• ベストアンサー

社内の人間関係に悩んでいます。

4月から新入社員として働らいています。 社会人となったからには、一人前の人間としてがんばろうと、この3ヶ月間、自分なりにがんばって仕事をしてきました。 しかし、私はもともとコミュニケーションをとることが下手で、よほど慣れ親しんだ人相手でないと、おどおどしてしまう癖があり、しっかりしようと努力はしてきましたが、そういったところが社内の方にも伝わってしまったようです。 最近は、一部の人からニヤニヤしながらじっと見られたり、そばに行くと「むかつく」「こわい」などと言われたり、無視されたりしています。 ずっと我慢してきましたが、仕事の支障も出てきてしまい、もうこれ以上どうしたらよいのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 vermutさんは真面目ですね。とても好感がもてますよ(^-^) >社会人となったからには、一人前の人間としてがんばろう 真面目なせいか気負い過ぎですよ(笑) 社会人と言っても、ちょっと前まで学生だったご自身との延長上にいると思います。社会人になったからといって急にいままでと違い色々できるようになる訳ではないと思います。 私は成人してからもう○十年経ちますが、まだまだちゃんとした大人ではないし、いつになったら大人になれるのだろう?ってまだそんなことを言っていますよ(^-^; これから働いたり私生活などでも分からない事、知らない事にいっぱい遭遇します。それをひとつずつクリアすればよいと思いますよ。 >一部の人からニヤニヤしながらじっと見られたり、そばに行くと「むかつく」「こわい」などと言われたり、無視されたりしています。 そういう人達はいくつになってもいます。どの年代でも何割かそういう人がいると思います。老人ホームにもいそうな気がします。 vermutさんに落ち度がないのですから、我慢する必要はありません。放っておけばよいのです。そんな人達のためにvermutさんが苦しむ必要はありません。 コミュニケーション能力は確かに仕事をする上であればよい、と思う能力ではあります。 でも仕事で一番大切なのは、「仕事にとりくむ姿勢」です。いくら上辺のコミュニケーション能力が高くても、それだけで仕事ができる程、仕事は甘いものではありません。 そういう意味でいうと、そんなくだらない人達のために仕事に支障を来しているvermutさんはまだまだ甘いとは思います。 今vermutさんがすべき事は、色々な仕事をきちんと覚えて、社会人としての最低限のマナーを身に付けることだと思いますよ。 社会人生活を初めてまだ3ヶ月。これからまだまだ長いです。くだらない人達に左右されず、vermutさんがご自身が理想とする社会人を目標として少しずつ歩んで行って下さい。 応援してますo(^-^)o

vermut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつずつクリアすればいい、といっていただいて、少し元気が出てきました(*^^*) ちょっと肩に力を入れすぎていたのかもしれません。 今、私がすべきことは、仕事をきちんと覚えてこなしていくことであって、他の人のことを(必要以上に)気にすることではないのですよね…。 まずは自分の仕事第一、でがんばろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.4

初めまして。 初々しくて好感が持てます。 しかし、ご本人は深刻ですよね。 私はある意味「開き直り」が必要だと思います。 「出来なくて当たり前。教えて頂く心構えで良いんだ」と。 あとは深呼吸して「話を聞く態勢で」と思うと、自然に「どうコミュニケーションをとろう」なんて事が頭から無くなります。 質問者さんのようなタイプの人は「自分はどう思われるだろう」と思いながら話すので、 相手の話をジックリ聞くことが苦手なような気がします。 ジックリ聞いて、質問者さんは相槌程度で良いと思います。 すると、キチンとその場に合った受け応えが自然と身につき、一部の人から向けられる様な態度は無くなると思います。 まずは聞き上手になって下さい。

vermut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考えすぎてしまうことが多いです(^^;) 自分は他の人から見るとどう見えるのかな、と思いながら話すため、対話の際、身構えてしまうことが多かったのかもしれません。 まずは深呼吸をして、落ち着いて話を聞けるよう、開き直ってみようと思います!

