• ベストアンサー

入れ物を越えた住いの作りを教えてください。

 転勤が多かったので沢山の住いを経験しました。その後、中古住宅を購入してリフォームをしたり新築をしたりしました。でも住んでみると住いと言うより、言葉は適切ではないかも知れませんが入れ物の感じがしています。住いは道具と割り切っていても、心が豊かになる様な入れ物から脱出した構成や作りが大切と思っています。  参考になる写真やサイトをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

なにか深い問いかけをなさっているようで、、、。 必要なのは、便利さや形に執着するのではなく、自身の鏡として愛情を持ってみつめられるかどうかかな…。 住まいは、そこに住まう人の人生そのもの。生き方・考え方の投影ともいえます。 そんな生き方・考え方の投影の中にあって、許しあえる人たちの笑顔や苦悩が重なり合って、思い出や出来事が蓄積して、いとおしさに結びついていく…。 だからこそ、自分探しが大切だし、そこには常識にとらわれないこだわりも大切だし、家族のつながり、地域のつながり、さまざまな意識を見つめなおすことも大切になってくると思います…。 自らの心がまず豊かでなければ、真の豊かさは求められないと思うし…。 住まいを中心とした、「地域」というものも住まいを語る上では外せないですし…。地域に認められ、支えられているって実感を持てる活動が自ら地域の中で起していかないと、それも享受できないですし…。 つまり、そこに暮らすことの、人としての「必然」が見出せるかどうかではないかと…。 そんな、いろいろなことが絡み合って、まちの中の自分、まちの中のウチ、、、存在がただならないものになってくるような気がします。 こうしたことを含めての「住まい」なのだと思います。 いかがでしょうか、抽象論ですが。

gokurakutonbo192
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 たかが住宅されど住宅って言う事でしょうね…だから奥深くてなかなか満足がいく様な住い作りが出来無い気がしています。

その他の回答 (2)

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.3

自分が家に何を求めるかを整理するのが先でしょうね。 不満を言うのはいいですが、じゃあどういうのがいいの?と聞かれて答えられないのは 自分の考えがない証拠で、他にその回答を求めるものではありません。

gokurakutonbo192
質問者

お礼

有難うございます。 究極の回答でしょうね…自分の考えが纏っていないのに不平不満を言ってる?のかも知れませんね。 これって典型的な日本人の思考や行動と思っています。 強くない私自身です。 でも多くの方の意見をお聴きして参考にしたいのも事実です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

中古住宅やマンションは購入しても、その間取りに無理に生活をあわせる必要があります。注文住宅で作ってもハウスメーカーや工務店の設計では大きな家でも、やはり部屋を並べただけの入れ物的になります。夢のある自分の趣味や生活を生かせる住い作りは、趣味やお話が合う建築家を探して、楽しいプランを創っていく事です。 私も建築家ですが、自邸では「日本一広い玄関」をつくりそこに大好きな平成3年製の軽四のビートと言うオープンカーを入れてその上部に吹き抜けを作りトップライトからステンドグラスを通して車に明かりが差します。 2階からも家中からいつもその車を眺める事が出来るようにしています。仕切りも何もありません。 また、アウトドア料理も趣味で、中庭に燻製をする台を作ったり、バーベキューやたこ焼きパーティーを楽しめる広大なベランダも作っています。 居間は娘用のピアノを置いて、家内の趣味のカラオケ用の壁、天井、ドアの防音設備にスポットライトやステージにもなる台(椅子にも利用)も付けています お見せしたいですが、残念ながらこちらでは個人を特定出来るサイトや写真は掲載出来ません。 ネット等でお近くで自分の趣味に合った建築家探しをされて、夢の住いをお作り下さい。

gokurakutonbo192
質問者

お礼

具体的な内容有難うございます。一度見学したいような住いですね…きっと参考になると思いますが、出来なくて残念です。 住宅って私は道具だと思っていますが、自分の考え方を明確にして建築家と一緒に作っていくしかないんでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築そっくりさんをしようか迷っています

    築30年の中古住宅を購入し、新築そっくりさんでリフォームをしようかと迷っています。 新築そっくりさんでリフォームした方、又新築そっくりさんの実情に詳しい方、ご意見お願いします。

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。 (カテゴリー変更させていただきました。)

