• ベストアンサー

印刷で

スミ一色とは、黒のみで、例えば微妙なグレーは「スミ一色」に入らないのでしょうか? データを印刷会社に入稿するのですが、文字色(白)に少し黒を含ませています。

• ysl
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1 黒(以後K)のオブジェクト(仮にK:100%ベタとします)の上に 白ヌキ文字(C:0%、M:0%、Y:0%、K:0%)をのせた。 2 白ヌキ文字ではなくて、少しKを加えた指定をした。(仮にK:20%) ということなら、OKです。 データ入稿なのですよね? 通常スミ1色とは「印刷するインクはスミ1色ですよ」という 意味ですから問題ありません。 でも、念のため印刷会社に確認することを忘れないでください。 面倒でも、トラブル回避には必要な作業です。 電話1本で数万円が無駄になるかどうかが決まりますので。

ysl
質問者

補足

ありがとうございます。 白ヌキ文字(C:4%、M:0%、Y:0%、K:0%)をグレースケールに変換したので、1.2パーセントKが入っています。 背景はKとグレーの模様柄になっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 老婆心ながら補足を。 kが1.2%でしたら、ほぼ印刷には出ない濃度です。(白く飛んでしまう) ある程度グレーっぽさを感じさせる狙いがあるようでしたら 文字のK濃度はもう少し濃くした方が(少なくとも5%くらい) 良いかと思われます。 最近の製版はCTPと言われる方法ですので5%の表現が 可能になってきました。(印刷手法により変わります) 印刷される用紙によって、色の乗り方が違いますので、 詳しくは印刷会社さんにお問い合わせください。 「別に白になってもいい」「なりゆきでOK」ということでしたら そのままのデータでOKです。

ysl
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに1.2%で発注してしまいました。 今後は参考にしていただきます。

• terup435
回答No.2

モノクロのコピーのような表現と考えてください。 クロだけで表現できるグレーの諧調はすべてOKです。 写真も使えます。