• 締切済み

この質問の意図を教えてください(面接)

wbhuntの回答

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.3

かつて面接を担当していた者です。 まず、基本的な考え違いを・・・ 面接は「模範的な回答」や「準備してきた受け答え」を見る場ではありません。 たしかに、ある質問(設問)に対し、「A」と「B」の回答があり (ここで言う「回答」とは「正しい答え」の意味ではありません。) 「A」の方が印象(心象)が良い、と言うことはあります。 ただ、面接を行う者は、「人となり」を見抜くための質問をします。 目や手の動き、話の間の取り方・喋り方などから「この人間はどんな人物か」「本当のことを言っているのか」など色々探りを入れます。 準備してきた回答や、その場限りの取り繕った答えは軽くスルーして 次の質問に進みます。 「つっこんで聞かれた」のであれば、どちらにせよ興味を持たれた 事になりますので・・・(どちらで興味を持たれたかは分かりかねますが。) 「旅行、部屋の片付け」の真意は「?」ですが、 軽い質問を次々にされないだけ良かったのでは? 最後に・・・ 私の場合(ほとんどの方がそうだと思いますが) 面接の部屋に入ってきて椅子に座るまでの間に8割がた 「本気で質問するか、軽く流すか」は決まります。 余談ですが、私が一番イヤなタイプは 「何を勘違いしているのか、無駄に自信過剰なオーラを発する子」でした(^^;)

関連するQ&A

  • 質問の意図

    新卒採用での「自分が採用されるとしたら、どんな理由だと思うか」の質問の意図、良い回答の仕方の意見をください。 よろしくお願いします。

  • 面接でよく聞かれる質問

    正社員中途採用。面接する人が誰であれ、ほぼ必ずといっていいくらい独身ですか?結婚してますか?を聞いてきます。 独身だと仕事できる人なんですか?結婚してた方が女にもてたから採用するんですか?何その失礼な質問の意図。教えて。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 面接での質問

    もうすぐハローワークから紹介していただいた会社の面接があります。 今までアルバイトや公務員試験以外の面接を受けたことがないので、普通の会社で一通り面接が終わったあとにこちらから質問をする機会があったときに何をお伺いしていいのかわかりません。 求人票にかかれている休日にも疑問はないし、お給料は多すぎるくらいだし、通勤は徒歩なので交通費は要らないし。 一般事務の正社員の採用面接を受ける際に、聞いておくといいことって何かありますか?

  • 面接について。

    来週情報誌で探した製造卸販売業の会社に面接していただけるのですが、その会社は正社員募集なのですが、筆記試験などはあるのでしょうか?情報誌には適性検査や筆記試験という採用方法は書いてありませんでした。どなたかご回答していただけますでしょうか?

  • 意図をくみ取れないです

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6576560.html 有難うございました。 現在面接をしている会社からご連絡があったようで試験が社長との英語での会話と いうことがわかりました。 ただ、以前の英語の筆記試験でとても悪い結果だったのにもかかわらず、話すなんて 筆記試験よりも難しいです。回答頂いた方のように、採用したいご意向があるから再度 面接があるかと思うのですが、ただ・・・・以前よりも難しい内容になった場合、結果は 見えてきます。社長の意図がくみとれず、このままですと困惑してとても自信がなくなってきました。 みなさんならこのような経過に対し、思惑はどうだと感じられるでしょうか? 是非ご意見ください。お願いします。

  • 長期バイト・面接 質問

    長期バイトの面接で聞かれる質問は何の質問ですか。 短期バイトの面接より厳しいですか。 正社員の面接と同じような質問を聞かれますか。 (例・会社についての質問とか、「正社員になりたいか。」などの質問?) よろしくお願いします。

  • 1時間の面接…これは受かるということでしょうか?