  • eiko7213
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんわ。 やはり新入社員にとっていちばん大事なことは周囲の人とのコミュニケーションだと思います。 努力をされてきたとのことですが、それがあまりにも不自然になって空回りしているのかもしれませんね。 職場に仲のいい人(同期とか)はいますか? 仲のいい人を通じて少しずつ打ち解けていくことがいちばん早いかもしれません。 または、仕事だけに打ち込んで周りを見返すことですね。

vermut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーション、新人は仕事を教えて頂いて、仕事を覚えていくわけですし、大事ですよね。 同期の子や先輩に話しやすい方もいるので、その方たちから打ち解けようとするのがいいかもしれません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<三つ子の魂百まで(も)>で性格は変えられませんが 演出はできるでしょう。 日々のアナタのミッションを尊重し、 自分を尊重し、まわりの人たちを尊重しましょう。 初めは演出でいいので、つづけていれば慣れるでしょう。 自分を愛せる人間が他人をも愛せる。   by 五木寛之 自分が、自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません。    by マザー・テレサ 〔エゴイスムやナルシシスムetc.の歪んだ自己愛で 自分を愛している人は他人を愛することができず、 自分をも愛せないのかもしれません〕

vermut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 演出、ですか(目から鱗)。 確かに性格そのものをいきなり変えることは難しいですが、そういった「ふり」であったなら、もう少し改善できるかもしれません。 続けて、慣れて、自分を好きになれるよう頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 社内の人間関係に悩んでいます。

    4月から新入社員として働らいています。 社会人となったからには、一人前の人間としてがんばろうと、この3ヶ月間、自分なりにがんばって仕事をしてきました。 しかし、私はもともとコミュニケーションをとることが下手で、よほど慣れ親しんだ人相手でないと、おどおどしてしまう癖があり、しっかりしようとしても、そういったところが社内の方にもどうやら伝わってしまったようです。 最近は、一部の人からニヤニヤしながらじっと見られたり、そばに行くと「むかつく」「こわい」などと言われたり、無視されたりしています。 ずっと我慢してきましたが、仕事の支障も出てきてしまい、もうこれ以上どうしたらよいのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 社内での人間関係について

    こんにちは。 社内の派遣社員さん(入社半年・既婚)から「私と関わるの面倒くさいって思ってるんでしょ?それなら何も話し掛けてくれなくていいからほっといてくれていい。何も考えたくないし、どうでもいい」といきなりメールが来ました。 メールが来る数週間ほど前から様子がおかしくて終業後に社内で「周りの人たちとの距離を感じる」と泣いていたり、しんどそうに見えるから「大丈夫?」と聞いたら「哀れみ?!」と怒られたり・・・。 彼女にはどう接したら一番良いのでしょうか? プライベートな付き合いはしなくても平気なのですが、社内でも支障を来たすくらい態度に出されて困っています。無視するほど、感情が高ぶっているのでしょうが、私も無視されて平気で過ごせる程大人ではないので結構参っています。 それに、こちらまで無視で応戦すると、社内の雰囲気が悪くなってしまいそうで・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに私は社員入社3年・独身で、彼女より6つ年下です。

  • 社内の人間関係について

    初めて投稿します。 私は新卒二年目の会社員です。 今年は去年と違う仕事をするようになり 今の職種は凄く専門知識と責任が問われます。 しかし私は素人で知識もありません。 先輩に聞きながら仕事をしておりますが 先輩も忙しいので全て見てくれる訳ではありません。 次々に問題にぶち当たるのですが それを一緒に担当している人に相談しても 何も助けてくれずただ迷惑そうにするだけです。 私も迷惑かけたいわけじゃないけど どうしても仕事の流れであったり知識が甘い部分があるので 後追いの仕事になってしまっているのは自分でも分かっています。 なので一生懸命勉強して同じことは繰り返さないように努力しています。 一緒に担当している人も 私が依頼したことは何回言ってもやってくれないのに 自分がやってほしいことはすぐ行動に移さないと 文句を言われます。 このことが頭から離れずご飯もろくに食べれず 吐き気に悩まされています。 同じ社内の人だからこれからのことも考えて 上手くやっていきたいのですが私が我慢するしかないのでしょうか。

