解決済み

職場で行われていたパワハラに対する措置について

  • 困ってます
  • 質問No.4171829
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

数年前に某派遣会社(A)に登録し、登録型派遣社員としてクライアント先企業(B)で複数年に渡り勤務しておりました。

直属の上司(C氏)も同じA社の方ですが、その者から人権侵害的な発言を日々繰り返され続け、周りの社員も見て見ない振り、誰一人としてC氏に注意する事はありませんでした。配属3ヶ月目にして同僚から「顔色が悪い・痩せた」と指摘され、自身でも眠れない、胃痛等の症状は自覚していた為、心療内科を受診したところ、「鬱・不眠症・胃潰瘍の初期症状」と診断され治療が始まり、不眠・鬱に関しては現在も受診しております。
(昨年は医療費控除が受けられる程の受診回数でした)

途中、現場での実情をA社に口頭で伝え指導を求めましたが、抜本的な策を講じて頂ける事もなく逆に当時の現場担当営業を変えられ、A社の陰湿な企業体質も見え隠れしていたため、諦めていました。

毎年の健康診断の総合評価も「B」ないし「A」であったものが、昨年(H19)では初めて総合評価「E」(要治療)と判断されています。

現在は離職しましたが、在籍中行われていた事実を国の某機関(D)に相談を持ちかけた所、「間違いなくハラスメントにあたります」とのことで、この機関を通じAに対し回答期限付きの斡旋提示をして頂いております。

但し、その後ろの現場側で、私がD機関を通じ斡旋提示をした事柄について、現場サイドの人間数名で隠蔽しようとしているとの様子もあり、やられた方として隠蔽されては元も子もありませんので、先日クライアント先B内の人権啓発室の様な所にも上告し、回答を待っております。

今後、どの様な進展となるかは自らでも推測できない部分ではありますが、現在訴訟や簡易裁判等は起こしておらず、できればそこまで起こす気もありません。
法律的な知識を踏まえて何かアドバイス頂ける事柄がございましたら、
是非ともお力をお貸し頂きたくここに相談させて頂きました。

何卒、よろしくお願いいたします。

※各アルファベットは企業名や固有名詞名を指すものではございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (1219/2120)

shitumon08さんがどうなさりたいのか、によりましょう。すなわち、事実関係を明らかになさりたいのか、A社ないしB社にパワハラを認めさせたいのか、損害賠償を請求なさりたいのかにより、手段方法の異なる場合があります。

もっとも、A社やB社がパワハラを認めるかどうかは、専らA社・B社の任意の判断によるところですから(第三者が判断を強制することは出来ません)、これを第一にお求めになるのは得策ではないものと思います。

なお、裁判所は、被告に対して例えば損害賠償せよなどの判決主文の効果を強制することは出来ます。しかし、判決主文の基礎となった裁判所の事実認定は、被告に対して「裁判所は事実関係をこう認定したから文句を言うな」とするに留まり、「被告もこの事実関係を認めろ」とまでするものではありません。すなわち、裁判所の判断が出ても、「パワハラを認めるかどうかは、専らA社・B社の任意の判断による」との結論は変わりません。

他方、事実関係を明らかにすべく提訴する場合もありますから、その目的で裁判所に訴え出ることも検討する余地がありましょう。


さて、お書きの内容からは、隠蔽させたくないというのが目的のように思いましたが、いかがでしょうか。そうすると、これは事実関係を明らかにする目的といえますから、訴訟を選択肢のひとつに考えておくほうが良いとはいえます。
お礼コメント
shitumon08

お礼率 89% (35/39)

早速のご回答を頂きましてありがとうございます。

はい。長期に渡って精神的苦痛を受け続け、それに伴って
多大な医療費を支払う結果となっておりましたので、
やられた方としまして、隠蔽されては泣き寝入りです。

あまり事が大きくならない様にはしたいのですが、訴訟も視野に
入れた上で前向き、且つ慎重に進めて行きたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:58:49
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