• ベストアンサー

初心者です。FATパーティションからのインストールとは

ノートPCですが以前に雑誌の付録Linuxをインストールしようとしましたが外付けのCDROMドライブを読み取れずあきらめました。FATパーティションにLinuxCDをコピーする方法があるようなのですが、かいつまんで要点だけでかまいませんので教えていただけないでしょうか?現在4.2Gの内蔵のHDをWIN95で1.5G使用し残りを1.7Gと1GにしてFATでパーティションは切ってあります。

• chax
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

単純にWindowsなどのCD-ROMドライブを認識するOSを用いて、CD-ROMの内容を Linux(だったかな?)というディレクトリ内にそのままコピーします。 #FreeBSDでは、FreeBSDというディレクトリだったから、多分そんなものです。 そして、インストールFDから起動して、コピー元をFATパーティションという 風に指定すれば、きちんと認識して、インストールを開始してくれるはずです。 ただし、この方法は非常にHDDを食いますので、十分に空きがあることを確認 して(まぁ、1GBもあれば十分だと思いますが)、インストール作業を行って ください。 ディレクトリ名については、おそらくReadme.txtとかそういったものに書いて あるはずです。 #英語で読めなくても、Setup、FAT Partitionとかいうものを探せば、 #ディレクトリ名が書いてあると思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
詳しいディレクトリ名がちょっと分からないのですが、FreeBSDと同じなら、この方法です。
chax
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (1)

• marine
回答No.2

Linuxのディストリビューション及びバージョンが不明なので、正確には答えられませんが。  まずWindows95でCD-ROMを丸ごとFATパーティションにコピーします。次に、Linuxのインストール用DISKでブートして下さい。テキストベースのインストーラ(Slackware,Plamo,Turbo,Laser,Omoikaneなど)はインストール元の選択画面が出ますので、そこでハードディスクを選ぶとパーティションとディレクトリを指定することが出来ます。GUIベースのインストーラではCD-ROM以外のインストール元を指定できませんが、Redhat系(Redhat6.2j,Vine2.0等)の場合は最初の画面でtextと入力することでテキストモードになります。