• ベストアンサー

焦るばかりでどう生きていけばいいのかわかりません。

ye11owの回答

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

私にも、進む方向が決まらず、焦りながら、ただ立ち往生していた期間が長年ありました。 その経験から思うのですが、「じっとその場に留まりながら、ただあれこれ考えていても、 なかなか状況は変わりにくい」ということです。 良く言われていることですが、 「一歩踏み出してみることで、見えてくる。進むにつれ、徐々に決まってくる」のだと思います。 どう踏み出せばよいかということですが、例えば、 「資格を持つべき」とお感じなのなら、それだけでも「踏み出すきっかけ」にできます。 「今の自分にあるものを、最大限に活かす」のが鉄則です。 さまざまな幅広い業種で役に立つ、パソコンの資格や検定を取得するのもいいと思います。 資格試験が未経験でしたら、「勉強する⇒合格する」というパターンを、まず体験すべきなので、 目的は深く考えず、とにかく苦痛でなさそうな、簡単な試験をまず受験するといいでしょう。 最初は小さな成功パターンを築き、次にちょっとだけ大きくして、やや方向性を持たせるといいです。 エクセルやワードは、事務系に限らず、技術系その他すべてのビジネスの基本技能です。 それらの修得を証明できれば、就職時に歓迎され、ある意味学歴を補うことになります。 自分自身でも、自信がつきますし、さらに、職業選択の幅が確実にぐっと広がります。 「あれはムリ、これもムリかも・・」ではなく「アレも、コレも、できるかも!」というように。 そうなれば、「自分が何をしたいのか」も、決まりやすくなるのではないでしょうか? 「今のバイトは趣味の延長のようなもので楽しい」のなら、それが有力なヒントになるでしょう。 ところで、アルバイトと正社員の中間的なものが派遣社員です。いろいろな職種があり、 未経験者歓迎のものも多いので、そういうのをやってみるという手もありそうです。 「不満は進歩の第一歩」という言葉がありますが、今が現状を変えていくチャンスかもしれません。 「どうにかしたい」という種に水をやり、ゆっくりゆっくり枝葉を成長させていけば、 いつかきっと花も咲きます。今は何の花かわからなくても、「咲かしたい」と願うことが大事です。 とにかく最初は、少々妙なことでも何でも良いので、目標を決め、新しいことを始めることです。 そうすると、自分の心が徐々に変わっていきます。変わるまでとにかく継続していきます。 新しい技能を必要とする行動を継続することで、能力が築かれ、能力を築いていく習慣ができます。 自分の人生は、心と能力(+α)で出来ているので、間違いなく人生が変わっていくはずです。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても力づけられました。 せっかく「どうにかしたい」という気持ちが生まれたのですから、この気持ちを第一歩として、さらにもう一歩、行動して進めたいと思います。 考えることもとっても大事だとは思いますが、同じ場所に留まっているより、行動をおこして別の場所で考えれば、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれないんですよね。 がんばりたいです。

関連するQ&A

  • 先が見えてこない

    私は30代前半、独身女です。ふと今までの自分の人生を振り返ってみて、とっても虚しくなりました。ずっと辛いことから逃げてきて(資格はなにひとつ持っていない、人間関係が苦手で避けてきた)、今そのツケがまわってきたような感じです。自業自得ですが。 私にとって今いちばん楽しいこととは、好きなアーティストの音楽を聴き、その人たちのことを考えることです。それがあるから毎日暮らしているようなものです。 反対に辛いこととは、私をとりまく現実そのものです。結婚したくない。でも、周りは結婚して家庭を築いている。仕事は賃金が低く精神的に苦痛です。…このまま独りで歳をとっていくのがすごく不安です。 私はどうしたらいいのでしょう?なにかアドバイスがほしいです。

  • 27歳女性、一人で生きてく為にはどうしたらいい?

    27歳、高卒女性です。 現在、派遣社員として働いています。 6月半ばに入院、手術を受ける予定で、仕事を辞めなければなりません。手術が終わってからも2週間~1ヶ月は働けず、貯金もギリギリ、親には頼れません。 こんな状態の女が一人で生きてくためにはどうしたらいいでしょうか?持ってる資格は普通免許のみ(ペーパー)で、何か国家資格を取ろうと思ったのですが、何を取ればいいのかいまいち分からなかったり、興味があっても受験資格がなかったりで決めかねています。それとも、この歳で資格取っても意味ないですか?今さら足掻いてももう遅いですか? とにかく一人で生きていけるようになりたいです。こんな歳になるまで急にこんなことで悩んでお前は今まで何やってたんだ、今まで遊んでたツケが回ってきたんだ自業自得だろうと思われるかもしれません。本当にその通りだと思います。ですが、本当に悩んでいます。バカな私にアドバイスお願いします…。

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • 転職について

    転職について 27歳の独身男です。今まで食品の販売1年3ヶ月(正社員)鉄鋼の営業事務2年(正社員)介護(パート)の経験があります。色々な理由で異業種へ正社員希望で転職を考えているのですが、正社員になりやすい過去の経験が生かせる業界はどこですか?ほかに何か資格を取得しておいたほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いいたします 持っている資格は 普通自動車第一種 秘書検定2級 ホームヘルパー2級です。

  • ご相談です

    20代後半で未経験職種&業種のアニメ・マンガの小売業に 転職しようと思うのですが、 やはり業界に精通していないと正社員雇用は難しいのでしょうか? 可能であればアルバイトからのスタートでも良いと思っているのですが、年齢的に厳しい物なのでしょうか?

