• ベストアンサー

夜に何着てるか聞かれたら不快?

カテゴリがこれでいいのか微妙ですが、 先日、男性知人からもらったメールについて意見聞かせて下さい。 男性知人はグループで遊んでいる中の1人で、 個人的に特に親しいというわけではありません。 たまに雑談のようなメールが来るので返事をしています。 先日の彼のメールが、いつものような雑談の後に、 「最近夜も暑いよねー。○ちゃん(私)は最近は夜はどんな格好で寝てるの?教えて。」 というものでした。 普通のパジャマだと答えたものの、 夜の着るものを聞かれて私は不快な気持ちになりました。 不快になる私は意識過剰なのでしょうか。 皆でワイワイやってる時の話題として出る分にはひっかからないのですが、 個人宛のメールで聞かれると、 何か嫌だな~気持ち悪い~と思ってしまったのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

好意がなければそういう質問は不快ですよね。 女性として当然と思います。同じことを職場でやったら セクハラ相談室行きだと思いますよ。 でもひょっとしたら、その方はあなたに好意があるのかも しれませんね。あなたの真面目な性格から返信されたようですが そういう「イヤだな」と思うことについては返信しなくても 良いと思いますよ。メールはちゃんと届かないこともあるツール です。直接電話で話すならごまかせませんが、無視しておいて もし「なんで返信くれないの?」と言われても「なんのこと? 何か送った?」と、とぼければわざわざ再び同じことを聞いて こないでしょう。聞いてくるとなれば、ますます気持ち悪い人なので 避ければよいし。 良識ある人なら返信がないことで「失礼な質問だった」と 気づくでしょう。

kaorugoo
質問者

お礼

知り合った当初(かなり昔)は私に気があるように感じた事もありますが、 今では私に対しての特別な好意は感じてません。 なので、何の気なしに質問しただけかとも思うのですが、 どちらにしろ非常識な質問に変わりないですね。 真面目に返答した私もアホでした。 具体的なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

それだけなら、どうも思いませんが 大体そういう人は、つけ上がってもっと 突っ込んだ事を聞くようになりますからね。 今後は何も答えないか「鎧」とでも返して ケムに巻いた方がいいですね。

kaorugoo
質問者

お礼

経験者さんなんですね。 また突っ込んだ事を聞いてきたら無視する事にします。 アドバイスありがとうございます。

noname#63725
noname#63725
回答No.7

ちょっと変な人で気持ち悪いですね。 そのような人には、正直なメール返信するより、ジョークでメールで返しましょう。 マリリンモンローが「寝る時に何を着て寝ているのか?」の質問で 「シャネルの5番よ」と答えました。 今度そのような対応をしてあげれば良いのです。

kaorugoo
質問者

お礼

気持ち悪くはないのですが、 確かにちょっとずれてる変な人ではあります。 正直に答えた私もアホでした。後悔。 ご意見ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

不快になって当然だと思うし、知人の人格を疑います。 関わりたくない人種です。

kaorugoo
質問者

お礼

ちょっとずれてる人なので、悪気は無い質問だったのかもしれませんが、 人格疑われてもしかたのない非常識な質問ですよね。 ご意見ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

そんな私的な事を平気で言って来る人の神経を疑いますね. 不快に感じて当然です. 無視するに限ります. どうせ碌でもない想像をするだけなんです.

kaorugoo
質問者

お礼

不快に感じて当然だと言われてほっとしました。 今後似たような事があれば答えないで無視します。 ご意見ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

感覚として皆さんが答えるようにそれで普通です。中にはワイワイやる中で話題に出ても嫌がる女性はいると思います。 おそらく、相手は何の気なしに無神経な質問をしてしまったってところなんでしょうけどね。 眠るという行為は脳をかなりの部分で機能停止させる行為ですね。その際には無抵抗状態なんですよ。それが発想の中にありますから、その時の格好を聞かれると女性特有の防御本能が働くんです。(個体数制御本能と言えるようには思います。人間知能とあいまって無意識に発揮されるのですが)本能なんですから「普通」とか「当然」といったセリフになってしまいます。ただ女性にも男性ホルモンを微量持っていて、そこに発揮されれば、例外的に中には「平気」という感覚の方もいらっしゃるかも知れません。要するにあなたは女性として「普通」だということです。

kaorugoo
質問者

お礼

気遣いが足りない人なので、おっしゃるとおり 「何の気なしに無神経な質問をしてしまった」って感じだと思います。 そっか本能ですかー。 確かに理性ではなく瞬間的に感覚で「何か気持ち悪っ」って思いました。 ご意見ありがとうございます。