  • 会社での人間関係について

    今年入社した新入社員です。僕が配属された部署に一人の先輩がいます。歳は39で、いまだに独身、彼女もいないし、社内の友人も少ない人です。その先輩と仕事をしてるのですが、毎日がストレスです。それは何故か? 先輩の独り言、ため息、貧乏ゆすり、過剰なまでのオーバーな行動 等など。入社して約半年、毎日このような事を真横でやられ、仕事に集中できません。その先輩は独り言、オーバーリアクションをして、僕に何を求めてるのでしょうか? 実は6月位に先輩に独り言をやめてくれと、言いましたが今現在もその癖は治りません。精神状態が麻痺されてるのではないかと思うくらいです。新入社員で社会があまり分からない僕にとって、先輩に対する対処法が分かりません。どなたか、良いアドバイスがあれば是非お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 社内の人間関係がうまく築けていないです。

    仕事の悩みです。 仕事自体はできるのですが、社内の人間関係がうまく築けていないです。 それは、築けない自分が悪いのですが、立場的に自分は社内で低い立場に位置します。 現在36歳なのですが、私は出世をしていないです。ですので、自分の後輩だったり年下の人が私のチームのリーダーだったり店長だったりします。だから年下の後輩の言いなりにならなければならないのです。仕事と割り切ろうと思うのですが、「なんでこんなやつの言いなりにならなきゃいけないんだ」と思うとイライラしてきます。でもこれしか他に仕事できないし辞めるわけにもいかない。むしろ仕事できるだけありがたいと思わなきゃとも思います。私は店では一番年上です。経験も一番長いです。仕事も店内業務全てできます。でもそれを、例えば10歳以上年下の若い子にいいように使われているわけです。当然ミスをしても元後輩(現上司)に叱られるわけです。なんだか仕事が嫌だなーと思ってしまうことがままあります。コミュニケーションもほとんどとれてません。元後輩の現上司では双方に話しにくく仕事の話以外はしません。他の人ともほとんど話をしません。自分は仕事はできても出世しない、いずれ抜かれていくだけの人だから誰とも特に仲のいいという人はいません。普通の仲であれば、数人いますが仲の悪い人話を全くしない人というのも何人かいます。なんだか仕事が楽しくなくなってきたり嫌だなーと思うことがたまにあります。贅沢な悩みですよね。世の中には仕事したくても出来ない人もたくさんいるというのに。そんなことを考えればこんな悩み持つこと自体間違いなんでしょうね。 もし何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