  • 中古住宅の建物の値段の基準は有るのですか

    今中古住宅を買おうかと思っています。 (1)中古車のように築何年ならこれぐらいに安くなっていくというような基準があるのでしょうか? (2)建ててから一度800万ほどかけてリフォームしているということです。 外枠は古いもので内装だけを新しくしている中古住宅の値段が7年前よりも値段が上がっています。売主は買った7年前にリフォーム 物件のことは気に入っています。でも転勤も有りうる仕事のためここにずーっといられるかがわかりませんので次に売れるかどうかも考えてます。

  • 住まいについての価値観を教えて下さい

    昔は結婚したら家を建てて子供2人くらい作ってと考えていました。 ですが、夫も私もだんだん考えが変わりました。 新婚当初は夫と2人で沢山の住宅メーカーをまわっていたのですが、今では賃貸で時々引っ越しをしていろんな土地に住んでみたいという願望が2人ともあります。 もちろん引っ越し貧乏という言葉があるのは知っていますし、現実的にはなかなか難しいとは思っていますが。 ローンをくんで家を建ててしまったら、もうそこからよほどのことが無い限り動けないということが私たちにはとてもリスクがあるように感じます。 でも、持ち家は自由にDIYできてうらやましいな~!とも思います。 贅沢病かな?とも思いますが、 人生において、住まいに求めるものは皆さんどんなことですか? 年代と大まかな家族構成、関東、東北などを加えて教えて頂けると嬉しいです!

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 中古分譲マンション→新築一戸建て時の仮住まい

    新築一戸建てを旦那の実家の土地に建てる計画中です。 現在は私達家族(子供2人)中古分譲マンションに住んでいます。 土地の方には旦那の父が住んでいるのですが、そこを壊して二世帯住宅を建てる計画です。 住宅メーカーの営業の方の話だと、、、 マンションを売りに出す→売れたら仮住まい→新居 なのですが、仮住まいをなくす方法はないでしょうか??? 現在のマンションの残債約800万。ちょうど800万くらいで売れれば良いのですが。その不安もありますし。仮住まいとなると費用もかかります。 主人の年収450万。私のパート50万。 単純にマンションのローンが残っていると銀行のローンが通らないから仮住まいしなければならないのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

  • 中古住宅購入&リフォーム時の住宅ローンについて

    マイホーム購入を考え始めました。 全く知識がないので、現在いろいろと勉強中です。 年収が少ないので新築は無理かもしれない(今度ファイナンシャルプランニング相談に行こうと思っています)、ということで中古住宅購入&リフォームにしようかと考えています。 住宅ローンは、フラット35がいいかな、なんて思っていたのですが、「リフォーム資金にはご利用いただけません」のような記載がありました。 住宅金融公庫には、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)という融資があるようですが、ほかにもこのような中古住宅購入&リフォームで融資してくれるような住宅ローンがあるのかどうか教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • 住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでし

    住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでしょうか。 今、1年以内の住宅購入に向けて物件を探しているものです。 新築と、中古住宅購入&リフォームのどちらかで考えています。 先日、気になった中古物件をリフォームまで行ってくれる不動産屋の 営業の方と見に行きました。 まだ、リフォームの見積もりも出してもらってないのに 提携銀行の事前審査だけ受けておくことを勧められました。 まだ、その物件に決めるか分からないし 新築にするならばお付き合いは他の所になります。 そんな何も決まっていない段階で皆さん事前審査だけは受けているのでしょうか。 書類を出す前に、こちらで聞いてみようと思って。 よろしくお願いします。

  • 土地、住宅

    お世話になっております。 会社員の私と、夫が理容師、4才の子供が1人の家族です。 夫が30代半ばとなり私は40を越えました。 子供も小学校まで2年を切り、住宅取得を考えていますがなかなか方向性が見いだせません。 旦那は現在雇われていて、住宅を取得するなら独立も一緒に考えて店舗兼住宅のほうが、テナントをかりるよりも出費が押さえられると思うのです。 しかし、店舗兼となると土地も大きくなり、場所も高めの所を選ばなくてはならなくなると私達の収入では新築はきびしいかなと感じています。大きめの中古住宅をリフォームして住む… 田舎のほうなら、土地代を押さえて新築もできるかも? どちらにしても、最初にどう動いていくべきなのかが全くわからず時間だけが過ぎていきます。 土地を探して行くべきか中古住宅を探すべきかどちらも並行して… 中古住宅をリフォームする場合、トータルの金額が新築よりもわかりにくい… 質問すらわかりにくいですがよろしくお願いします。