• ベストアンサー

焦るばかりでどう生きていけばいいのかわかりません。

ye11owの回答

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.5

私にも、進む方向が決まらず、焦りながら、ただ立ち往生していた期間が長年ありました。 その経験から思うのですが、「じっとその場に留まりながら、ただあれこれ考えていても、 なかなか状況は変わりにくい」ということです。 良く言われていることですが、 「一歩踏み出してみることで、見えてくる。進むにつれ、徐々に決まってくる」のだと思います。 どう踏み出せばよいかということですが、例えば、 「資格を持つべき」とお感じなのなら、それだけでも「踏み出すきっかけ」にできます。 「今の自分にあるものを、最大限に活かす」のが鉄則です。 さまざまな幅広い業種で役に立つ、パソコンの資格や検定を取得するのもいいと思います。 資格試験が未経験でしたら、「勉強する⇒合格する」というパターンを、まず体験すべきなので、 目的は深く考えず、とにかく苦痛でなさそうな、簡単な試験をまず受験するといいでしょう。 最初は小さな成功パターンを築き、次にちょっとだけ大きくして、やや方向性を持たせるといいです。 エクセルやワードは、事務系に限らず、技術系その他すべてのビジネスの基本技能です。 それらの修得を証明できれば、就職時に歓迎され、ある意味学歴を補うことになります。 自分自身でも、自信がつきますし、さらに、職業選択の幅が確実にぐっと広がります。 「あれはムリ、これもムリかも・・」ではなく「アレも、コレも、できるかも!」というように。 そうなれば、「自分が何をしたいのか」も、決まりやすくなるのではないでしょうか? 「今のバイトは趣味の延長のようなもので楽しい」のなら、それが有力なヒントになるでしょう。 ところで、アルバイトと正社員の中間的なものが派遣社員です。いろいろな職種があり、 未経験者歓迎のものも多いので、そういうのをやってみるという手もありそうです。 「不満は進歩の第一歩」という言葉がありますが、今が現状を変えていくチャンスかもしれません。 「どうにかしたい」という種に水をやり、ゆっくりゆっくり枝葉を成長させていけば、 いつかきっと花も咲きます。今は何の花かわからなくても、「咲かしたい」と願うことが大事です。 とにかく最初は、少々妙なことでも何でも良いので、目標を決め、新しいことを始めることです。 そうすると、自分の心が徐々に変わっていきます。変わるまでとにかく継続していきます。 新しい技能を必要とする行動を継続することで、能力が築かれ、能力を築いていく習慣ができます。 自分の人生は、心と能力(+α)で出来ているので、間違いなく人生が変わっていくはずです。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても力づけられました。 せっかく「どうにかしたい」という気持ちが生まれたのですから、この気持ちを第一歩として、さらにもう一歩、行動して進めたいと思います。 考えることもとっても大事だとは思いますが、同じ場所に留まっているより、行動をおこして別の場所で考えれば、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれないんですよね。 がんばりたいです。