    はじめまして。 今春、大学を卒業する者です(25歳・女性)。 25歳なので、新卒採用試験を受験できず、12月からずっと中途採用で就職を探してきて、なんとか1月にある中小企業(コンタクト・メガネ販売店)に決まったのですが、その会社は1日10時間労働(残業手当一切なし)で、休日も月7日しかなく、離職率も異常に高い会社でした。今は試用期間でバイトの形で働いているのですが、4月に正社員採用になる前に(保険加入前に)辞めたいと思い、転職活動を続けています。 今までの経験でわかっているのですが、中途採用は未経験者はまず採用されないですよね…私はメガネ店でバイト経験があったので、最初の会社に採用されたようです。なので、同業者で別の会社を探そうと思い、ア○クへ応募しました。 以前、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995303 のような事情があり、少し不安でした。 今の会社のことは隠して、学生時代にバイトをしていたメガネ店の話をしました。そこで、メガネ販売・知識についてどこまであるのかということを色々聞かれました。いろいろ聞かれて、「新卒だよね?正社員で探さなかったの?」と言われ、「はい。25歳だと新卒採用で試験を受けられませんでした」と正直に話すと、時給制契約社員→月給制契約社員→正社員(全国転勤有)という昇進ができると言われました。そのア○クの店長さんはフリーターから店長(正社員)となった方なのだそうです。 こんな感じで1時間ぐらい面接をしました。 毎週決まった曜日に閉店後にミーティングをしていること(最終バスは大丈夫?と聞かれました)、制服のこと、いつから入社できるかなどと、結構具体的な話もしましたが、これは受かる見込みはあるのでしょうか?

  • 正社員になりたいが面接が・・・・・

    正社員になりたくても面接がうまくいきません。 1次は通過できても2次で落とされます。 1次と同じ質問されると何を言ったか覚えてなくて2次では全然違うこと行ってしまいます。前に面接で(1次の面接官といった内容が違うようだけどと言われたことがあります。) 自分は面接になると緊張しすぎて真っ白になります。 原因は初対面の人だと緊張する所で話せなくなる所ではないかと思っています。美容院に行くだけで緊張する人間です。何度も会うとベラベラ喋れるのですが・・・ バイトで数年働いたところの店長や社員さんになんで正社員にならないの?と言われるくらい周りからは不思議がられてます。多少、一緒に働いてる分で盛ってくれてる所はあると思うですが。なので、ずっとフリーターです。 アルバイトは10数社受けて全社採用(採用時に断ってるところあり)してもらってるのでそのレベルの面接はできると言う事だと思うのですが・・・ 自分みたいに面接が駄目で正社員になれない人いますか?

  • 契約社員から正社員になった方々に質問

    初めまして。私は契約社員で採用が決まりそうな28歳の博士課程の学生です。 当初は新卒採用のサイトを通じて、新卒の就活を行っていたのですが、新卒にしては高い年齢や、大した業績も持ち合わせていなかったため、苦戦しておりました。そこで中途採用にも目を向け、紹介サイトなどを通じて就職活動を行っていたところ、契約社員で働かないかと企業からお誘いを受け、面接を経て採用が決定しそうな状態です。 面接の際に、社員の方から契約社員から正社員への登用もあることを聞き、私自身は契約社員から始め、将来は正社員を望んでいることを伝えました。しかしながら、インターネットなどで皆様の声を聞くと、契約社員から正社員雇用は謳い文句であると言う方や、逆に実際に正社員雇用されたなどと言う方もいるため、実際どのようになっているのか詳細が掴めず、不安です。 そこで、皆様に伺いたいのは、契約社員から正社員になった方々は、どのような過程を経て正社員登用されたのか、登用の際に面接、試験などあったのか、後から聞いた評価基準はこんなことだった、などの体験談を教えていただけないでしょうか。皆様のお話から、契約社員から正社員になるため、働く上で、どんなことに気を付ければ良いのか、どんな意識を持って仕事に従事すれば良いのかなど考え、参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。