  • 人間関係がうまくいきません

    仕事場での人間関係で悩んでいます。 うまくまとまりませんがアドバイス頂けると嬉しいです。 少し前まで私は気に入らない事があるとすぐに顔に出してしまう方で、嫌いな人に話しかけられると冷たい態度をとってしまったりしていました。 以前仕事上のトラブルがあって、そのトラブルが元で一人の職員を同僚の多くが疎ましく思っていました。 特にその人に対しては、みんなも私と同じ気持ちだからと思ってあからさまに顔も見ずに返事をしたり、気分の悪い対応をしてしまっていました。 でもトラブルから少し経ってみるといくら大勢から苦情の出る人だからといって、私の態度はひどすぎたと反省しました。 そのほかのちょっと苦手だった人に対しても、あんまり無駄話をしないような、話しかけづらいような冷たい態度をとってしまっていたので、こういう態度はもうやめようと思い、それからは気に入らない事があっても嫌いな人にでもよく話をして角をたてるような態度をとらないように心がけてきました。 社会人ならできて当たり前の事なのですが、こんな事ができていなかったのです。 それで今、何とか前から折り合いの悪かった人とはうまくやっていけるようになりました。 しかし、春から新入社員が入ったのですが、私に対して以前の私のような冷たい態度をとってきて、対応に困っています。 私は新入社員に嫌われるような事をした覚えはなく(気付いていないだけかもしれませんが)、なぜそのような態度をとられるのかが分かりません。 以前の行いが悪かったので、周りの人から何か聞いて、私とは関わりたくないと思われたかもしれません。 せっかくトラブルの起きた後のギスギス感も消えて、職場全体がまるくなってきた時に、私と新入社員だけギクシャクしてしまってすごく仕事がやりづらいです。 気にしすぎかもしれませんが、みんなで喋っている時に他の人の話には相槌を打ったり笑ったりするのに、私の話には一切リアクションがなく、無視のような状態です。 みんなで話している時は新入社員が何も言わなくても他の誰かがしゃべるのでそんなに空気は悪くならないのですが、二人でいる時に声をかけると携帯を打ちながらこっちを一切見ずに返事をしたり、 一問一答のような、私が質問した事に対して一言で返して話を広げられないような対応ばかりされて普通の会話がしづらい状態です。 今になって私もこんなひどい事をしてたんだなと実感して反省しているのですが、仕事だし嫌いな人とも仲良くやっていこうと思っている矢先にこのような人が現れて、どうしたらいいのか分からないです。 話をして仲良くなろうと思っても態度はそっけないし、原因が分からないし、つい「私の何が気に入らないの?」って怒って聞いてしまいそうです。 前にひどい態度だった事が一番原因だとは思いますが、何もした覚えのない、仲良くやっていきたい新入社員にこのような態度をとられて、今後どのようにうまくやっていけばいいのでしょうか? 乱文ですがアドバイスお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 社内の人間関係

    販売から事務に転職して仕事で小さなミスが多いのですが、それに対しての上司の言葉がどうしても嫌でしかたがありません。たしかに使えない子って嫌いな人多いとは思うのですが、私としてもやはり認めてもらうまでは我慢するしかないのでしょうか?ちなみに上司とはいえ年も2つしか変わらず入った時期も2ヶ月しか変わりません。なので入った時期はかなり仲良くやっていたのですが私のことが気に入らないらしく仲良くやってるとおもっていたら他の人に私のことをコソコソ話ていたみたいです。お昼やプライベートは普通にはなさなくてはならないのでとりあえず普通にしてるのですが。。使えないのは私が悪いのですがなにもそんなに細かく指摘したり、言い方もひどいし、とにかく何でできないの?という感じできつく言ってきます。どのような気持ちで接すればそれに対していちいち嫌な気持ちにならずにすむでしょうか?自分がまずミスをしないように努力しなければならないのはよくわかります。ただ最近はなにか小さい事でも全部嫌味にしか捕らえられなくなってしまって気持ちの中で整理がつきません。

  • 社内恋愛を諦める方法について

    社内恋愛を諦める方法について 今年新入社員として働いております 23歳男です 同じ職場の一つ上先輩にあたる女性社員(歳は私と同じ)に一目惚れしてしまいました 入ってからそうそう、何やってんだと思っています 正直、煩わしさを感じます 今は、仕事をしっかりこなせるようになりたい、勉強をしてスキルアップをしたいと日々努力しておりますが、恋愛感情があることで集中出来ないことがあり、どうにかこの感情をなくしたいです アドバイスよろしくお願いします

  • トップ営業マンなのに、社内の人間関係は下手な人はいますか?

    トップ営業マンと聞くと、社交的で人間関係がうまそうな気がしますが、社内の人間関係が下手な人はいますか? 物を売るスキルとコミュニケーションスキルは同じものでしょうか? それとも別ものでしょうか?

専門家に質問してみよう