• ベストアンサー

PSO調整版・・・

PSO(ファンタシースターオンライン)の調整版について質問です。 USサーバと繋がるということで、不吉な噂を耳にしたんですが・・・ それは本当なのでしょうか。 1つのサイトさんの情報だけを信じるていうのも・・・、公式BBSは情報が少ないし・・・・。(^-^; 私はDCやったことないので外国の方とプレイしたことないんですが、どうなんでしょう。

  • emeth
  • お礼率69% (68/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmevo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

修正版(Ver1,1)ですね。 今現在のGC版PSOは日本国内の人としか遊べない状態です(中には外国人もいますが・・・ね) あと現Verはマルチモード(オフラインで4人まで遊べる)でアイテムコピーが できるらしいです(やりたくもないしやったこともないですけどね) それで修正版なんですがUSサーバーガ追加されるみたいです、 コピーもできなくなってADSLの問題(これは解らんね^^;)も解決されてる らしいです。 僕は外国の人とは5回ちょいしか遊んだ事がないですが、PSOには ワードセレクト(自動翻訳される発言?)があるので「ある程度」はいけると 思います、外国人がワーセレを使うとこっちには日本語で表示されるので。 さすがに英語でッ喋られるとそれはもう個人の英語能力によりますが カタコトでも通じる事があるのでなんとかなります。(? ただUSとつながる事によってDCのような荒れっぷりする可能性はあります。 (DCは改造アイテムやらキャラ変え、文字色変更など色々あるらしい) 中にはいい人もいるので不安にならなくても大丈夫だと思います。 怖いと思ったら日本人だけと遊んだらいいですしね。 (俺は知り合い一人としか潜ってないので)

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

PSO調整版・・・ってなんでしょうか? DC版のPSOはアメリカ・ヨーロッパの人たちとも同じサーバー上でネットプレイ出来ます。私もプレイしているとよくアメリカ人やヨーロッパ人の人が入って来ます。DCには翻訳機能がついていますので、そんなに苦労せずにコミュニケーション可能です。 但し、DC,GC,PC版(ってあったけ?)はそれぞれ別のサーバーになりますので、一緒にプレイする事は出来ません。 DC版PSOもだいぶ人が少なくなって来ています。この前なんか35人しかネットに入っていませんでしたが、これも時の流れなんでしょうか? GC版の方が多くなっていますね。この後、X-Box版も発売されますが、果たしてどうなるんでしょうか?(これも独立サーバーの筈ですので、メディアが異なると一緒にプレイできないと思います。FF11はPC版もPS2版も同じサーバーですので、同じようにプレイ可能です。)

emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^-^) 「調整版」というのは一般に「修正版」とよばれ、 GC版PSOにアイテムがコピーできるバグがあったため、現行版と交換できるディスクです。

emeth
質問者

補足

しかし、いろいろ問題もあるようで今USサーバーが荒れている、という噂がたっているんです。 雑談中にフリーズさせられたり、 ロビーでテクニック使う人がいるとか、 キャラの外見をノル=リネイルやエネミーに強制変換させられる、とか。 雑談中にフリーズ以外「噂」なので本当のところどうなのかと・・・。 質問の仕方が悪くてごめんなさい!!(><;

関連するQ&A

  • DC版PSOどうなる!?

    同じくPSOをしている友人から訊いたのですが、PC.GC版がでるにあたってサーバーが全部そっちに行くと訊いたのですがこの噂は本当なのでしょうか? 本当だとかなりこまります^^;

  • PSO2をPSPVITAで

    ファンタシースターオンライン2をPSPVITAでプレイしたく VITAの購入を考えています。 しかしながら、PSO2のVITA版が発売して三ヶ月ほどたち さらに PSO2そのもののスタートから一年たっています。 心配なのが今更始めて、ブームがさっているのではとおもています。 オンラインゲームをやったことがないので、 心配です。PSPVIAをかったところで初心者が楽しめないような状態だと 後悔しますし・・・・。 今現在PSO2をされている人たちに現在の PSO2の盛り上がり具合をお伺いしたくぞんじます。 よろしくお願いしあます。

