• ベストアンサー

そんなに細かい事ですか?意見お願いします。

結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。 これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。 なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。 そこで、質問です。 1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。  (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。) 2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。  嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代前半既婚女性です。 1、食器の置き方は気にしますね。 自分が作るから、美味しく食べて欲しいから、余計に気にします。 2、人には切れ所がそれぞれあるのでは? うちの夫は、将棋がからむと切れます。負けると不機嫌になります。 地雷を踏まないよう、将棋が始まると私は別行動します。 またパソコンの調子が悪くなると、切れます。 それを「どうしたの?見ようか?」など側に行くと八つ当たりされるので 呼ばれるまで放置しておきます。 夫はパソコンに向かって「馬鹿アホ!この機械ぶっ壊すぞ!」と 散々悪態をついてますが、知らん顔しておきます。 奥さんは「人から非を指摘される」ことが切れどころではないでしょうか? 重箱の隅をつつかれたと思うのでは? ここを直して欲しいと思ったら 「わあ!今日もうまそうだな~いつもいつも美味しい料理有難う。 さあ!食べよ食べよ!俺の大好物ばかり有難うな~。嬉しくてたまらんよ~」とほめ殺しをしてから 「あれ。これ逆だ。ま。料理が最高だからどうでもいいか! あ、でもせっかくの料理が食べにくいから、こうしておこうか。」と 奥さんと自分の分をさっと直す。 「いただきまーす!」とニコニコ! こういういい方だと「非を指摘された」というより 「ほめられた」印象が強くなると思うのですが。 そして配膳の時 あなたがさっさと正しい位置に運んで置いてしまうことです。 ちなみに、私は切れたことがあまりなく、 10年に一度程度ですね。 だから切れたら最後、怖いですよ。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 直して欲しいことは「非を指摘された」というより「ほめられた」印象がつよくなるように、さりげなくが良さそうですね。 夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (18)

noname#66550
noname#66550
回答No.8

30代、既婚女性です。 1.気にします。 一般的や常識と言うより、当然の食事マナーととらえてます。 うちは親の代より前から食事マナーにはうるさく、箸の持ち方や食事の仕方(噛んでる時は口を閉じる、口にものを入れている間は喋らない、など)もいちいち言われますが、家族全員それを当たり前のものとしてとらえてますので、小姑とかは思わないです。 2.妊娠中は特にホルモンバランスが崩れるので、端から見るとささいなことでもキレやすくなるようです。私自身は妊娠経験はありませんが、姉が妊娠中、ちょっとキツイ冗談を言っただけで、泣いたりわめいたりされたことがあります。  ちょっとだけアドバイスめいたことを書いてしまいますが、例えば、何か注意したりしたいことがありましたら、「身体つらい時にごめんね。でも前からちょっと気になってたんだ。子どもが間違って覚えるといけないから、今のうちに直そうね」などと、先にいたわりの言葉をかけながら言ってみるのはどうでしょうか。あるいは、妊娠中は腰に相当の負担がかかるので、軽いマッサージなどをし、いたわりの言葉をかけながら、さりげなく言いたいことをまぜてみるといいかもしれません。  少なくとも、私の姉には、この方法は効きました(笑)

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 いたわりの言葉をかけながら遠回しに言うのは、ちょっと苦手かも。 でも、夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

noname#67354
noname#67354
回答No.7

>1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。 そんな事ないです。気にする人は気にします。 子供のころの家庭環境の違いかもしれませんが、食器の置き方や向きをきちんとする人はいつでもきちんとするし、気になる人は気になります。 私はもうずっと昔から、向きや位置はきちんとしたい方です。 外食の際もお店の人に変な並べ方されたら並べ直します...。 私の知人友人周囲の人たちを見ると、ご飯を左お汁を右に置く人の割合は高いようです。 >2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。 いつもいつも口うるさく言っている訳ではないのですよね? ではたまたま虫の居所が悪かったのか、普段からキレる性質とのことなのでキレ口調が普通になってしまっているのでしょうか。 >嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してます とあるので、こっちの方が心配ですね。 DVまではいってないのですよね?今までの結婚生活の内容とか、性格とか…今さらどうしようもないでしょうが、我慢できる部分は自分でして受け流すというか…恐妻という感じでしょうか、がんばってください。 将来落ち着いて会話ができるようになったら、じっくり話し合う事がいいのでは。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 これだけの質問で、深い読みには感心しました。 夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

pegasusv
質問者

補足

DVまではいってないのですよね? 暴力行為は、一切ありません。 落ち着いて会話できるように努力します。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

1.私自身は気にしません。そもそもお茶碗とお味噌汁を隣同士に並べないんです。お味噌汁は御飯より奥の少し左側におきます。おそらく私の中でお味噌汁が重要ではないのです。本当は無くてもいいくらいです。 でもお茶碗も、お椀も必ず手に持ちますから両方左側におきたいのです。お茶碗の右側にお椀があると左手が右に行ったり左に行ったりしていやなんです。御飯の右隣にはおかずが来たりします。それが一番食べやすいものですから…。 マナーとは違ってるのは知っています。でも自分が食べやすいように食べたいのでこのようにしています。 ただ、正しい置き方は子どもには教えてはあります。 2.んー、普段からキレる人なら間違いなくキレるでしょうね。 そんなに気になるなら、自分でさりげなく置き換えればいいじゃん!と思ってしまいます。 正しいマナーは大切ですよね、それはわかります。でも食べやすいように食べたいなーっていうのもあります。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。 置き方の件、面白いですね。 食べやすいように食べるのが一番ですね。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

