• ベストアンサー

PSO調整版・・・

PSO(ファンタシースターオンライン)の調整版について質問です。 USサーバと繋がるということで、不吉な噂を耳にしたんですが・・・ それは本当なのでしょうか。 1つのサイトさんの情報だけを信じるていうのも・・・、公式BBSは情報が少ないし・・・・。(^-^; 私はDCやったことないので外国の方とプレイしたことないんですが、どうなんでしょう。

• emeth
  • お礼率69% (68/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmevo
回答No.2

修正版(Ver1,1)ですね。 今現在のGC版PSOは日本国内の人としか遊べない状態です(中には外国人もいますが・・・ね) あと現Verはマルチモード(オフラインで4人まで遊べる)でアイテムコピーが できるらしいです(やりたくもないしやったこともないですけどね) それで修正版なんですがUSサーバーガ追加されるみたいです、 コピーもできなくなってADSLの問題(これは解らんね^^;)も解決されてる らしいです。 僕は外国の人とは5回ちょいしか遊んだ事がないですが、PSOには ワードセレクト(自動翻訳される発言?)があるので「ある程度」はいけると 思います、外国人がワーセレを使うとこっちには日本語で表示されるので。 さすがに英語でッ喋られるとそれはもう個人の英語能力によりますが カタコトでも通じる事があるのでなんとかなります。(? ただUSとつながる事によってDCのような荒れっぷりする可能性はあります。 (DCは改造アイテムやらキャラ変え、文字色変更など色々あるらしい) 中にはいい人もいるので不安にならなくても大丈夫だと思います。 怖いと思ったら日本人だけと遊んだらいいですしね。 (俺は知り合い一人としか潜ってないので)

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

PSO調整版・・・ってなんでしょうか? DC版のPSOはアメリカ・ヨーロッパの人たちとも同じサーバー上でネットプレイ出来ます。私もプレイしているとよくアメリカ人やヨーロッパ人の人が入って来ます。DCには翻訳機能がついていますので、そんなに苦労せずにコミュニケーション可能です。 但し、DC,GC,PC版(ってあったけ?)はそれぞれ別のサーバーになりますので、一緒にプレイする事は出来ません。 DC版PSOもだいぶ人が少なくなって来ています。この前なんか35人しかネットに入っていませんでしたが、これも時の流れなんでしょうか? GC版の方が多くなっていますね。この後、X-Box版も発売されますが、果たしてどうなるんでしょうか?(これも独立サーバーの筈ですので、メディアが異なると一緒にプレイできないと思います。FF11はPC版もPS2版も同じサーバーですので、同じようにプレイ可能です。)

emeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^-^) 「調整版」というのは一般に「修正版」とよばれ、 GC版PSOにアイテムがコピーできるバグがあったため、現行版と交換できるディスクです。

emeth
質問者

補足

しかし、いろいろ問題もあるようで今USサーバーが荒れている、という噂がたっているんです。 雑談中にフリーズさせられたり、 ロビーでテクニック使う人がいるとか、 キャラの外見をノル=リネイルやエネミーに強制変換させられる、とか。 雑談中にフリーズ以外「噂」なので本当のところどうなのかと・・・。 質問の仕方が悪くてごめんなさい!!(><;