• ベストアンサー

突然行政書士から送られてきた「相続証明書」の扱いについて

buchi-dogの回答

• buchi-dog
回答No.6

No4,5です。丁重なお礼ありがとうございます。 電話での会話の録音には、ICレコーダーよりむしろカセットレコーダー(2千円くらい)と、電話回線と電話機の間に挿入してマイク端子に音声出力するアダプター(1千円くらい)の方が向いています。ICレコーダーにマイク入力端子があればそれを使ってもOKですが、カセットレコーダーの方が失敗が少ないですので。 質問者さんが東京、司法書士が鹿児島では、事務所を訪問するのは無理ですね。まず手紙で疑問点を司法書士に送り、司法書士から電話で説明してもらうのがよろしいかと思います。手紙と手紙の往復ですと上手く行かないと思いますので。質問者さんがどういう疑問を持っているのか分かれば、司法書士はプロですから手際よく説明してくれるでしょう。そして、その説明を録音しておけば万全です。 なお、ことの性質上、電話代は司法書士負担でよいでしょう。質問者さんから電話したら、「電話代がかかりますので、いったん切りますので司法書士の**先生から折り返しお電話下さい」と言って差し支えないと思います。 また、司法書士の事務所を訪問できないわけですので、念のため 鹿児島県司法書士会 http://homepage2.nifty.com/shihou-kagoshima/ のHPで、その司法書士が実在すること、事務所の住所や電話番号を確認して下さい。 署名捺印した書類と印鑑証明書という重要書類を送るのですから、 「司法書士を装った詐欺」 の可能性は「ゼロ」にしないといけません。 なお「ホンモノの司法書士が詐欺行為を行う可能性」は、先の回答にも書いたように無視してOKと思います。 では、司法書士との打ち合わせ、慣れないことで大変でしょうが頑張って下さい!

yayoko924
質問者

お礼

buchi-dogさん なんどもありがとうございました。 >質問者さんから電話したら、「電話代がかかりますので、いったん切りますので司法書士の**先生から折り返しお電話下さい」 そうなんですね。鹿児島までの通話代金も馬鹿にならないと思っていました。そう言う方法があるとは知りませんでした。助かりました。 初めてな事で不安もありますが、相談する窓口や具体的な行動などアドバイス頂いてここに相談投稿をして本当に良かったです。頑張ります。