• ベストアンサー

友人に対する恨み

ママ友達がいました。 子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。 友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった、ただそれだけだとも言えます。 ただ、自分の子の心を傷つけられたことが許せません。 怨みのような、憎しみのような気持ちが消えません。 元の仲に戻りたい気持ちはありません。 ただ、人の心をそれだけ踏みにじっておいて 他で上手に立ち振る舞ってる姿を見ると 「早くみんな気がつけばいいのに」と思ってしまいます。 報いを受けろという暗い気持ちを持ってしまいます。 無関心になりたいのに・・・ よい考え方はありませんか?

noname#63090
noname#63090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.6

 40代男性です。  このご質問はですね、回答者に判断をさせないために、抽象的に書かれてあります。この一事からして、質問者様は自分の望むような回答を求めておられることが想像できます。どういうことかと言いますと、>裏切られたようなことがありました >自分の子の心を傷つけられたことが許せません という抽象的な記述でしか回答者に出来事を伝えず、「さあ、回答してください」と迫っている点で、回答者を誘導する意図が窺〔うかが〕えるのです。  物事を正しく理解するには、言葉を正確に使わねばなりません。「子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。」⇒「子供に関することで傷つけられて裏切られたように(私が)感じた出来事がありました。」です。「友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった」⇒「友達だと思っていたけど、相手はそうでなかったと(私は)その時に感じた」です。ほんの些細な省略に思われるでしょうが、その些細な言い方の違いが、私たちの“思考”の方向を大きく変えることがあるのです。≪事実≫なら変えることは出来ませんが、≪捉え方≫なら変えることができます。回答者に対して、質問者様の≪捉え方≫を変えることの出来ない≪事実≫であるかのように説明してある質問は、やはり回答者を誘導したい心情が表れていると思います。  僕は質問者様が思ったり感じたことを否定する気は毛頭ありません。「思うべきではない」とか「そう感じるのはおかしい」と言ってみたところで建設的ではありません。ひょっとして質問者様には、自分の正直な感想を言っても否定されるのではないか、という“不安”や“疑い”があるのではないでしょうか。もしそうなら、「自分の正直な感想は、人に受け入れてもらえない」という“疑い”は、どこから生まれたのでしょう。人が自分と違う感じ方をすることは、あってもよいことです。感じ方が違ってもよいと思っている人なら、堂々と「私は○○と思いました」と書くと思うのです。  「裏切られた」「人の心を意図的に踏みにじった」…、そう感じているのは(あなた)であって、そのママ友達だった人が意図的に傷つけたのか、結果的に傷ついてしまっただけなのかは、≪捉え方≫によるのです。誰が聞いても傷つく言葉もあるので、どんな言葉を掛けられたのかを具体的に示してもらえれば、回答者だって判断できるのですが、質問文にはそれが無いのです。  「ママなんか大嫌い!死んじまえ!」と幼い子が言った直後に、事故でお母さんが本当に死んでしまった場合、幼い子は「自分があんなことを言ったからだ」と信じて悩みます。また、両親が離婚すると、「自分が言うことを聞かなかったからだ」と自分を責めます。それは、物事を自分と結び付けて考えるのがいちばん簡単だからです。その子がどんな言動をしようとも、お母さんは事故で死んだだろうし、両親は離婚しただろうということを幼い子どもは想像できないのです。そのママ友達はたまたま不機嫌だっただけかもしれないし、劣等感が強くて人を陥れる言葉を吐いたかも知れないのです。ならば、それはその人の問題であって、質問者様が傷つく必要のない問題なのです。人の問題まで、自分の問題のように抱え込む必要はありません。 参考になれば幸いです。   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html 自己重要感  http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html いじめ研究  http://www.mahoroba.ne.jp/~take-1/assertion.html アサーション  http://www.shiawasehp.net/ningenkankei/8kangaekata.html 人に対する考え方  http://www.din.or.jp/~honda/diary3-52.htm 人を動かす  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる  http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4884932757 STEP子育て法

