• ベストアンサー

チャンバー

原付(HONDA AF34-156)の純正チャンバーより音量を下げたいのですが可能ですか? 可能であればどのようなものでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

2ストロークエンジンのチャンバーは排気脈動を利用して充填効率を上げ、パワーを上げます。逆に言えば消音効率を上げるために詰め物を入れたりパイプを絞ったりすれば脈動が変わるため、ノーマル以下のパワーになる可能性が十分にあります。 もし現在装着されているチャンバーのサイレンサーがメンテ出来るタイプのものなら、グラスウールの交換等すれば多少は静かになるかもしれません。しかしチャンバー自体の透過音などもあるため、純正マフラーより静かにするのは難しいと思います。

その他の回答 (1)

  • p-chanp--
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

私の知っている限り、純正チャンバーより音小さい社外品は存在しないような気がします。 やってはダメですが、チャンバーに何か詰めるしかないかな!?

関連するQ&A

  • AF35ライブディオZX チャンバー交換

    AF35ライブディオZX(規制後)に乗っています。チャンバーを後期の純正チャンバー蜂の巣タイプに変えようと思っていますが、何か問題あるでしょうか?暇なときに回答お願いします。 ちなみに、今のチャンバーから煙が出るのは2stオイルが気化した物でしょうか?

  • ぷーりー

    原付の純正プーリーに純正の重さでないウエイトローラーを入れてもだいじょうぶですか? HONDAのライブDio AF34です。

  • RZ50にぴったりのチャンバー

    お世話になります。 友人がRZ50(02)に乗っているのですが、CDIをYEC製にしてあります。この状態に合うチャンバーはなんでしょうか?ちなみに高回転がよければ、低回転は多少犠牲にしてもかまいません。 また、YECのチャンバーは一般公道で使用した場合、音量はうるさいのでしょうか?警察に止められるほどの音量ですか? 以上の2つの質問、お願いします。

  • 原付スクーターのチャンバーについて

    原付スクーターのチャンバーを購入したいのですが、レオビンチのハンドメイドGPチャンバーはどこで購入できますか? 色々調べてもわからないので知っている方がいましたら教えてください! よろしくお願い

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • 原付き ZX チャンバー

    原付き(ZX)に乗ってるんですがオークションで無名のチャンバーを買いました。 無名のチャンバーはセッティングが難しいといいますがそうなんですか? 無名チャンバーを買ったのでパワーフィルターも買ったのですが ボアアップとかしていないのにパワーフィルターをつけて壊れたりしないですか? プーリーなども純粋のままです CDIはついています。

  • ZERO製チャンバー「コルサ」

    ZERO製チャンバー「コルサ」を購入してJOGに付けようかと考えています。 ZEROのホームページにはパワーupし、なおかつ静か!と書いてありますがチャンバーの大体はうるさいものじゃないですか? どなたかチャンバー「コルサ」を付けてる方、周りに付けている方がいましたら音量はどうですか?教えてくださいm(__)m それと「コルサ」のサイレンサーのみを売っているのでしょうか?買った方がいましたら値段なども教えてください。

  • 87’NSR250に適合するチャンバー

    探してます。 ヤフオクなどにも純正しかのってなかったようですが、なにか適合する社外チャンバーがありましたら、教えてください。

  • 2スト チャンバー

    よろしくお願いします。 純正から社外チャンバーに交換した場合 燃費が悪くなるそうですが なぜでしょう? 燃焼効率が上がるので 逆に燃費が良くなるのでは? と 思うのですが

  • 88 NSR250R チャンバー交換

    88のチャンバー交換をするため、ラジエタをズラそうとしてますが、なかなかうまくいきません。 ネジ一式は外しました。 左上側からきてるホースを外すべきなのでしょうか? ちなみに純正チャンバーをつけます。 どなたかよろしくお願いします。