• 締切済み

特に女性の方に質問です。職場で男性から話しかけられる時にしゃがみ込まれるとドキッとしますか?

職場で異性の人から、仕事内容について聞かれたり、仕事をお願いされたりする時に関しての質問です。(私は男性です) 私の場合、女の子が近寄ってきて席の横でしゃがみ込まれて話しかけられると少しでも好意を持っている人であればドキッとしてしまいます。 (気を許してくれているような気がして) 実は今、職場に好きな女の子がいるのですが、その人に話しかけるときは意識的にしゃがみ込むようにしています。(しゃがみ込んで小さな声で話さないと回りの人の目が気になってしまうという私の恥かしがり屋の性格もあるのですが) 私は異性に対して奥手なので、ドキッと感じてるのは私だけなのかなと思うときもあります。皆さんは、もし異性の人にしゃがみこまれて話しかけられるとドキッとされますでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.8

 仕事をお願いするときは、上から目線では横柄に見られるので、しゃがみこんで、相手と目線を合わせます。これはビジネスマナーで彼女はそれにしたがっているだけでしょう。  >皆さんは、もし異性の人にしゃがみこまれて話しかけられるとドキッとされますでしょうか?    別にドキッとしません。常識のある人だと感じるだけです。 >実は今、職場に好きな女の子がいるのですが、その人に話しかけるときは意識的にしゃがみ込むようにしています。  あなたは、職場で同僚とお話しするときに彼女だけには同じ目線でしゃがみこみ、それ以外の人には上から目線なのでしょうか。  こういう差別的な行動はよくないですよ~。職場の人(特に女性)はそういうところをものすごくチェックしますから。  職場の人たちへの接し方が相手により異なる(平等に接しない)というのは彼女に好まれない行動の一要素かもしれないので、今後気をつけたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168791
noname#168791
回答No.7

自分の隣で床にしゃがみこんで話をされると、周りの人から仕事以外の話をしているように思われるような気がするし、自分も見た感じあまりいい光景ではないと思うので相手が誰であり嫌です。 うちの会社ではみんな少しかがむ位で話しています。 6の方同様、好きな人なら歩こうが座ろうがドキドキします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

しゃがみにそんな意味を込めているとは・・・ 今の今まで考えた事もありませんでした。 ダルいのかと思って椅子を持ってったり 自分が移動したりしてました。 自分が話し込む時はしゃがみますが すぐ済む用なら、わざわざしゃがまないですね 通行の邪魔になったら嫌だし 好きな人なら、立ってようが何だろうがドキドキしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa0928
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

ちょっと屈みめで、自分の目線よりちょっと上くらいから見てもらうのがいいかなと思います。 突っ立ったままじゃ、声が聞こえにくいし、見上げてるこっちも首が痛くなります。 だからといって、しゃがみこまれるのも、No.1の方と同じ理由で嫌ですね。 女の子って下から自分の顔を見られるのは好きじゃないと思いますよ。 ちょと上くらいから見てもらった方がかわいく見えるのを知ってますから。 写真撮るは必ずあごを引いて上目遣い気味にしません?アレです。 人それぞれだとは思いますので、あくまで私個人の感覚を書いておきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.4

気になっている人であれば、自分のエリア内に入られただけでドキドキしますから しゃがむかどうかという姿勢には関係ないです。姿勢によって印象が変わるということもあまり考えられないです 目線より、距離ですね でも下のほうからだと比較的距離が近くても気にならないのでより近づけるという利点はあるかもしれません プライベートエリア http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711081105/ccd/012/rfg/1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。女性です。 私は仕事では大抵の場合、向かいの席に座るとかして喋りますが、それがムリな時はしゃがみますね。 相手が座っていて、私が立っているというのは、なんとなく上から目線ぽくなるので、好きではないのですよねー。 好意とは全然関係ないですね。男性女性、上司後輩問わず、です。 こういう人もいるという参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