noname#63090
質問者

お礼

私と子供は、あの人にとって何だったのだろう・・・という答が見えないことが、このようなもやもやを引き起こしてるのだと思います。 私自身ならこうするという行動と結びつかないので理解が出来ないのです。 子供同士のトラブルが直接の原因なんですが これまで付き合いがあるのにそこまで敵視出来る相手なら、私なら最初から仲良くしない。 直前までいい顔をしておいて、豹変とも言える態度。 私のこれまでの人生で、有り得ない、見たこともない。 私がその親子に遣った心(大げさですが)が、そこまで伝わってなかったなんて・・・ということがショックでした。 単純にそういう人だった、と思えばいいんでしょうね。 これ以上深入りする前に早くわかってよかった、と。 憎しみにとらわれていても、仕方ないですよね。 明るい気持ちを持てば、きっとまた通じ合える人に出会えますよね。 参考URLをよく読んでみます、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.7

私も同じような感じです。 腹が立って!腹が立って!・・・かれこれ3年目になります(苦笑)。 無関心になりたい(忘れたい)と願っているうちは無理だと思います。 人は無関心になろうとして無関心になれるもの(忘れようとして忘れられるもの)では無いですから。 ただ・・・私も365日×3年分、ず~っと怨んでいる程、暇な訳でも無く、その怨みを何ヶ月も忘れている事が有ります。 酷いと半年以上も忘れている事が有ります。 忙しかったり、楽しかったり、そういう時には、全然思い出しもしないです。 でも1人ぼっちで暇な時、フト思い出すと又腹が立つんです。 孤独や暇だとツマラナイ事ばかり思い出しますから、他の御友達を作るとか?子供さんが幼いならアチコチのイベントやサークル等に参加してみるとか?子供さんが大きいなら御自分が没頭出来るような趣味を初めてみるとか? 忙しくしてみては、どうでしょうか?

  • kaihour
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

まず「+思考」で考えないことです。なぜなら、自分を追い込んでしまうからです。 私は女性ではありませんが、仕事上こういうことが、よくあります。 恨みに思うことは当然あります。でも、これを抑えようとして失敗したことは あっても成功した事はありません。むしろ、相手に見透かされてしまう「怯え」を 抱え続けるだけです。疲れてしまいます。 個人的に深層心理を学ぶ仲間がおり、色々なやり取りをしています。 そこで、効果があったことを参考程度に書いておきますね。 あなたがどのような感情になっていたとしても、このことに飲まれるのではなく 「今、何を考えているのだろう?」と「気付く」ことです。そして、気付いた事に 「善し悪し」の判断を加えない。 最初はうまくいかないかもしれませんが、風景を眺めるような感じであなたの 心を眺めて欲しいのです。イライラが募ってきたり、感情に押し流されそうに なったときは「大丈夫」と声に出して、何度も言ってみてください。 お水を飲んだりすることも、とても効果があります。 この方法の応用が「座禅」だったり、カウンセリングだったりします。 でも、これはあなたができることです。カウンセラーやお寺に行く必要は 全くないから、周りの人もあなたの苦しみに気付かないでしょう。スマートに 処理できるので、とても都合がいいと思います。 人間関係には、多少汚い事もつきものです。あなたは悪く無いでしょう。相手が一枚上手だったのでしょう。 だからといって、あなたの「心」を相手に汚されるほど堕ちる必要もないのです。 あなたのプライドが許さないはずです。見返しましょう。具体的にできることは 限られているかもしれませんが、せめて、上記のようなメンタルコントロールを 身につけて、朗らかで笑いの耐えないあなたになりましょう。 気持ちが穏やかになって、日常が楽しくなれば、運もかなり向上しますヨ! 焦らず、がんばらず、ボチボチとやっていきませんか。。。

noname#63090
質問者

お礼

すみません、ちょっと難しくてよくわからないのです >「今、何を考えているのだろう?」と「気付く」ことです。そして、気付いた事に 「善し悪し」の判断を加えない。 これをすることにより、どういう効果が出るのでしょう? 気づくことにより、心の整理がつきやすくなるのでしょうか? よろしければ補足いただけたらありがたいです。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

