• ベストアンサー

苫小牧、室蘭、白老、平取町の一人旅について。

3612masaの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.7

#4です。返答ありがとうございます。 もしよろしければ、「平取町のニ風谷アイヌ民族資料館」を訪問する前に、裁判となった「二風谷ダム」問題を事前に検索してみて下さい。 資料館は、二風谷ダム貯水地のすぐ横にあります。 検索例↓ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5596/ http://mirai00.hp.infoseek.co.jp/nibutani02/ (現代になっても、アイヌ民族文化を重要視しなかった結果、聖地を水没させた事例です。) (この中の記載にある平取ダムは、さらに上流に建設計画があるダムです。細い道でかなり距離がありますので、見学候補には入れない方が良いです。) 各博物館の展示資料の年代をメモして行くと、北海道の過去から現代へ至る、有意義な旅になると思います。 お役にたてば・・・

aikenka
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 以前、アイヌについての特集番組をテレビでやっていて、その中で二風谷ダムについても解説をしていたように思います。 たぶんまだ(ビデオを)消していないと思うので、旅に出る前にもう一度見ようと思います。 色々と情報をいただき、ありがとうございました。 旅に出る前に、知識を得ておくのは大事ですよね。 いつもバタバタと出発することになり、旅先で見落とし(興味がある施設を気づかずに素通りしたり)があったりするんで・・・。

関連するQ&A

  • 北海道の旅、アドバイスをお願いします。

    北海道の旅、アドバイスをお願いします。 お盆休み(8/13~15)に2泊3日で北海道に旅に出ます。 千歳空港IN/OUTで13日午前に千歳入り、15日の午後6時千歳発の 飛行機で帰ります。3日間、レンタカーを借りる予定です。 一人旅です。 今回の目的は、「アイヌの歴史に触れたい」といことで 平取町立二風谷アイヌ文化博物館と萱野茂二風谷アイヌ資料館に 行くのですが、それ以外、全く予定がありません。 北海道にお詳しい方、二風谷アイヌ博物館を織り交ぜた 旅のアドバイスいただけないでしょうか? 札幌、小樽、富良野、旭山動物園など、メジャーな所は 過去に行ったことがあるので、今回は、それ以外の場所に 行きたいと考えています。ドライブが好きなので、 北海道を満喫できるドライブコースなど教えていただければありがたいです。 日高地方でお馬さん見学も興味がありますが、一人だと浮いてしまう でしょうか? 久々の旅を楽しみたいと思っておりますので、 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 室蘭→??? 教えてください。

    10月初めに北海道に行くんですが、教えていただきたいことがあります。 ・1日目 東京→函館(泊)  ・2日目 函館→洞爺湖(泊)   ・3日目 洞爺湖→室蘭を13時頃出発→??? ・4日目 ???→千歳空港の夜の便 『小樽』『定山渓』『羊ヶ丘展望台』を条件とした場合に、 上記の行程で???の宿泊地をどこにすればいいのか迷っています。 『室蘭~定山渓(泊)~小樽~羊ヶ丘展望台~空港』 『室蘭~小樽(泊)~定山渓~羊ヶ丘展望台~空港』 この2つのコースを考えたのですが、 季節、時間、観光等を勘案した場合にどちらのコースがいいでしょうか? 「無理をしないで登別や支笏湖あたりに宿泊して、○○は諦めた方がいい」 などのアドバイスでも結構です。 移動はレンタカーです。 なお???前の室蘭は変更できません。 よろしくお願いします。

  • 白老ポロトコタンの所要時間は?

    質問の通りです。見学所要時間はどのくらい見ておけば良いですか? 旅行最終日の朝に登別温泉を出て、千歳空港に14時着予定です。ノーザンホーシパーク以外のお勧めスポットはありますか?苫小牧周辺のランチにお勧めの寿司屋など・・・。ちなみに、前々日に札幌市内泊後に、支笏湖・洞爺湖を観光して登別に入ります。 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港~登別~室蘭~札幌

    北海道1泊2日の旅行プランのことで質問です。 1日目は10時40分に新千歳空港着、札幌泊です。 2日目は朝11時20分新千歳空港発なので、観光できるのは1日目しかありません。 いろいろ調べていたところ、登別と地球岬に行きたいと思ったんですが、 新千歳空港~登別温泉散策~室蘭の地球岬~札幌は時間的にキツイでしょうか?? 移動手段はレンタカーです。 宿泊地の変更はできないのです。 なにか効率の良いまわり方があれば教えていただきたいです!!

  • 室蘭、登別、苫小牧付近で海産物などのお土産を買える場所ってありますか?

    来週北海道へ行きますが、 室蘭、登別、苫小牧付近で海産物などのお土産を買える場所ってありますか? みなさまのおすすめのお店などありましたらご教授いただきたいです。 できたら品揃えの良いお店があると嬉しいです。 というのは新千歳から帰宅する日に空港でお土産を買っている時間が 限られているので事前に買えないかと思い悩み質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 北海道の一人旅について教えてください

    来週4泊5日で北海道へ一人旅します。初めての北海道なので、たくさん観光地があって全部は回れないと思いますが、何かツアー(はとバスみたいな)や、このコースがいいんじゃないとか、アドバイスが聞きたいです。到着は新千歳空港からです。宜しくお願いします。

  • 10月 美瑛・富良野女子一人旅

    初めての一人旅で10月11日~14日3泊4日で美瑛、富良野に旅行に行こうと計画中です。 11日・新千歳空港12時30分着、14日・新千歳空港16時発。 移動は全てレンタカー利用で美瑛のペンションに全泊の予定です。 観光は 美瑛・富良野・麓郷・白金温泉(立ち寄り湯)青い池・を考えています。 何から何まで初めての為 全く解らない事だらけで どうまわるか、まだ考えていません。 旅行雑誌など見てもラベンダーの季節ばかりが載っているので参考にはあまりなりません。この時期のお勧めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。 時間に追われることなく美瑛、富良野を満喫する旅がしたいので アドバイスお願いします。 あと、この時期の気温などはどれぐらいですか?

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 北海道旅行4泊5日一人旅

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 女性一人旅です。 (ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。) 4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。 ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。 1日目 新千歳空港朝7時頃着     バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊 2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。 3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。 ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。 4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。 5日目 10時頃旭川空港発 初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。 網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。 アドバイスよろしくお願いします。