  • Lilly-goo
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

いやァ・・・気持ち悪いでしょう! 大して仲良くもないのにそんなこと聞く意味がわからないですね。 そんなこと聞いても許されるのって相当親しい間柄だけだと私は思います。 ちなみに皆でワイワイやってるときの話題として出る分には、私も不快な気分にはなりません。 「みんなに聞きたい」のか「個人的に聞きたい」のか、同じ質問でも受ける側にとっては意味合いがだいぶ違ってきますね。

kaorugoo
質問者

お礼

ほんと、同じ質問でもその状況で受け取り方は違いますね。 彼は年齢の割には気遣いや常識が足りない人なので、 相手との関係や状況によって話題を調整するって事がわかってなさそうです。 彼のためにも「その質問は非常識だ」と言っても良かったな。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

>不快になる私は意識過剰なのでしょうか。 いいえ、普通です。 そんな質問、不快に感じなかったらアホです。 その質問してきた人って、若い人なんでしょ? その人も何でまたそんな酔っ払いドスケベオヤジみたいなこと聞いてるんだか・・・。 その昔、マリリン・モンローは記者から同じ質問をされて 「寝る時にはシャネルの5番を着てるの。」 と答えましたが、 質問者さんはセクシー女優じゃないんだから、そんな質問に答えてはいけません。 マトモに答えても冗談で答えてもだめ。 「気持ち悪い質問しないでください。」 とはっきり言うか、 無視するかです。

kaorugoo
質問者

お礼

「そういう質問って失礼じゃないか」と返信しようと思ったのですが、 もしかして私の考え過ぎ?と迷ったのでこちらに質問した次第です。 やっぱり不快に思って当然なんですよね。ほっとしました。 ちなみに私も彼も30才過ぎです。 (いい年して、しちゃいけない質問もわからないなんて呆れます) アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。

    男性に見つめられたりするのが不快でたまりません。 20代女性です。 頻繁に男性に見つめられたり、後をつけられたりするのですが、これが不快でたまりません。 例えば喫茶店などでお茶をするために入ると、 近くや隣の席に座っている男性が、じーっとこちらを見て来たり、チラチラ見て来たり、 いかにも話しかけたそうな雰囲気を出してこっちをチラチラ見たり、という事が頻繁にあります。 また、街中で買い物をしていると、ストーカーな感じというより、声をかけたいけどかけられない…みたいな雰囲気でしばらく後をつけてくる男性も多くいて、とても不快です。 バーとかお酒の場なら分かりますが、普通に喫茶店で涼んでお茶をしたいだけなのに、頻繁に見られると気になるし、すごく不快に感じてしまいます。 容姿については自分でいうのはアレですが、よく褒められます。ですが、顔立ちがキツめです。 時々声をかけたそうで、見つめた挙句に連絡先を聞いてくる人がいますが、本当に不快だし気持ち悪いなぁ…と思って、すぐに店を出てしまいます。 こんな事が週に何度もあり、かなりストレスに感じています。 ナンパされるならまだ対処はあるのですが、 ただ見られるだけ、見つめられるだけでは、対処の方法が見当たりません。 私の自意識過剰というよりも、人といるときも、 ○○ちゃんのことすごいガン見してる とか、 めっちゃ見つめられとるやん! とか周りに言われるので、私の自意識過剰ではないと思います。 人に見られていながら食べたり飲んだりってやりにくくありませんか? 思い切り舌打ちしたいくらいイラッとしてしまいます。 何か方法はないでしょうか?

  • もてたいのに、かまってもらうと不快に思ってしまう

    なんなんでしょう?私。(20代前半女です) 特に今すぐ彼氏がほしいわけではないですが 「もてたい、人気になりたい」という願望があります。 趣味も充実していて特に寂しいとは感じていないです。 たまに パーティーや合コンなどで男性と知り合ったり 知人に紹介してもらったり 少なからず男性と知り合う機会があり 連絡先を交換します。 しかしメールが来たり、電話が来たりすると 相手の男性が不快になります。 ウザイって思っちゃいます。 私から連絡することはありません。 よくよく考えてみれば 今始まったことではなく 昔からそうでした。 「もてたいのに、連絡が来るとうざい」病です。 おかしいですか? よろしくお願い致します。

  • 付き合って1カ月の彼の潔白アピールが不快です

    付き合って1カ月の彼がいますが、先日飲みに行くと言っていたのですが、変なお店に行かないからと言われ不快だったので、ただお店に行くだけでいい、不信感募るから余計なことは言わないでと伝えました。 そうしたら、その夜友達と飲んで酔ってたらしく延々とメールがきて、潔白でいたいから、心配させたくないし、一途だから安心して欲しくて言ったとか言ってきました。 余計に不快で、もう言わなくていいから、友達の会うだけでいいとかなりガツンと言ったらそれからメールがありません。 週半分あってるし浮気する器用なタイプじゃないですが、過去よほど心配性なうざい人と付き合ったか何かかと思ってます。 全て個人の価値観かとは思いますが、潔白アピールがうざいと思う私はそこまでズレてませんよね。