回答にならないかもしれませんが・・・。 娘(小4)に、「あなたの行動・態度・言動はすべてあなたに返ってくる」と私は日頃言っています。 「良いことに付け、悪いことに付け、周囲の人は必ず見ていて、良い行いはあなたへの信頼として返ってくるし、悪い行いはあなたが困っているときに助けてくれる真の友人を遠ざけてしまう」

noname#63090
質問者

お礼

その通りですね。 過去にとらわれて、未来を失うことないよう 前を向きたい気持ちになれました。 回答ありがとうございました

noname#65735
noname#65735
回答No.3

恨まないことですよ!って言うのは、誰でも言えるし、それは、充分に、質問者様の中でも分かっている事なのだと、察しています。 心の中の葛藤、もやもやを、どうさばいていったらいいのか? そういうお悩みですよね? 私も最近、20年以上の付き合い(歳がばれますね(笑))の友人の態度に我慢出来ず、絶交してしまいました。私も、モヤモヤ中です。 これじゃあ、回答になりませんね!(苦笑) 今思う事は、失恋と同じように、心の痛手は、時が解決する。 相手が悪い(客観的にみて)場合は、今日明日ではないけれど、必ず!!その人に、評価が下る日が来る。これは、本当のようです。 上手に立ち回っていても、本性は、必ずばれます。 偉そうに言える人間ではありませんが・・・何とか、気持ちの嵐が過ぎ去ってくれるのを待とうではありませんか。悩んでいるのは、質問者様だけではありませんよ~(*^_^*)♪

noname#63090
質問者

お礼

時が解決・・・ たしかに時の効果は大きいですね。 このような気持ちが過ぎ去る日を待ちます。 焦ってどうにかしようと思うから、余計に深みにはまるのですよね。 幸い、もうすぐ夏休み。 その間は顔も見なくて済むし、いい風に私の気持ちも変化するかなと期待できそうな気はします 回答ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

しかしね、相手を憎むということは、結局は両刃の剣でね。 自分を絶えず傷つけ、苦しめるだけだと、わたしは気づいたんだ。      by 三浦綾子 『残像』 どのようなコトバで傷つけられたのかが明示されて いませんので何とも言えませんが 女性の世界は いろ/\なストラッグルがあって たいへんですね。 それでも プラスのストロークを積み重ねつづける ほうがいいでしょう。

noname#63090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相手を憎むということは、結局は両刃の剣 なるほど・・・ 改めて気がつきました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

人を恨んでも、負債は嵩みますが、儲けは一円もありません。 相手が報いを受けたら相手のマイナスは増えますが、あなたは何も得るものがない。 その縁を切れば、プラスにはなりませんが、これ以上のマイナスを受ける事はありません。 スポーツや貯金のようにプラスを増やすこと、マイナスを増やさないことに専念したら、人を恨む事の馬鹿馬鹿しさがわかります。 感情と計算は違うといいたいかも知れませんが、メンタルに流される人はスポーツでも成功しないし、財産も築けない事を考えれば同じ方法でも問題がないのです。仏教の陰陽と物理のエントロピーは同じ思想です。

noname#63090
質問者

お礼

>マイナスを増やさないことに専念したら、人を恨む事の馬鹿馬鹿しさがわかります そうですね。。。。 そう考えることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友に恨みを買われています。

    ママ友に恨みを買われています。 保育園のママ友Yさんとある誤解から数人のママ友を巻き込んでトラブルがあり、私が謝り解決しています。 物事を面倒にしないため私が全面的に謝りましたが、本当は問題は彼女にあり、私はYさんが嫌いになりました。 mixiでマイミクだったのですが、一方的に解除しました。 (マイミクは解除しても相手に通知されません。) 私がYさんを嫌いだということは、個人的なことだし1人にしか言っていません。 トラブルのことも他の人には話していません。 でも最近になってマイミクを外されたことに気づいたようです。 私は1年前に他園(S保育園)から転園したママですが、今の園にはS保育園から来た子が多く仲がよいです。今の園のママたちとも皆分け隔てなく仲がよいです。 が、ママ友の一人にYさんから連絡があり 「Aちゃんママ(私)のせいで、S保育園 vs それ以外になってるけど、あなたはどっち派だ?」とか 「あの人(私)は携帯のメルアドが変更したことをS保育園出身のママにしか連絡してない」 「マイミクを外された。他にも勝手に外されたママが何人かいる」 などと言ってきたようです。 たまたま携帯メルアド変更通知が漏れた人がいたり、トラブルがあったときに精神的に参って関連するマイミクの人を他に2人解除したってことは事実ですが、話を大きくされてるし、私が派閥を作ろうとしているみたいなことは事実無根です。 しかし他のママ友もバカではないので、そのような派閥話に乗るような人は他にいないと思われます。 完全にYさんの一人劇場だと思われます。 忘れよう、無視しようと友達にも言われましたが、人に恨みを買われるというのはやはり悩ましいものです。 今後さらに面倒なことにならないよう、本人と話したい気持ちもあります。 今回も全面的に謝り、マイミクを外したのは前回のトラブルで精神的に参ったので距離をおきたかったため、でも飽くまで個人的なこと、他の人を巻き込む気は一切無いと説明しようかと。 このまま無視してよいものでしょうか。それともきちんと話したほうがよいでしょうか。