  • 業界未経験者の社労士事務所への就職活動

    昨年(23歳)に社労士資格合格の24歳フリーターです。 閲覧頂きありがとうございます。 大学中退後、アルバイト生活をしている者です。 昨年の社労士試験に合格し、資格を実務に活かしたいと強く思っております。 まず、大学中退ということもあり大卒限定の求人に申し込む権利はございません。 そこで、高卒以上の求人に申し込みたいと思っております。 全国広範囲で探してみると、社労士事務所の場合、高卒もいくつかありました。 (ただし、他業種に比べてとても少ない) 大学中退・業界未経験・正社員経験なしの場合、就職活動は過酷なものかと思います。 このような私に何かしらアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 離職期間について

    現在転職活動中なのですが、離職後半年近く経ってしまいました。 この間について面接でも当然質問が来ますが良い解答が浮かびません。 実際のところは ・転職活動に専念 ・職業訓練も考えましたがこれほど長引くと思っていなかった為、申し込まず(申込後のスタートが2,3ヵ月後でそれから半年程受講する為) ・希望職種に直結するような資格自体が存在せず、若干関わりがあると思われるビジネス書籍を読んだりした位。 ・職種重視で業種は幅広く受けていたので業界研究等にかなり時間を取られた。 正直、自業自得と言えばそれまでですが、私のように資格取得の勉強をしていたわけでもなく、特に仕事などもしていなかった場合は面接でつっこまれた場合どのように答えれば良いのでしょうか?

  • 成果主義  

    転職を考えており、成果主義で実力重視の業種を探しています。 社会経験に乏しく、自分に向いている業種は何か、暗中模索しています。 学歴・高卒 年齢・20代後半 職歴・高卒後長くアルバイト、正社員の期間短い 資格・普通自動車免許のみ 取り柄ほとんどありませんが、真剣に悩んでおり、来春頃までにと考えております。 良いアドバイスご教授願います。

  • 介護業界からの転職について

    今年の7月介護職を辞職致しました。 都内での同棲の為に地方から引っ越すことになったことが前提としてあるのですが、 正直介護の仕事に疲れてしまい、 再び介護の業界に身を置こうとは考えていません。 ですが、介護業界からの転職は他の飲食や販売系などからの転職と比べても厳しく、 現実を目の当たりにして途方に暮れています。 私の資格や経験に関してですが、 ・26歳女 高卒 ・同社でのアルバイト3年→正社員5年(介護職) ・ヘルパー2級(普通免許もありません…) という介護業界でもなんとか通用するかな?程度のものしかなく これまで真剣に将来を考えず、ただ仕事を続けてきたことのツケが回ってきたんだと 今更ながら反省しております。 介護業界での正社員歴があったところで、 他業種へ転職する際に有利になるものでもなく、 バイトでの面接官の方にも、「何故こんな畑違いの業種に応募を?」と 半分苦笑しておられました…。(バイトは落ちてしまいました) 年齢的にも転職もラストチャンスだと感じており、 とりあえずバイトをしながら何か資格を…。とも思っています。 転職する先についてですが、一般事務につきたいと思っています。 その為のExcel、Wordの資格も取得したいと思っています。 その他にこうしたらいい!などアドバイスをいただけませんでしょうか。 介護業界からの転職に成功した方、現在転職活動中の方がおられましたら 体験談も伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!

    助けてください! 専門中退→6ヵ月 コンビニ 3ヵ月 コールセンター短期 7ヵ月 大手100均 2ヵ月 大手雑貨ショップ 短期 11ヵ月 予備校通いながら公務員勉強(ときどき短期のバイトしていたが履歴書上全くの空白期間) 結果;不合格→就活中 全部アルバイトです; 20歳(もうすぐ21歳) 女 資格なし ハローワークいったり、求人誌を見る毎日・・・・ 正社員での就職を希望していますが絶望的です・・・(TT) 人生、完全に行き詰りました… 自業自得ですがどうにかこの状態から脱したいと日々もがいております! 同じような経歴で正社員になれた方どれぐらいでなれましたか? 面接のコツなどがあれば教えてください!!(><) また、今やるべきことなど・・・ 今年中には就職決めたいと思っています!! 人生の先輩方よろしくお願いしますm(。。)m