  • 背後を歩かれるのが不快です

    最近、道で人に後ろを歩かれるのを不快に感じます。よく女の人が夜男性に後ろを歩かれると怖いと聞きますが、私の場合は男性ですし恐怖を感じることはありません。人に後ろを歩かれると背中の筋肉が緊張して気になります。強い表現で言うと不快でたまりません。 最近は人と歩く方向が一緒になったら、可能な場合は脇道に入って遠回りしたり、用もなく通りの店に入ってやり過ごしたりします。それらが出来ない場合は早歩きで抜かしますが、抜かしたあと後ろの人が速度を早めてついてくるように感じたときは走り出したりします。自分でも馬鹿みたいだと思いますが、不快な状況に長くいるより走ったり遠回りした方が良いと判断してそうしています。 社会生活でそういった状況を避け続けるのは無理ですし、自分の中から変えていかなければならない事は分かっていますが、うまく出来ません。むしろ悪化しています。最近は外出を避けるようにさえなってきました。自分でも病的になってきたと感じています。 解決策を探しています。人の前を歩きたくないという心理を、学術的に考察できる方の回答も頂けたら嬉しいです。出来ることから少しずつ治したいんです。一種の神経症でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 頭を撫でられ、不快になりました

    当方、27歳独身女です。 日ごろからとある知人の男性(26歳)に何度も食事に誘われていましたが、私は彼にまったく気がなかったのでそれとなく断り続けていました。しかし何度も誘うので「まぁ仕方ないか」と、先日食事に付き合うことにしました。 そして当日食事を済まし店を出る時、彼がおごってくれたので「ごめんね~。ごちそうさま。」と私が言うと「いいんですよ。これくらい。」と言って私の頭を撫でました。 その後車でドライブ。その間も彼は私の頭を2回ほど撫でました。私はぞっとしました。 食事そのものはそれなりに楽しむことができたのですが、彼に頭を撫でられたことが不快で仕方ありません。彼氏でもなければ、まして年下の人にそんなことされるなんて。一体何のつもりなんでしょう。彼の慣れ慣れしい態度にとても嫌悪を抱いてしまいます。もう彼とは二人きりになりたくありません。 憶測でかまいませんので、私の頭を撫でた彼の心理を教えて下さい。

  • 車の芳香剤が不快

    一般的に車用の芳香剤は、何かの理由で人によっては不快に感じる成分が入っているのでしょうか。天然成分のものは問題ないようです。車の芳香剤は好きではないので使わないのですが、車が古くなったせいか最近臭うので先日外国製の木の葉の形をした物を2種類各1個買いましたがどちらも車に酔うような不快な臭いがする為捨てました。家族のものも同じく気持ちが悪くなると言っています。

  • 人を不快にさせる人

    職場に人を不快な気持ちにさせる男性がいます。私は事務でこの人は現場の人なんですが、仕事頼む時にお願いしますも何も言わないで、無言でばさっと書類を机の上に置かれます。 先日あまりにもムカついたので、こっちはわざとらしく「~さんお願いします」と言いました。そしたらシカトされました。 思わず「物置くときに一言言ってもらえますか?そういう置き方されるとむっとするので」と言ってしまいました。。 皆さんならどうしますか?やはり無視してそんな態度受け流しますか?

  • 雑談メールが出来ません

    私は18歳の女性です。 今まで私は仲の良い友達でも遊びに誘う時や、聞きたい事がある時にしかメールしませんでした。ですが、最近仲良くなりたい男性が出来てメールしようと思うようになったのですが、今まで雑談メールを送った事がないためどんな話題を送ったらいいのか分かりません。 どんな話題を送ったらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 陰気な人はまわりを不快にしてるという自覚はないのか

    私が知っている人で年中いつも陰気な感じの人が2人いて、かかわらないといけないときはブルーな気持ちになります。 その人が暗く振る舞うのはその人の自由ですし、無理に明るくしろとはいいません。 私はいちどだけ年中暗い話ばかりする人に「暗い話ばかりするのはやめてほしい。」 と言ったら、相手は「明るい話題なんてなんにもない。」と言いました。 具体的に暗い話というのは、たとえば 「ゴールデンウィークはどうしてた?」と私が聞いたら、 「どうせ近くのレジャー施設へ行っただけだよ。 つまらなかったよ。」とか、 「連休中の夜、吐いたんだ。吐いた原因は不明。」とか言うのです。 話し方もなげやりな口調です。 年中いつも陰気で、話題も暗い話ばかりする人は、まわりの人たちも不快にしているという自覚はないと思いますか?