  • 恨みを晴らしたい

    どうすることもできないのはわかっているのですが… 1年ほど付き合っていた彼氏にふられました。 理由は好きな人ができたから。 それはいいのですが、私と付き合っているとき彼は二股もどきをしていました。 別れた理由の好きな人と二股もどきは別の子です。 一度二股のことで問い詰めたら「ただの友達だ」と言われてふられそうになって そばにいたいから真実を知っていたのですが黙っていました。 それから待つのが報われたのか、 二股もどきの子とは仲が悪くなったみたいで私のところに戻ってきました。 でも次は身近で彼のことをアタックしてきた女の子(好きな人)にあっさり奪われてしまいました。 私は忙しくて中距離で連絡もとれず すぐ近くにいた子をとったと思っていますが… 悲劇のヒロインぶっているのはわかるのですが本当に、本当に悔しいです。 私ってなんだったのだろうと思います。 笑って何も知らないふりして待ってたら帰ってくるもんだと思っていました。 私にも原因はあると思います。 どうしようもない男忘れろ、となると思いますが どうしようもない男だからこそ仕返ししたいという気持ちになります。 今はたまに連絡をとる仲です。 連絡がたまにくるしたまにする、たまに「好きな人はできた?」ことや 「今度~~返しにいくね」など言ってきたりします。 いうだけで行動はうつしてこないのですが… こういった場合、どうやってみなさんは恨みを解消しますか? いい方法はありますか? 私としては 今の彼女に私の存在をちらつかせ、彼と彼女に不信感を与えたい という気持ちがあります。 しいていえば私が過去に経験した彼と二股もどきの関係で 私が二股もどきになりたいという願望があります。。。なかなか行動はうつせないですが… どうしようもない質問ですが、回答をお願いします。

  • 恨みを消したいのですが・・・・

    人を恨んだりしたくはないのですが、 どうしても、嫌なことをされた思い出を 思い出したりしてしまったとき(もう、その人たちには会うことはないと思うのですが) めちゃくちゃその人たちが憎くなり、 本当に恨んでしまいます。 人を恨んでその人の不幸を願ったりするのは嫌です。 だけど、自分がされたことに対する恨みを根に持っていて、くやしい気持ちがあり、ついつい恨んでしまいます。 もうそんなこと考えたくないのですが、 自分でも他に集中できることみつけたり いろいろしています。 だけど、一瞬思い出すと、とてつもなく 頭にきてしまい、恨んでしまうんです。 どうしたら、恨まなくてすむような 心になれるでしょうか? また、今後どういった心の持ち方で くやしいことを思い出してしまったとき いれば、人を恨まずにすむでしょうか? 教えて下さい。

