解決済み

ATAでのプライマリ、セカンダリの決定基準について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171909
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (4/23)

1本のATAに2台のHDDを接続しました。
この場合、どちらのHDDがプライマリとして認識されるのでしょうか?

自分はマザーボードに近いほうがプライマリと思っていましたが、
PCを立ち上げてみると離れている方のOSが起動します。

詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm
マスタとスレーブの事ですよね、たぶん。一つのIDEケーブルに接続できるのはマスタとスレーブ。IDEケーブル自体が二つあって、それはプライマリとセカンダリ。

ジャンパピンで切り替えられるドライブなら、マスタに設定したほう。

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm
ケーブルセレクトの場合なら、IDEケーブルによって違う。最近のケーブルでは遠いほうがマスター。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

プライマリ/セカンダリではなくマスター/スレーブのことだと思います。
ケーブルの中側がスレーブ、ケーブルの端がマスターになります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/j-12.htm

ちなみにプライマリとかは、IDEコネクタが2つあるマザーボードで使ってた呼び名で、コネクタを特定するもの。
http://e-words.jp/w/E38397E383A9E382A4E3839EE383AAIDE.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (212/855)

 
ジャンパーの設定で決めます。
各HDDのジャンパーを見てください