  • DC版PSOについて

    かな~り前に、ドリキャスでPSOをプレイしていました。 でも時代はGC版に流れてしまって、そのままお蔵入り・・・・・・していたのですが、この度、家族がGCを購入したので、またPSOを始めようかと思っています。 そこで質問です。 DCで作ったキャラはGCに移行出来るのでしょうか? いや~、すっごく恥ずかしい質問のような気がするのですが(^-^;、自分的にかなり思い入れのあるキャラなんですよ(お蔵入りしていたくせに)。 持ち物やマグまで移行したいなんて贅沢は言わないけど(をい)、このままあのキャラとお別れするのは悲しすぎるるるる。

  • PSO BBについて

    NEC製のバリュースターC、型名「VC500/3D」 ビデオカード「SiS650」を使用しているのですが。 「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」のビデオカード情報で、動作保障外になってしまっています。 無料体験版はどうにかプレイできたのですが、動作が重くなる箇所があり、 製品版「エピソードIV」を入れるともっと重くなると聞き、質問させてもらいました。 快適にプレイするにはどうしたら良いでしょうか、助言等よろしくお願いします。

  • WINDOWS版PSOでDCのパッドは使える?

    今更ながらWin版PSOをやろうかなと思っているところです。 昨年末に諸々の事情から某有名韓国製MMORPGを卒業してからPCライフが 少々寂しくなったかなと感じていました。 そこでDC版をそこそこやり込んでいたMORPGの存在をふと思い出し、購入 を考えた次第であります。 そこで質問なのですが… ・市販のアダプタ等の使用でドリームキャストのパッドは使えるのか? ・DirectX9.0をインストールしたのだが問題はないか? 以上の2点が現在の不安点です。 パッドに関してはプレイステーションのパッドをアダプタを介して使用する のも良いかなと思っていますが、アドバイスや他にお薦めのパッドを挙げて 頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • このスペックでPSO2はプレイ可能?

    WindowsVista HomePremium 32-bitを使っています。 PSO2(ファンタシースターオンライン2)がやりたかったので、会員登録・インストールまではしました。 準備は整ったと思い、「ゲームスタート」をクリックし5分程待ちます。 処理中かな~なんて思っていたら、強制終了されてしまいました。 何度も再挑戦してみましたが、結局症状は解決できず、毎回強制終了されてしまいます。 スペックのせいなのかな~なんて思い、DirectX診断ツールを閲覧し、PSO2の公式サイトからスペック条件を比較してみましたが、自分はあまりPCに詳しい者ではないので、比較しても良いのか悪いのかわかりません... PCの中身(CPU,メモリ等)は何も変えていないので、完全純正品のつもりです。 一応、DirectX診断ツールで出た自分のPCの情報の結果を画像添付しておきますので、どこがダメなのか教えてください。 また、あと何を揃えれば良いのかも一緒に教えてくれればありがたいです... 回答、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ファンタシースターオンライン2のブーム

    私は今更ながらファンタシースターオンライン2(PSO2)のVita版を始めました。 これは開始から半年位経ってますよね。 PC版含めれば約1年以上。 そして、割と深くプレイしようと考えていて、課金もしてみたいと考えてます。 ただ、以前別のオンラインゲームで課金した途端にブームが終わってしまい、 勿体ない事をしたと思ったことがあります。 PSO2はブームの終了が近いうちに来てしまいますか・・・? ドリームキャストから長い期間出ているようですが・・・流れからして予想できませんか? (私はPSO2が最初です) 予想できる方はお願いします。

