• ベストアンサー

バイトについて

こんばんは。 前にバイトをやめようかやめまいか相談して続ける事にした者なのですが、また辞めようかと思っていますが、色々問題があります。 ぼくはもうすぐ受験生なので来年の四月前にはバイトを辞めなければいけないのです。 なので今のところをやめて新しいところで働いても三ヶ月しか働けないのです。 三ヶ月は最低ラインと聞いていますが、はじめる前から三ヶ月とわかっていて新しいところに行くのもよくないのかなと思います。 今のバイトを辞めたいのはオーナーが嫌いなのです。でも一緒に働く人達はとてもよい人達です。 いろんなところで働いている友達から一緒に働く人と気が合わなかったら最悪だから我慢した方がよいとアドバイスをもらいました。 経験豊富な皆様にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 あと、3ヶ月で辞めると決まっているのなら最後まで頑張ってみてはどうでしょうか?電話一本で辞められるのが、アルバイターの特権ですが・・・ 社会人だろうがアルバイトだろうが、働いていれば必ず嫌な上司はいるものです。 貴方のように、一緒に働いている人たちは良い人というのは絶好な職場環境だと思いますが。 逆に、その嫌なオーナーと、付き合っていくことも将来貴方が働いていく上で勉強になりますよ。いずれ仕事上嫌いな人と付き合うことも出てくるでしょうし。 残り3ヶ月を辞めないで、最後まで通すべきだと私は思います。

stripe
質問者

お礼

やっぱり一緒に働く人って大事なんですね。 てか電話がこないんで怒ってるだけなんでちょっと自分も幼稚かなと今は考えています。 一週間くらい前に電話したら「~時にオーナーが帰ってくるんで」って言われて~時にかけたら「ちょっとオーナーてがはなせないらしいんで2三分したらかけなおすって言ってます」って言われて、でもかかってこないからまたかけたら「二時間くらいしたら絶対かけなおすらしい」っていわれてかかってこなくて2三日してまたかけたら「明日の朝かけるって言ってる」って言われてそれでもかかってこないんでもうばかばかしくなって一週間半くらい電話してません。明後日からテスト一週間前なんであと二週間くらいしたら直接店に行こうかと決めました。 愚痴ばっかかいちゃってごめんなさい。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6280
noname#6280
回答No.3

こんばんは! 辞めたくなる気持ち私にもわかります!私のバイト先も上の人たちはむかつく人ばかりです。でもstripeさんと同じで一緒に働く人たちはとても良い人ばかりです。バイトでこれだけ良い人たちと出会えたのは本当にラッキーだったと思います。だからこそみんなで不満や愚痴などを言いながら、励ましあってがんばってます。stripeさんも仲間に不満などを打ち明けて気持ちを盛り上げてみるのはどうでしょうか? なかなか短期で雇ってくれるところは少ないはず。しかも良い仲間に出会えるなんてそうないはずですよ!どこの職場でも気の合わない人はいるもの。仲間に恵まれているなら私は続けたほうがいいと思います。 体に気をつけて受験がんばってくださいね!

stripe
質問者

お礼

仲間に恵まれてたらやっぱり続けたほうがよいですかー。 受験もがんばりますね(^^) ありがとうございました!

  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

そんなに何度も辞めたくなるなら辞めた方が良いと思いますが…。 無理して続けてもストレス溜まって身体に良くないだけです。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    はじめまして 私は今、自分のバイトのことですごく困っています。 本屋のバイトなのですが、そのバイトに入ってしまった理由が友達に強く薦められたからなのです。 いざ入ってみると最悪でした・・・ バイト料なんて680円です。 20時間働いても13,600円にしかなりません。 レギュラーになったとしても700円です。 私は今月で7ヶ月目なのにまだレギュラーにしてもらえません。 一番驚いたのはこの金額です。 大阪市なのですがこの店は市が決めた最低賃金(750円)を無視しています。 どうにかして辞めたいのですが店長がすごく厳しい人というか、すごく怖い人なんです。 辞めたくても簡単には辞めさせてもらえそうに無いのです。 一体どうしたら辞められるんでしょうか? どなたでも良いのでアドバイスを下さい。御願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトを辞められません…

    バイトを昨日辞めたいとオーナーに伝えたのですが、了承してくれませんでした…。 いろんな人の意見を聞き、最低でも1か月前ということで、「1月中辞めさせて下さい。」と言ったものの一か月前は厳しい、無理と言われました。 辞める理由も、バイト先まで来るのに時間がかかるや、平日学校から来るのも時間的に厳しいや、進学するので準備をするなどや、これは伝えてはないですが学校から帰ったらもう疲れちゃってバイトに行くのが辛いです。 私はできれば早く辞めたいんですが、夕勤はギリギリの人数で回している。夕勤の高3の人と大学生の人も就活で近々辞めるらしいので4月ぐらいになったらまた考える。だのと言われました…。 だから、もしかしたらまだ三か月も働かなくてはなりません…。 一か月ならなんとか…と思いましたが、三か月ともなるとショックでした…。 こうなったらもう辞められないでしょうか。 辞められるんだったらどうすればいいでしょうか…。

