• 締切済み

セダンに付けるサブウーファー

yasubee337の回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

>リアスピーカーにサブウーファーをつけるか のくだりがよく分かりませんけど…。 どこまで何を求めているのか、です。ちなみにSWR-1542Dは場所を取らないとありますが、これってフリーエアタイプですか?ならばまだマシですけど、ボックス用ならば、ボックス製作をしなければなりません。フリーエアタイプでもバッフルボード(30mm厚くらい)の製作は必至です。さらに駆動用のパワーアンプも必要ですし、各種ケーブル等ショートパーツも必要です。さらに言うならヘッドユニット側にサブウーファーアウトがないのならチャンネルデバイダーかアンプがクロスオーバー内臓でないと鳴らしきれません。 また他のスピーカーとの兼ね合いもあります。バランスが取れるのかどうか、ハイパス等をどう考慮するのか…。ウーファー単体でよい音がするとしても結局はバランスの問題ですからね。 とりあえず、座席の下に置けるタイプのパワードサブウーファーでも結構なると思いますけどね。

関連するQ&A

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 車用のサブウーファーについて教えてください!

    車用のサブウーファーを購入したのですが、 サイズの問題で当初考えていた場所には置けないことが判明しました。 社内は狭く、唯一おける場所はリアのトランクです。 そこで、質問なのですが、通常サブウーファーをトランクに設置することはありますか? トランクはリアシートを倒せばあける事ができるタイプですが、シートをしめると密閉されます(外からも普通にあける事ができます。) 車種は光岡のビュートです。 おそらくその場所に設置すると音を出したとしてもこもってしまうと思いますが、ウーファーなのであまり関係ないのかなと勝手に考えていますが、その予想が合っているかも分かりません。 そのようなおき方をしている例はありますか?また、されている方はいますか? 素人質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • サブウーファーの音質

    セダンのトランクルームにサブウーファー取り付けてます。 デッキやらアンプやらでいろいろと音質調整したのですが、イマイチはっきりとしたメリハリのある低音が出ません。 後部座席の肘掛を倒すと、そこに穴が開き、トランクルームと室内が空間的につながるのですが、そうした方が低音が伝わってきます。 さらに、窓を開けるとさらによく伝わってきます。 トランクのふたを開けるともっと効果ありです。 要するに、密閉空間よりも、外との空気の流れがあったほうが低音がよく伝わるのです。(分かりにくくてすみません。) この場合、何か改善策はあるのでしょうか? ちなみに、アンプはケンウッドの300W外部アンプ、ウーファーは16cm×2発のバンドパス方式で、安いやつなのですが。 初めてのサブウーファーなので、かなり苦労してます。よろしくおねがいします。

  • カーステリアスピーカーが最悪です。

    よろしくお願いします。 VOXYにストラーダというカーナビ(50w x4)がついています。 フロントスピーカー:アルパイン16cm(max150w) リアスピーカー :純正のスピーカー + アルパインの吊るし型(max150w) サブウーファー :(アルパインmax150w) という環境です。 問題はリアスピーカーの音ですが、すごく小さくて、ボユームをあげると音われです。たぶん元からついている純正のリアスピーカーが悪さをしているのだと思います。 その純正スピーカーのみを何らかの設定で未使用状態に出来ませんでしょうか? また、取り付け業者がどうしたのかわかりませんが、カーステ自体(50w x4)なので、リアは1セットしか取り付かないかと思いますが、吊り下げ型とあわせて2セットから音がするのはどういうことでしょうか? ただ単に並列でつないでいるのでしょうか? また、そうした場合、音量は半減するのでしょうか?吊り下げ型の性能をフルに使いたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオを複数のメーカーで接続

    ホンダの現行シビック1.8GLに乗っている者です。 前回の質問に続いてなんですが、 ケンウッドの2DINカーナビと、アルパインのフロントスピーカー・ アルパインのパワードサブウーファーを購入する予定です。 メーカーで統一しないと接続面でトラブルや、 音質に影響があったりするのでしょうか? ポップ・ロック(B'z)を聞くのですが、 アルパインのスピーカーはその手に向いているでしょうか?

  • 軽にお勧めのサブウーファー

    オーディオ初心者なので教えてください。 現在サブウーファーを車の助手席下に積んでいます。 車種は 「平成22年式ホンダライフ」 です。 現在の構成です。 ■ デッキ: MITSUBISHI nr-mz60 DIATONE SOUND NAVI ■ フロントスピーカー: MITSUBISHI ds-g20(ツィーターセパレート装着・デッドニング済) ■ リアスピーカー: 純正(音慣らしていない) ■ サブウーファー: カロッツェリア TS-WX11A 今まではサブウーファーが一番しっかり聞こえるように感じたのですが デッキとスピーカーを変えたら、低音のサブウーファーが 色々設定してもぼやけて聞こえたり、 メリハリがなくしっくりこないように感じました。 そこで買い替えたいのですが候補が4つあります。 (1) DYNAQUEST DQC-800B(オートバックスモデル?) (2) FOCAL(フォーカル)I BUS20 (3) アルパイン SWE-2200 (4) カロッツェリア TS-WX710A ※(1)か(2)買うなら助手席下 (3)か(4)買うならトランク最後部 値段的にもコスパ的にも軽の荷物を置く圧迫感があることから できれば(1)か(2)にしようと思うのですが 田舎で視聴できる環境がないので・・・ 今使っているウーファーから変化があるのかなと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 座席シート下置きタイプのサブウーファーについて

    サブウーファー購入にて商品検討中です。 これまでは500Wアンプ付をラゲッジでという感じでしたが、 子供が生まれたのをきっかけにそこそこのサイズへ、という 状況です。 そこでアルパインのSWE-1500や1200等と言ったシート下に 置けるタイプであれば後部座席への影響も少なく丁度良い のかなと思っています。 視聴した限りでは思った以上に音出ておりましたが、果たして シート下に設置することについてメーカーも言わないような音 に対するデメリットとかは無いのでしょうか?

  • 車のオーディオについて

    現行型のノアに乗っています。 低音をつけたいためアルパイン製のサブウーファーswe-1200を助手席の下に付けています。 ナビは純正のディーラーオプションのナビでリアのスピーカー線から割りこましています、電源はバッテリーから取っています。 前と比べて低音は聞こえるようになったのですがもっと低音を響かせたいと思います。 もう一台カロツェリアのts-wx910aをリアに着けようと思っています。 (1)まずサブウーファーは2台取り付けられるのでしょうか (2)RCA二股ケーブルを使用しようと思っています。可能でしょうか。 (3)詳しい取り付け方法を教えてください。

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。