• 締切済み

骨格筋率

体組成計を使いながらずっと、骨格筋率の数値が いいのかわからずにいました。 骨格筋率の平均値や標準範囲などの表をネットで探してみたのですが みつけられませんでした。 ご存じの方がいらしたら、URLを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

自分の意思で動かせる骨格筋の量は(男性と女性では多少違うでしょうが)体重のほぼ半分です。私(61歳の男性)の場合も、体重のちょうど半分になっていました。標準範囲のデータは残念ながら持ち合わせていません。

kiwicherry
質問者

お礼

こんばんは。 体重の半分・・・ということはないと思うのですよね。 ネットに出てるスポーツ選手の骨格筋率も 30%程度ですし・・・。 ありがとうございました。