなのでまた病院をかえて1から検査…となると凄く迷います。 自分は悪性ではないのか…と毎日不安で泣いてばかりです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    エコーの結果、卵巣が腫れていると言われました。 病院ではびっくりしてしまって先生への質問が思い浮かばなかったのですが、 時間が経つに連れて心配事が増えてきました。 掲示板の検索をしてみましたが、「卵巣のう種」というものでしょうか? 先生がおっしゃるには、卵巣の中にたまっているのは水ではなさそうだとの事でした。 来年くらいに結婚するかもしれない予定ありです。子供は欲しいです。 検索してみても分からなかった事があるので質問させてください・・・ 病院には別件の検査結果(オリモノ)のため来週行きます。 (本当はオリモノが多くてカンジタかなにかだと思って行ったのでかなりショックでした・・・) 先生からは「卵巣が5センチほどになっている」という説明でしたが、 それは2センチののう種ということでしょうか? 普通の卵巣は3センチほどだと先生に伺いました。 5-3=2センチだと思ったのですが・・・ 掲示板には「5(6?)センチ以上になったら手術」との書き込みが多かったのですが、それは、卵巣の大きさ(全体)が8センチになったらという事でしょうか? 卵巣(3センチ)にくっついているのう種の大きさが5センチになったらということでしょうか? (私の場合まだ3センチの余裕がある?) 2・3ヶ月に一度、大きくなってないか検査に来てもらう必要があるといわれました。 精密検査等については、「MRIの事知ってる?」と聞かれた程度です。(ちなみに知りませんでした。) 大きくなるようだったら手術と言われましたが、 これ以上悪くはならなくても良くはならないのでしょうか? 治療方法などについては何も言われていません。 多分、悪性のものではないでしょうとの事で 今のところは放置可だと理解したのですが・・・ 心配はつのるばかりです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫・・・

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月前に突然の腹痛があり、婦人科に行きました。 エコー、内診、MRI、血液検査の結果 10cmのチョコレート嚢腫だと思うとのことです。 しかし、ひょっとすると、卵管が詰まってしまい 卵巣に血液が溜まっているのではないかといわれました。 どっちにしろお腹を開けて見なければ分からないそうです。 県立病院に行くことになりましたが、 今後どのような検査をするのでしょう? 手術は開腹手術の可能性が高いでしょうか? 生理になると、立てないぐらいの腹痛と38度ぐらいの熱がでるため、 お腹を切るのは怖いですが、早めに手術を出来るならしたいです。 分かりづらい文章で申しわけありませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。