• ベストアンサー

苫小牧、室蘭、白老、平取町の一人旅について。

3612masaの回答

• 3612masa
回答No.7

#4です。返答ありがとうございます。 もしよろしければ、「平取町のニ風谷アイヌ民族資料館」を訪問する前に、裁判となった「二風谷ダム」問題を事前に検索してみて下さい。 資料館は、二風谷ダム貯水地のすぐ横にあります。 検索例↓ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5596/ http://mirai00.hp.infoseek.co.jp/nibutani02/ (現代になっても、アイヌ民族文化を重要視しなかった結果、聖地を水没させた事例です。) (この中の記載にある平取ダムは、さらに上流に建設計画があるダムです。細い道でかなり距離がありますので、見学候補には入れない方が良いです。) 各博物館の展示資料の年代をメモして行くと、北海道の過去から現代へ至る、有意義な旅になると思います。 お役にたてば・・・

aikenka
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 以前、アイヌについての特集番組をテレビでやっていて、その中で二風谷ダムについても解説をしていたように思います。 たぶんまだ(ビデオを)消していないと思うので、旅に出る前にもう一度見ようと思います。 色々と情報をいただき、ありがとうございました。 旅に出る前に、知識を得ておくのは大事ですよね。 いつもバタバタと出発することになり、旅先で見落とし(興味がある施設を気づかずに素通りしたり)があったりするんで・・・。