その人次第でしょう。 気になる異性なら、ドキっとしますし、意識します。 何とも思ってない相手だと、「近いよ」と思って、さりげなく除けますね。 わかりやすい例えでいくと、缶コーヒーのCMで、 車の車庫入れの際に女性側に傾いた途端、除けられる・・・ 何気ない仕草に相手の気持ちは出る・・・ものすごく納得しました。 あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100265
noname#100265
回答No.1

えっと しゃがみこむと言うのは、目線の高さに合せてしゃがんでくれるのですか? それなら好感や親しみを持てると思いますし、好きな人ならドキッというか、結構嬉しいかも^^と思います。 それともひざを完全に折り曲げてしゃがみこむ?だとしたら、椅子に腰掛けているよりもずっと目線が下になりますよね? 私は女性ですが、男性から下からの角度で顔を見上げられるのは何となく恥ずかしいし嫌というか・・ やめてよー><! な気分になると思いますが、私だけでしょうか。(誰でもだいたいそうだと思いますが、下からの角度で鏡を見るのって上から見るよりもちょっと不細工で嫌です(笑)) 関係ないかもしれませんが、一昔前に(今もしてるところがあったらごめんなさい)GSで給油する時に、いちいち運転席の横にしゃがみこんで受け答えをする。というサービス?? がありましたがやりすぎだよ・・という感じでとっても嫌でした。 今無くなったのを見ると、私だけではなく皆さんに不評だったのかな と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問 職場のメールこれって?

    先日、会社を体調不良で休みました。翌日メールに同じ職場の後輩女性から「体調はいかがですか?心配しています。どうぞご自愛ください」という内容が入っていました。その後、全快してなかったことや、忙しさに追われて、返信を出さずじまいになっていることで、今となって一言気遣ってくれてありがとうくらい返信すればよかったと少し後悔しています。彼女とは席が隣りで普段は仕事の話しかしないので、ちょっとタイミングを逸している感はあります。そもそもこれって異性としての意識や好意などの特別な感情があってのことでしょうか?そこが少し気になっていますので、女性の感覚を教えてください。

  • 男性の方に聞きたいです

    異性と目があったりして、自分に好意があるんじゃないかと思ったら 相手を意識したり気にして見てしまったりしますか? YESの方…貴方に嫁や彼女がいても意識してしまいますか? 同じ職場など、よく接点のある異性で、この人には好意を持って欲しくないな~って人が身近にいたらどんな態度をしますか?

  • 女性の方に質問です。職場で「誰々に似ているね」って言われると・・

    職場に好きな女の子がいます。 彼女はまじめで大人しいタイプで、仕事以外の話題では、彼女の方から 話しかけてきてくれたことはありません。というよりは、他の男性とも 仕事以外の話題で話しかけている所は見かけたことがありません。 私からは、週に数回、仕事以外の話題で彼女に話しかけていますが、 彼女が私に好意を持ってくれているかは疑問です。 もし、好意を持っていない男性から職場で「**さんって**に似ているね」って言われると嫌な思いになるものでしょうか? 因みに彼女は安めぐみに似ています(ちょっとぽっちゃりしていて 自分に自信を持っていないようですが) また、こんなことを言うとこの人、私に好意を持っているのかな?って思うものですか。教えて下さい。(彼女は真面目なタイプです)

  • 女性の方に質問です。

    週末に気になる子とドライブ(片道2時間くらいの場所)に行きます。 20代後半の一つ年下の子です。 タイプは人見知りで不思議系の子だと思います。 外見は普通の女の子ですが、一人で海外に行ったりするほどアクティブな性格です。 そういうギャップに惹かれ、少しずつ意識するようになりました。 職場で知り合って1年くらいですが、こっちから喋れば笑顔で喋ってくれます。 しかし向こうから喋りかけてくることはほとんど無いので脈は無いと思ってました。 3月にその子は退職してしまったので、これから会う機会も無くなるだろうと思い勇気を出してメールをしました。 どうしてドライブの誘いにOKしてくれたのか不思議です。 嫌われてはいないと思いますが、好かれてるとも思えない。 日帰りドライブの誘いにOKする女性の心理はどういったものなのでしょうか? (1)ドライブが好きだから (2)好意を持ってるから (3)これから好きになる可能性があるから (4)別に異性として意識してないから (5)ただ単に暇でドライブがしたかったから 女性の方の意見を聞かせて下さい!