  • ファンタシースターオンライン2(PSO2)のキャラ

    セガのオンラインゲーム、ファンタシースターオンライン2(PSO2)で、オンラインプレイをなさって居る(居た)皆さんに、おたずねします。 ☆ネタバレ感想、攻略のヒントに成りそうな回答は、初めに「ネタバレ」「ばれ」の、いずれかを書き込んで下さいネ★ 質問は3つです。 1.あなたのキャラクターの性別とキャラクター名は何? 名前の由来が有りましたら教えて下さいネ♪ ノーマル、ハード、ベリーハードの うち、どこまで進めてますか? わかる場合は、ソロプレイでのエリアまで。 どのクラスで、武器や防具、マグは、どんなモノですか? わかる範囲で回答して下さいネ。 書き込む時(回答した時)の情報で構いません。 2.シップは、どこですか? そのシップを選択した理由も教えて下さい。 3.PSO2を始めたきっかけと、どんなパソコンやスマートフォンでオンラインプレイをして居ますか? プレイステーションビータ版のみを選択してる回答者さんは、きっかけのみで結構です。 遊んで居ない閲覧者さんのために、出来るだけ判りやすい回答を書き込んでください!! では、皆さんからの愉しい回答を心から、お待ちして居ます。 お礼と補足は遅く成りがちですけど、ほとんどの回答者さんに致します。 マナー違反やローカルルールに従わ無い回答者は無視して違反報告させて頂きます。 〈追記〉プロフィールページにも載って居ますが、参考までに逆質問されるコトを前提に、想定の範囲内で回答します。 1.女性 レンジャー 女装子まなみ(JOSOKO-manami) 名前の由来は、ハンドルネーム兼コスプレネームです。 名前の読みは、じょそ・こ まなみ。 現在はハード、凍土エリア⇒地下坑道エリアのソロプレイ中。 浮遊大陸エリアでのパーティープレイの経験有り。 武器は3種類とも使用するが、ランチャーが好き。 防具はHPや、射撃数と、射撃力アップが望めるモノが大半。 たまに、打撃戦や法撃戦に強い防具を属性を考慮して装備します。 マグは3ケタのレベルだが名前を失念して記憶に無いのでパス!! 主にディメイトとトリメイトを餌と、して与えて成長させました。 2.シップ8(ウィン)。 名前が好いのと勝てそうだから。 サーバー選択時に画面下なので混雑しても、サーバーやルームが空いてそうなイメージ。 3.ドリームキャスト版からのユーザーなので愛着が有ったのと初めてのオンラインゲームで、ゲームをする時、敷居が低く、とっつきやすい内容で無いと非常に困るから。 使用パソコンは、富士通のFMVデスクトップパソコン19型のワイド画面。 Windows Vista Home Premium搭載の末期機種。 スマートフォンや、プレイステーションビータは所有して居ません!!

  • WiiでGCソフト(ファンタシースターオンライン1&2Plus)のオンラインプレイは可能ですか?

    WiiでGC用ファンタシースターオンライン1&2Plusのオンラインモードをプレイすることは可能でしょうか? wii用のLANアダプタを使用し(未購入)公式サーバーは存在しないのでフリーサーバーへ接続するつもりです。 今まで使用していたGCが壊れてしまったので、今所有しているwiiでなんとかならないものかと思い、質問させていただいた次第です。 ご存知の方おられましたら、回答お願いますm(_ _)m

  • DATA08wの3g回線でPSO2プレイ

    題名の通りですが今VITA版のPSOをプレイを検討していますがプレイされている皆さんの回答を参考に本体と同時に購入を決めたいので質問させていただきました 今XBOX360を専用クレードルで有線LANにしてMHF、BF3、を毎日プレイしています 回線速度は日に日にまちまちですがいい日は0.9Mで悪い日は0.5Mです MHFの場合 天候関係なくHR500推奨の満員サーバーによく居ますが毎日プレイしており大体夕方五時から深夜1時までプレイしても強制ログアウトは一切なし、敵がワープは時折ありますが数日に数回あれば多いほうです 自分が貼ったクエも相手側が超低回線でプレイしているのを気がつかないくらい安定しているみたいです BF3の場合 フレンドに呼ばれてのプレイが多いですが天候関係なくこちらも夕方から夜までプレイしてますが強制ログアウトやキックもないですがマップを移動中足踏みみたいなラグがあったり、武器が直ぐ変わらなくなったりとあります、回線の問題で撃ち負けなどはあるかと思いますが余り気にならずプレイしています 一度光回線の知り合いに状況を正直に話してプレイしてほしいと伝えてやらせたらちょっとラグいねと言われましたが知り合いもそこまで気にならないみたいでした 以上のプレイ状況ですが携帯型ゲームのオンラインは初めてなので是非やりたいなと思います よろしくお願いします