• ベストアンサー

中古のノートパソコンを買うとしたら何年前のものまでOK?

mk48aの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>発売が3年ちょっと前になるパソコンってやめたほうがいいですか? 目的と用途によります。 私は3年前のモデルの中古PCを快適に使用しています。 まずは型番を書かれた方が良いですね。 あと、リカバリーの方法はあるかとか。あるならどうやってとか。 >メモリやグラフィックボード、CPUやその他の詳細はすべてクリアしてるんですが、 使用目的がわからないと本当に大丈夫か判断できないと思います。

関連するQ&A

  • 中古パソコンについて

    先日ヤフオクで中古ノートパソコンを購入し、OSをインストールしたのですが、メモリもCPUも量が少ないので動作が鈍く、いまいちです。そこで、同じくヤフオクで売ろうかと考えているのですが、リカバリーCDがないため初期化できません。どうすればパソコンの中身を消去できるんでしょうか・・・。

  • 一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています

    一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています。 今は3年ほど前に譲り受けたデスクトップ型のゲーミングマシンを使用していますが、 ゲームはしません。 もうすぐ私の狭い部屋に大きな荷物が入る為、やむをえずこの大きな筐体を何とかしたいと 思いノートパソコンへの乗り換えを検討し今のトレンドを少しだけ調べました。 ネットとiPhone用の音楽管理が主な用途である私にはウルトラブックが 合いそうに思ったのですが、市場が充実してきそうで、かつWindows8が正式リリースとなるのが一年後くらいかな、と考え、それまで何とか中古ノートでしのげればと思った次第です。 私の用途で、一年間凌ぐのに必要な最低スペックをご教授いただければと思います。 ヤフオクか、地元の中古PC店にて買おうと思っておりますが ヤフオクに出ているもの(ストアのもので選ぼうと思います)を見たのですが 今のデスクトップPCの代役をこなすのに必要なスペックがわかりません。 予算は、仮のものですので安いほど助かりますが一万円くらいで 何とかなりませんでしょうか。 もし予算のためにスペックを満たすものがないということでしたら、 デスクトップPCのメモリなどを移植することも考えてますが可能でしょうか。 参考までに、現在使用のデスクトップマシンのスペックを記します。 Microsoft windows XP Home Edition Version2002 SP3 CPU: AMD Athlon 64 Processor 4000+ 2.41GHz 2.00GB RAM HDD: 300GB (グラフィックボードは、ゲーム用なのでそこそこいいものが付いていると思いますが 必要ないので割愛します) よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでサカつく動きませんか?

    ノートパソコンで「プロサッカークラブを作ろう」は動かないですかね?公式サイトにはビデオカード必須とのことで書いてありましたが。私が使っているパソコンはCPUはペンティアム3の1GHzメモリは256MB、ビデオメモリは8Mです。ビデオボードがないとまったく動作しないということなのでしょうか?それとも動作はするが重いということなのでしょうか?どなたかノートパソコンで動作してます!とかまったく動作してないです!とか情報があれば教えて頂けると助かります。

  • 中古パソコン、どっちが早いですか?

    パソコンを買い換えようと中古PCを2台選び、どちらかを買おうと思っています。 調べたら、CeleronD と Pentium4では性能に差があるようですが。 下の2台のどちらのほう動作が早いのでしょうか。(主にインターネット、オンラインゲームに使おうと考えています。) 1.CPU : Pentium4 3.0GHz  メモリ : 512MB 2.CPU : CeleronD 2.8GHz  メモリ : 1280MB OS はどっちとも XP です。

  • ノートパソコンで「サカつく」ってできますか?

    「サカつく」が欲しいのですがノートパソコンでの動作を保証していないので、いまいち買う気になれません。 僕のパソコンは2001年冬に購入したダイナブックのT3でペン3の1ギガモデルです。 グラフィックボード(?)のことなどがよくわかりません。 詳しい方、経験のある方お願いします。

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • 古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。

    古いxpのノートパソコンを中古で買ってきました。 クロームブックにしたいと思います さて何から始めたら良いでしょうか? cpuは2Gでメモリ1Gの東芝製です

  • 中古のパソコン

    初心者が中古のパソコンを買うのはやめた方がいいですか?ヤフオク見てるとOSもグラフィックボードも申し分ない性能で一万円台で売ってるパソコンがあります。

  • 中古グラフィックボード

    ソフマップにて同じ型番の中古グラフィックボードが大量(6個)に販売されています。 商品のグレードはすべて中古極上品となっており、付属品も揃っています。 このような商品はどこから流れてきたものなのでしょうか? たぶん個人から買い取ったものではなくて店頭デモなどに使用してたものだと思うのですが… 安いと思うので購入を検討していますが、中古のグラフィックボードは購入したことがないので不安です。 やはりCPUなどとは違いますので中古はやめておいた方が無難でしょうか?

  • どうしてもモニターに信号が来ません。万策尽きました。

    状況は以下の通りです。 モニターが映らない原因を推測いただけますでしょうか? 環境:MB=Aopen AX4R plus/Pen4 2.56Ghz/GeForce 4 Ti4200/ メモリ2GB/WinXP/モニター:Dell 2405FPW ・先週、通常使用時に、突然マザーボードより、CPUエラーの音声ガイダンスがありモニターが消えた。(全く突然でした) 以下、部品差し替え時には、CMOSクリアーを毎回実施 ・CPUを中古で購入(Pen4 2.88Ghz) 早速装着するも変化無し(信号が来ていないため全く何も映らない) ・CPUの故障を疑い、もう一枚中古購入(Pen4 2.88Ghz)→変化無し ・電源、DVIケーブル、グラフィックボードそれぞれ新品を購入、装着するも変化無し。 ・マザーボード(全く同じモデル)を購入、装着するも、変化無し。 ・購入したマザーボードが原因と疑い、中古で他2枚を購入し、差し替えてみるも状況は変化無し(グラフィックボードから全く信号が出ていない) ・全てを外し、グラフィックボードのみにしても、初期画面も表示されず。 ・試しに他のモニターを接続しても状況は変わらず ・事故時のモニター本体が原因と疑い、他のPCに繋げて見ると問題なく表示する。→モニターは正常 ・グラフィックボードは、従来のものも、新規で購入したものも他のPCで差してみるもは問題なく表示。→グラフィックボードも正常 考えられるのは ・グラフィックボード(4枚とも偶然不具合ーしかし、動作確認済みのものを購入しています) ・購入したCPUが不具合(これも動作確認済みを購入しています) 万策尽きました。 気のついたことなんでも結構です。 アドバイスをお願いいたします。