締切済み

97アストロの足回り異音

• 困ってます
  • 質問No.4171851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

97モデルアストロに乗っています。
走行していて、ブレーキにて減速時(10km~20km)くらいになると、
リアの左側(運転側)のタイヤあたりから、カチカチというような音がします。
釘などは踏んでないようですが、考えられる原因として、
 ・ブレーキ(ドラム)のライニング調整
 ・ハブベアリングの劣化
だと思いました。(ネットサーフィンの結果)

確認の仕方、調整の仕方など教えてください。

アルミをはずしてドラムは取れたのですが、いまいち調整の仕方が分かりません。。

ベアリングのはず仕方も分かりません。。

回答 (全1件)

• 回答No.1

その異音の箇所が質問者の言われる場所から出ているとしても、スキルのない方がブレーキやハブ周りの整備を使用とすると非常に危険な場合が想像できます。

又ドラム式のブレーキの場合は現在の車種は殆どの場合自動調整になっているはずです(オペルは知りませんが)

又ハブベアリングなどの交換にはそれなりの工具と経験がないと無理だと思います(トラブルを大きくするだけ)もしくは全く見当違いの場合も有ります。

整備士に判断して貰いその様子を見て勉強されるのでしたら良いですが経験のない方はいきなりしない方がよいです(知り合いに何度も泣かされています)解らずに闇雲にばらして行かれると後で困ることが有り、返って高額に成ります。

なお、異音はプロの整備士でも確定するまでに何度も確認して作業するような事例ですから、以外と違う場合も有りますよ・・・
擬音では違う気もしますが・・・是も実際に聞かないと断言できません。

今の状態ですることはライニングのバックプレートに当たるイチに薄く専用のグリスを付けることくらいでしょう(間違ってもライニングを外さない方が良いですよ)多分組み付けるときにスプリングを飛ばして難儀するか、スプリングの組み付けで怪我をするか)以外とスプリングで怪我をする人は多いですよ。

なお、間違ってもシューの部分やドラムの部分に油分を付けないように(ブレーキ聞きませんよ)
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。