  • 恨みを忘れるには

    私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

  • 依存的?なママ友達

    子供どうしが同じ幼稚園の同じクラスに通うママ友達がいます。 子供どうしが仲が良いし、そのママ友達もおとなしそうな方だったのでおうちで遊んだり、仲良くさせてもらっていました。 でも二年間ずっと遊ぶのはうちの家、他の友達と遊ぶときも他の友達に挨拶せずについてくるようになってしまい、心を許してくれているのかな?おもいつつもちょっとつらくなってきました。  少しずつ疎遠にしているつもりでしたが、(うちにはまったくよびません)うちのこと同じ習い事を、そのママ友の子がはじめたり、同じクラスだったりと子供にまで影響を及ぼしたら困るので、なかなか完全に疎遠にできず困っています。 OO(私)ちゃんみたいに、生まれ変わったらOO(私の主人の職業)の奥さんになりたい、OOくん(私の子供)はもちろんOOになるんでしょ?(そんなことはまだ考えていません。むしろあまりならせたくないと説明済み。)うちのこもOOにしようと思っているの。  転勤も多く主人は多忙なので辛いこともあると説明していますが、いまいち理解しがたいようですし、子供の職業まで決め付けられるとなんだかなあと思ってしまいます。    まして仲良さそうな人の悪口をいっていることが多いママなので、私にも嫌味とかそういうつもりなのかしら?とも思います。私が他の友達と遊ぶのはおもしろくないようです。 うらやましいともし思ってくれていて、仲良くしたいなら、家にまねいて、おもてなししたり、相手が喜ぶことをすると思います。子供同士喧嘩するとうちのこを怒る、持参するお菓子は自分のこのものだけ、そして相手を褒める?っていったいどういう心理なのでしょう? 今後上手に付き合いたいので こういう方の心理について、心理学的にわかれば自分のなかですっきりするかな?と思い質問させていただきました。分かり辛い文章でしたら大変申し訳ありません。

  • ママ友との付き合い方

    最近、娘と同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方とお友達になったのですがいつもこちら側からの声かけがほとんどです。 私自身は仲良く子供同士も遊んでくれるし、そのママとも楽しくお話する事ができるのでとっても嬉しいのですが・・・相手の方はこちらが思うほどなんでしょうか・・・もし、相手が迷惑だと思っているならあまりお誘いするのもっと考えてしまって。 たまに他のお子さんのママさんと一緒の姿を見るので 私とは付き合いたくないのかななんて考えてしまいます。その他のお子さんのママさんも何度か私も遊んだ事があるのですが声をかけてもらえないって事は付き合いたくないと思われているのでしょうか・・・ 考えすぎなのかもしれないのですが・・・ ママ友とは、どんな付き合い方をするものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 女友達の子育ての悩みにどこまで親身になりますか?

    仲のいい主婦友達仲間がいます。 4人で仲が良いのですが、 みんな子供がいます。学校は別々です。 小学生の子供は私を含め3人です。 その3人のうちの一人のBさんが、 いつも子供の悩みがあるような人です。 子どもは明るく利発そうな子なのですが、 どうもクラスメイトの中では浮くようです。 仲が良い友達がいても その友達が離れて行ってしまうようで、 加えて、クラスの乱暴な子に 何かを言ったのがきっかけで 相手を怒らせて叩かれるという事が 何度かあるようです。 Bさんの子は利発な子なのですが、 一言多いようなタイプで、 大人の私にも馴れ馴れしく 上から目線のような言い方をするときがあるので、 クラスメイトの中でも相手をイラッとさせるかも しれないと感じてはいましたが、 Bさんは悪いのは相手の方と言う考えが強く、 自分の子は気が弱くて優しいから、 嫌な目に合いやすいと思っています。 子育ての悩みに何度も親身になって聞いてきましたが、 どうやら、自分の子の悪い部分に気が付いてない様子です。 学年が上がるごとに、周りの子も人を見る目が出来てくるので、 もっと悩みが出てくるんじゃないかと、 感じてはいたのですが、 小5の今は、やはりちょくちょく友達とうまく行かない 事があるようです。 友達と何かあって家に帰ってくると、 Bさんの子は落ち込んでふさぎ込むので、 自分の子が可哀そうな気持ちが強く、 やられた子を許せない気持ちが強くなるようです。 でも、なんとなく、小6や中学生になると もっと大変になるんじゃないかと言う気もします。 うちの子とは、学校は違いますが、 たまに子供連れで遊んだ時に 仲良く遊んでいますが、 うちが一つ年上という事もあり、 ケンカしたりすることもなく、 うちの子が相手に合わせる感じで遊ぶので、 Bさんの子は、うちの子と遊んでいるときは 楽しそうに穏やかだそうです。 それを見る分には、Bさんの子に、おかしなところは 感じません。 うちの子も、Bさんの子と遊ぶのは楽しいといいます。 うちの子は、学校の友達と数人で集まって遊んでいても 楽しく遊ぶようで、友達ともめると言うのは 最近はほとんどありません。 クラスメイトも仲間外れなどもしないようです。 友達は、うちの子みたいに誰とでも仲良くなれる子に なってほしいようです。 でも、それぞれに良いところはあるんだし、 もっと自分の子を信じてあげたら?と言うようなことを 話しますが、 Bさんは自分の子育てに自信がない。 でも、子どもには学力があるところを伸ばして 優秀になってほしい気持ちが強いようです。 その為には、邪魔するようなクラスメイトが許せないようです。 そういう嫌な子は、子どもには無視するようにと 言っているようです。地域の親の教育水準も低いので、 子供に対して無関心な親が多いといつも言っています。 だからママ友がほとんどいないようです。 それはBさんの勝手な見解の気がしますが・・・。 小学校のうちは学力より 友達と楽しく関われるかどうかってとても大事だと思うのです。 そのために地域の親や学校とうまくやるのは、親の役目とも思います。 最近、親身に助言しても、自分の考えを曲げないところがあるので、 真剣に助言しないほうがいいんだなぁと 感じてはいますが、 毎回子供の悩みを悩んだ顔でしてくるので、 なかなかむげにはできません。 友達の子育ての悩みにはどこまで親身になってあげていますか? ママ友達が多い方の参考意見お願いします。 (人とうまく付き合えない、友達があまりいないので、ママ友はいらないなど、   他人に興味がない人の意見などは遠慮してください)

