• 締切済み

「桃太郎」鬼の宝はなんでしょう?

文化祭の脚本制作にご協力ください。 桃太郎にでてくる鬼が持っていた宝物はなんだと思いますか? 多分真面目に答えると鉄とかになるんでしょうけど・・・ たくさんの方の回答お待ちしています^^

みんなの回答

• theonti
回答No.14

「古事記」に出てくる物語ですよね。 大和朝廷が周りの国々を治めていく話、 出演者 おじいさん・・・天皇 桃太郎・・・・・大将 犬・猿・雉・・・家臣 鬼・・・・・・・周りの国々の領主 村人・・・・・・悪政?に苦しむ領民 負けた鬼は「これからは善政を敷きます。誓いとして姫を遣わせます」 めでたしめでたし。 と、言うことで宝は姫「あなた」(持参金付き)と言う事でどうでしょうか。 その姫を醜く化粧しておいて、桃太郎が断り持参金だけ持ち帰るのも面白いかも・・ 失礼!! 楽しんでください。

noname#64929
noname#64929
回答No.13

金銀財宝が入った箱に混じって、大きな桃が入っている。 鬼の中にも善良な鬼がいて、生まれた子供もやがては鬼の気質を持って育ってしまうと悲観した鬼夫婦は、赤ん坊を桃の中に入れて旅立たせていたのだ。 桃太郎は実は鬼の子供だったのである。 自らの出生の秘密を知った桃太郎は、自分が鬼を成敗してしまったことに苦悩する。 そして桃太郎はいつしか、悶々太郎と呼ばれることになった。

noname#63265
noname#63265
回答No.12

鬼たちの間で有名になっている、鬼のデザイナーがデザインした金棒や毛皮のパンツ。鬼たちにとってのレア物、お宝という意味で。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛色の違う回答ですね^^ 鬼だってきっと悪者ばかりじゃなく芸術家や音楽家やインテリもいるでしょう。 その値段は美女15人とか?

• taro1121
回答No.11

脚本ですよね 大勢の人間が入れる袋が用意できるなら 改心した鬼たち かわいく演出するなら 桃(直径30cmのプラスチックボール張り合わせ桃らしく見せる) そしてその中から桃太郎人形 桃太郎の分身がたくさん出来てメデタシメデタシ 観客が子供や年寄りならプラボール小さくして中から折り鶴 これをプレゼントする

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平和ですね~^^ 桃太郎人形は可愛いですね。 最後に会場に配りたいです。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

絵本で見たのは 小判、宝石、王冠、ダイヤの入った刀、反物 何か西洋混じってるような・・・

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか混じってますね^^ 反物もありましたね。 ダイヤって日本で採れるんだっけ・・?

• sakura-333
回答No.9

じゃ、かわいらしくコンペイトー。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いですね^^ おいしいですしね^^ 鬼の顔には不釣合いで^3^

noname#64521
noname#64521
回答No.8

そこには沢山の宝物がありました。 でもそれは決して人の目には映りません。 何も持って帰えることは出来ませんでした。 でも、桃太郎の心の中は、鬼を改心させた達成感でいっぱいでした。

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのもアリかもしれませんね^^

• limpide
回答No.7

まじめに答えますと、 やっぱり村人から盗ったりしたものなんじゃないでしょうか。 奴隷とかキレイなむすめさんとか米俵とか。 じゃないと、鬼退治の意味が分かりません。 平穏に暮らしてて見た目がちょっと恐いだけなのに、人間の勝手な正義感で動物を従えて乗り込んでこられても迷惑極まりないですよ。 鬼が資産を持ったらいけないなんてそんな決まりは無いわけだし。 ネタだと、真ん中が四角く開いたおっきな石のお金を想像したんですが時代が違いすぎますね。。 それか鬼用の火山岩のベッドとか(鬼からしたら高級羽根布団並)

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりきれいなむすめさんですよね。(一応女子高生です) 桃太郎が悪人てのは面白くないですし、その辺はしっかり考えないとですよね 石のお金ですか~。 だったらモモ肉も必須ですね!(「原始人の肉」でイメージされるあの肉は骨の形から見るとモモ肉なんです) 仲間を殺されたお供は怒るでしょうね・・・っと妄想が過ぎましたね。 火山岩は貴重なのかもしれませんね。 とってくるの大変だし。 敷布団ならまだしも掛け布団は重そうですけど^^

• POTATO_XP
回答No.6

宝箱に入っていたのは古ぼけたかんざしと日記・・・。 <<お殿様からの依頼という設定>> 実は鬼は過去は人間。貧しい農民だったとさ。取立てが厳しく食べて いく事が出来ず、娘が亡くなったんだそうです。謝罪するどころか豪 遊を続ける殿様に怒り爆発!ある薬を飲み鬼に生まれ変わったようで す。以後、お城を襲い財宝・食料を荒らしては貧しい者に配って支援 していたんだとか。そこで、やられっぱなしではいられないとお殿様 は桃太郎に討伐依頼。何も知らない桃太郎は鬼を倒してしまったよう です。 宝箱を開けて裏を知り桃太郎は愕然、とんだ丘の黒船をしてしまった と・・・。桃太郎は鬼を供養し、お殿様と家臣を成敗し放浪の旅に出 たそうです・・・。 どう?くらいかな?

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ‘鬼はいい人‘説ですか! 逆転の発想がいいですね。 大筋は決まりかけてるので、採用は難しいですが、クラスに報告してみます。

• mmkaba
回答No.5

こんばんわ。 真面目に考えると海に浮かぶ鬼が島というくらいですから、きれいなサ ンゴとかでっかい貝殻とか海岸に流れ着いたヒスイなどの宝石なんてど うでしょうか? ネタで考えるなら、渡る世間は鬼ばかりの台本とかドッグフード 鳥の餌、バナナ、きびだんごの詰め合わせセットとか いつの間にか先回りしていた、じいさんとばあさんとか 竜宮城に行こうと思って遭難した浦島太郎とカメとか... 文化祭楽しんでくださいね!

MICAN0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でっかい貝殻いいですね~。 貝の裏ってきれいですよね^^ じいさんばあさん!? 人攫い~`~´ 私が鬼なら村一番の器量よしに酒を注いでもらいたいですね 遭難した浦島太郎と亀!*^v^* 面白いですね^^ ありがとうございます^^ 私は高1の女子なんですけど、理系で男子ばっかりのクラスで、しかも 女子が何にも立候補しなかったので鬼役っぽいんですよ^^; わたしはおばあさんや雉役よりヒール(悪役)のがいいんで構わないのですけど。 楽しもうとおもいます!