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイトについて

    バイトを初めてもうすぐ1ヶ月になります。 昨日、体調を崩してしまいバイトを休みました。その際、当日ということもあり代わりを見つけられませんでした。 店舗に直接休むという連絡をした後に、LINEでもやすむという連絡をしました。 今日は体調が回復し、出勤したのですがバイトが終わったあとに店長から「代わりの手配に関してとLINEで休むという連絡はありえない」、というようなLINEが入っていました。 入社する際に、代わりを見つけられないと出勤という話は聞いていましたが、体調不良だと仕方がないと思ってしまいました。 店舗に連絡したとは書かなかったし、当日欠勤したため、自分も悪いとは思っています。 正直もう辞めたいです。しかし、最低でも一ヶ月前には退職届けを出せと言われているため、辞めるに辞められません。 これからLINEを返信しようと思うのですが、なんて返したらいいか分からないです。なので、アドバイスください頂けると嬉しいです。 分かりにくい、長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    大学生でコンビニのアルバイトをしているのですが、勉強がものすごく忙しく3回生ということでそろそろ就職なので辞めようと思っています。しかし、今のバイトは入ってまだ4ヶ月ほどなのです。契約書では辞める際は2週間前に言えばよいことになっていますが、念を押して実際に辞める1ヶ月前に言おうと思います。(ちなみに契約書は向こうが持っていってしまいましたがコピーはとってあります。)しかし、問題は4ヶ月ほどしか働いていないということで辞める際にオーナー等に文句を言われる可能性が高いのです。と、いうのも以前半年ほどで辞めた方がいたらしく、(もちろん、半年以上働かないといけない、という規定はありません)、オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。確かにバイトとはいえど、責任を持って仕事をしなければなりませんが、期間に規定がないのに辞める際に文句を言ったり、辞めてからもほかの人に愚痴を言うのは正直どうかと思いました…… そういうことがあって、退職を宣言するのをためらっています。勉強が忙しく、就職もあるので、時間的に余裕がなく、どうしても辞めないといけないのではっきりと「辞めます」と言うべきだとは思いますが…… もっとも、なるべくは向こうに迷惑をかけたくないので退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 かえってもめてしまって精神的にも時間的にさらに余裕がなくなってしまうのはまずいのでうまくやめる方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    こんにちは。わたしは大学生で、塾講師のアルバイトと飲食店のアルバイトをしています。 現在、飲食店のアルバイトを始めて4ヶ月なのですが、正直辞めたいと思っています。 バイト先の人はいい人ばかりで、シフトに入ってる人によっては、バイトも楽しいかな、と思えます。 最近入ってきた人がいるんですが、その人と被ると働きにくいとか嫌だな、と感じます。 多分、自分より後に入ってきたのに、わたしの方が指示されたり、注意されたりする立場にあるからだと思います。。 わたしも自分なりに頑張って作業覚えたり、動いているつもりなんですが、入っている回数が圧倒的に違うために、全然敵っている感じがしません。 負けず嫌いな性格なので、続けてやろう!と思うんですが、バイトの前日とか当日になると心が折れそうです。 バイト先の人もいい人だけど、なんとなく合っていない感じがします。 というか、バイト先は結構忙しいときとかあるんですが、その雰囲気に自分がついて行けない感じもしています。 長期で取ってもらっている(多分)ので、1年ぐらいはやろうと思っていたんですが、最近は頑張ろうという気持ちよりも、辛いなあと思うことの方が多くなってきてしまいました。 店長にも「バイト楽しい?」と聞かれて「はい」って言ったりしてたんですが、そんなに楽しくないかもって思ってる自分がいます。 ビクビクしながら働いているからかもしれないですが、なんだか自分らしく働けないです。。 今はまだ研修期間で、ここまで教えてもらったのに、辞めるのは失礼かな?と思います。 それから、結構人が足りていない状況なので、今はまだ辞めない方がいいのかな、とも思います。 我慢はまだできそうです。 もう少し働いて、辞めたいという旨を伝えた方がいいのでしょうか? それとも、こういうことはできるだけ早く伝えるべき?(一応辞めるときは1ヶ月前までにっていう規定があります) それとも、バイトは辞めない方がいいでしょうか。。 結構悩んでいます。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • バイトについて

    高一の女です。 5月からコンビニでバイトをしています。 でも人がたくさんいるからか 週一しかシフトが入ってません。 しかもオーナーが生理的に無理です。 社会人になったらそんなこと言ってられないと 我慢我慢と今までやってきました。 まぁまぁ頭いい学校に行っていて お前は○○高校だからできるよな?とか ○○高校だからもう覚えたよな?とか 多くて、期待されるの苦手で焦って 自分が悪いんですが失敗も多く 正直やめたいです。 自分勝手でワガママなのはわかっています。 やめたいときはオーナーにやめたいです。と 言えばいいんですか? 何でやめたいんだ?とかきかれますか? 本当に悩んでいます。 人生の先輩として回答お願いします。