• 締切済み

完了形と完了進行形

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <4つの文に意味の違いがあるのですか・・・?> あります。それぞれの用法・意味は以下の通りになります。 1.Bob has written that book for years.: (1)この現在完了は「完了」の用法になります。 (2)完了の用法は、「過去に始めた動作が現在では完了している」という、現在の完了の状態を表します。 (3)この文の意味は 「何年もかかって、その本を書き上げた」 となります。 2.Bob has benn writing that book for a month.: (1)この現在完了は進行形を使うことで「継続」の用法になります。 (2)継続の用法は、「過去に始めた動作が現在も継続している」という、現在の動作の継続の状態を表します。 (3)この文の意味は 「何年間も、その本を書き続けている(現在も執筆中)」 となります。 3.Bob has written books for years.: (1)この現在完了は「完了」の用法になります。 (2)この文の意味は 「何年もの間に、複数の本を書き上げた」 となります。 4.Bob has been writing books for two years.: (1)この現在完了は「継続」の用法になります。 (2)この文の意味は 「2年間、複数の本を書き続けている」 となります。 ご質問2: <1 の文章はあまり良くないとネイティブの方に言われたのはなぜなんでしょうか・・・> 1.文法上間違っているわけではありません。 2.ただ、意味的にあまり自然ではない、というだけです。 3.理由は、that book「その本」という特定の1冊の本を、for years「何年もかかって」書き終った、という事実がそのネイティブの方には奇異に感じられるからです。 4.それは主観的な感覚の違いで、話し手や状況によっては1のような文も可能です。例えば、長編小説だったり、著者のブランクがあったりしてなかなか進行しない作品など、完成するのに時間を要する作品の場合です。 5.なお、以下の2つの英文は意味が異なります。 Bob has written that book for years.(完了) 「何年にも渡ってその本を書き上げた」 Bob has been writing that book for years.(継続) 「何年もの間、その本を書きつづけている」 上の文は、執筆には時間がかかったけれども、既にその本は完成しています。 下の文は、長年執筆しているが、現在もまだ執筆中であることを言っています。 以上ご参考までに。

clover7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! speakerの状況で、1の文は可能なんですね・・・ 相手とこのような会話をするときは、speakerの状況も理解するよに努めます! 完了形と完了進行形の違いも理解できました! 参考になりました。