• 締切済み

「桃太郎」鬼の宝はなんでしょう?

文化祭の脚本制作にご協力ください。 桃太郎にでてくる鬼が持っていた宝物はなんだと思いますか? 多分真面目に答えると鉄とかになるんでしょうけど・・・ たくさんの方の回答お待ちしています^^

みんなの回答

• ratone
回答No.4

昔見た絵本にはきれいなサンゴ礁や真珠?千両箱、刀などがあったような。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしにもピンクのサンゴのイメージがあります。 鬼が島=島で、海が関連付けられていますね(真珠もですし)。 大きな宝箱からサンゴやら刀やらが飛び出していた気がします。

• favre
回答No.3

子供が2歳なので、改めて昔話や童話を振り返っています。 話の中ではっきりとは言わないまでも、宝物は鬼が元々「人々から奪ったもの」が含まれているようです。なのでそれを持ち帰って皆で分けたというよりも、返してもらったと解釈しています。 桃太郎の目的は、人々を困らせる鬼を成敗することであって、鬼の持ち物を奪うのはやり過ぎではないかと、大人になった今思います。 だから奪ったのではなく、返して貰ったと。 つまらぬ大人の解釈ですね(苦笑)。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はその通りですよ~。 桃太郎はそんな酷い鬼を許せなくて退治に行くんですから。

• dogday
回答No.2

あなたの心です。 は銭形警部ですね。こういうエスプリみたいなのもいいかと。 マジレスすると、室町時代の鬼って大航海時代の難破した白人ですから、胡椒とか酒とか奴隷なんじゃなかろうか?パイレーツオブカリビアンみたいな宝物でいいような気がします。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、あなたの心ですか! *^^* 確かにとっても大切なものですね。 現実的に考えると確かに鬼は白人でしたっけ。 胡椒だったらその中に顔突っ込んでくしゃみしてる間に負けちゃうとかだと情けなくていいですね^^

• melange
回答No.1

先祖代々伝わる品・・・刀とか宝石とか?鬼が人々から宝を奪ったんでしたよね、もともと。あれ・・・違ったかな?うろ覚えでごめんなさい(汗

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと鬼が人々から宝を奪い、乱暴したので、桃太郎は征伐に行くんだそうですよ。 刀は’らしい’感じがしますね