  • 女性の方お願いします

    同じ職場に好きな人がいます。 彼女は後輩で、性格はとても真面目です。 自分が誘って2回映画に行きました。連絡をするのは常に自分からで彼女から連絡が来たことはありません。好意を思わせるメールにも当たり障りない返信です。 職場で彼女が自分を意識しているのがわかります。しかし、自分の好意に気付いてるからで、彼女にその気があるからでは無いと思っています。 どうすれば彼女が好意を寄せてくれますか?あきらめた方が良いのでしょうか?それとも、彼女が好意を寄せてくれている可能性があるのでしょうか? 彼女にどう接したらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 今まで職場の同僚だと思っていた人を異性として意識すると 相手の男性にどんな態度をしますか? 冷たい態度をした素っ気なくしたりするのですか? 最近そんな態度をされてます・・ 飲み会で離れている席から睨まれたりして・・・ 別に悪い事してないのですが・・・ どうぞ、教えてください。

  • 30代男性の方、職場での女性の接し方について教えて下さい!

    こんにちは!最近、気になったのですが、特に30代独身男性の方ですが、職場の女性(特に年齢が近い、30前半女性や20後半女性、お互い未婚)とすごい仲良く話すのをよくみかけるのですが、それって興味があるというか好きだからですか?私も同じ職場の異性と話しますが、私は逆に恋愛感情がないから話せて、好きな人だと意識してしまい話せなくなります。職場とかで男性の方って好きな人より興味がない、恋愛感情が全くないから何でも話せるって意見の人の方が多いですか?それとも好きだからたくさん話したい!とか・・・??

  • 職場の奥手女性

    奥手女性へのアプローチのことで悩んでいます。 (筆者:恋愛の経験なし23歳) 職場の奥手女性って心を開くまで時間がかかるって言いますが、アプローチしたいと思った時って時間をかけて友達っぽく接する方がいいのでしょうか? 僕は職場の女性が気になっています。電車が同じなので一緒に帰る頻度も最近多くなっています。しかしまだ深い話をしたことがなくて、趣味の話とかでしか盛り上がれていない、今のところ趣味や好きなことが一致している友達のような関係です。 その女性といつもお昼ご飯を食べている同期の女の子には「○○こと好きでしょ」とか言われています。なのでもしかしたら僕が好意を持っているようなことを本人に言われてしまっている可能性もあります。 職場で毎日顔を合わせる人ですので慎重に行きたいことに変わりはないのですが、どう踏み込んでいいのかがなかなか難しいです。

  • 職場で自分と噂になっている女性

    男ですが、職場で自分とお互い好意があるのではないかと、噂になってるらしい女性がいます。 意識していなかったのですが、話はよくするものの、自分と言い合いになったり、その女性が怒って いるのはほとんど見たことがないのに、自分にはよく怒ってきます。 心を許してくれているかもしれないけど、好意があるとは別のような気がしますが、周りからはどのようなところが好意があると思うのでしょうか? また、好意があるといっても、異性として好意がある可能性もあるのでしょうか?

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問に延長ですが、N2供給をしない場合、図3と図4の違いについて教えてください。
  • N2供給をしない場合、図3と図4ではどのような違いがありますか?詳しく教えてください。
  • https://okwave.jp/qa/q10237967/a28381391.htmlに関連する質問ですが、N2供給をしない場合、図3と図4の違いを教えてください。
回答を見る