  • 恨みの消し方を教えて下さい

    周りの人に相談することができずわだかまりが溜まっており、長文の愚痴のような文章になっています。 ご了承ください。 私は大学では部活に熱心に取り組み、大学での友人は皆部活の人でした。 皆仲が良く、深夜まで練習に取り組みとても楽しかったです。 その部活の同級生にAさんという、気配り上手だけど天然でやや空気の読めない人がいました。 Aさんは誰にでも優しくニコニコしているので皆から好かれていましたが、なぜか私の事だけは見下していました。 他の人とは楽しそうに会話をするのに、私が喋ると全て否定の言葉で返してきます。 私の発言を悪い方に取り、呆れた顔で諭すようなことを言ったり、溜息をついて発言をスル―する、いわゆる"大人の対応"をされました。 イライラはしましたが、怒っても空気を悪くするだけだと思い、なるべくAさんには関わらないようにしていました。 また、Aさんは略奪愛を繰り返しており、私の長年付き合った彼氏も略奪されてしまいました。 Aさんは「本当に愛し合うべき人たちが結ばれるのは運命なんだよ」と言っており、全く罪悪感は感じていないようでした。 部活中でも私の元彼とイチャイチャするようになり、とても辛かったです。 Aさんの私への見下しもだんだん激しくなり、Aさんは部活のトップに近い人だったので他の部員達も影響を受けるようになってきました。 誤解を解こうと努力しましたが、私の全ての言動が周りから悪い風に取られ始め、自分勝手な私に苦労する皆という構造になってしまいました。 ですが、その頃になるとなぜかAさんは私に執拗に話しかけてくるようになり 私はAさんのことが憎くてしょうがないのでスルーしていました。 また、元彼とイチャイチャしているのを見るのが気持ち悪く、我慢の限界を迎えました。 意を決してAさんに「元彼とイチャイチャしているのを見るのは辛いし、Aさんからされた嫌な事を考えてしまうのでもう話しかけないでほしい」と本音をメールしました。 するとAさんからは「辛かったんですね」から始まる上から目線のお説教のメールが返ってきました。 略奪愛ゆえの辛い経験が書いてあり、「だから私もあなたの辛い気持ちがよくわかります」と書いてありました。 「私からはあなたに会ったらキチンと挨拶をします。だからあなたもちゃんと大人になってくださいね」 とお説教され、謝ってはもらえませんでした。 略奪された(本当に愛し合うべき人たちが結ばれた)くらいで、すねているワガママな私へ大人の対応を教えてやる、と言った感じで、ますます私に話しかけてくるようになりました。 今は部活もやめて静かに生活しているのですが、私から友人も恋人も奪いプライドを踏み荒らしたAさんへの恨みが消えません。 忘れようとして普段は考えないでいるのですが、ふとした瞬間にAさんの言動を思い出して怒りを感じます。 何か恨みを忘れられるような良い方法や、心構えはないでしょうか?

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。