男です。 1)普通は気にします。  最近は「何が常識なのか?」という根本的な疑問にぶつかることも  多いですが、いわゆる常識だと思います。  気にしないのではなく、知らないでは?  知らなければ、気にすることもないし、周りから指摘されれば  「何でそんなこと?」ってことになるのではないでしょうか。 2)キレるような内容ではありません。  ただし、妊娠中の女性は普段とは違う精神状況に置かれるようです  から、いつもより過敏に反応することはあると思います。  あるいは、その時の機嫌が悪かったか・・・

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

こんばんは。3年半付き合って結婚8ヶ月の育児休業中のものです。 1.基本的に私は気にしません。私もいつも逆に置いてしまいます。 2.私も、たまに旦那に「ご飯と味噌汁逆だね。」と言われますが、キレたりはしませんね~。これは性格にもよるのでしょうかね。 私は逆に料理がまずいときや間違っているときは教えてほしいと思います。教えてくれる=愛情があると勝手に思ってますよ。だって関心がなければそんな事しませんもんね。 買い物や掃除、ゴミ捨てを手伝うなんて、ステキな旦那様ですね。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。 凄く前向きで、主婦の鏡のような方で、羨ましいです。 これから、子供の世話は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

嫌だと思うボーダーラインは人それぞれですから、一般論を求める必要ないと思います。奥様が怒った事実が問題なんでしょう? あと、女性と男性とか、大きな枠組みで括る必要もないと思います。 奥様は左利きだから逆に置いてしまう、それだけのことですよね? 一般的に男性ばかりが気にすると思われますか?少し考えればわかることです。 日本人は「みんな」が大好きですが、それに当てはめなければならないわけではないのですから、リラックスしていきましょう。 ところで提案ですが、お子さんが生まれて少し大きくなれば、奥様のお料理している側で、一緒にお膳立てをお手伝いすればいいのでは?

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

かれこれ結婚20年近くになる質問者様の先輩になります 1.自分で運ぶので気にする事もされる事もありません 2.育った環境にもよるのではないでしょうか? 義母様はどうでしょうか?似ていませんか? まぁ妊娠中という事もありストレスが溜まっているかもしれませんが・・・

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

既婚女性です。 1.気にしません。 2.子供も出来ることなので 「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」 どこが穏やかな言い方?強烈にイヤミですね。本当に小姑みたい。 「子供も出来ることなので」って書いてる時点でバカにしてますね。 気になるなら自分で置き直したらどうなのよ。って感じです。 ただでさえ妊娠中はナーバスになってるんです。 あなたのその無神経が奥さんの気に障ってるのでは?

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 意見を聞かせてください

    先日テレビで嫁さんが毎日毎日ご飯作ってて 最初の頃は「おいしい」って言って喜んで食べてくれてたのに 10年もすると何も言ってくれなくなるどころか 「毎日おいしいよ、って言わなくちゃいかんのか」ってキレられたみたいなことを 誰かが言ってて嫁さんが「ほーんと、誰かさんと同じだわ」と 俺を睨んできて、無視してると「洗濯も掃除もしてもらって当たり前と思ってない? ちょっとは感謝したら?」ときたので「じゃあお前は毎日仕事してる俺に 今日の仕事はここがよかっただのいちいち褒めるのか? 俺がどんな仕事内容でどんな人間関係でどんなにしんどいかなんてこれっぽっちも知らんだろ? 俺が何かお前に俺はこんなにしんどいのにこんなに仕事がんばってるんだ、ってアピール したことあるか?お前こそ養ってもらって当たり前と思ってるんじゃないのか? 10年もたてば俺の周りにお前よりいい女はいっぱいいるんだぞ? 専業主婦風情が何を偉そうに俺に講釈たれてんだこの世間知らずが。 お前は俺が機嫌よく過ごせることだけ考えて黙って俺に飼われてりゃいいんだよ。」 って本当のことを言ったら真っ青な顔してひどいって泣いて実家帰って3日後戻ってきた という妻を泣かした武勇伝。 というような人をどう思いますか?

  • 憎くて堪らない嫁

    休日は私が食事の支度から片付けまでやっています。(嫁は専業主婦) 今日、晩ご飯の支度(もちろん米+みそ汁+おかず3品)が終わって、 取り皿だけ出し忘れていました。 すると、 「結局私がやらなきゃならない」「遅い」「ハラ減った」と偉そうにのたまう嫁。 ○してやりたいぐらい腹が立ちました。 ちなみに子供は私に味方してくれます。 こんな私にストレス解消法をアドバイスください。

  • うちの姑

    私は長男の嫁で、結婚してもうすぐ2年になります。 主人には、姉と弟がおります。 本題は姑のことです。 私が嫁に行ってからずっとなのですが、私や、私の母の前で義弟嫁をやたらと褒めます。 1)3年間一緒に住んだ。(現在は県外にいます) 2)料理上手 3)きれい好き 4)家をしっかり守ってくれてる など。 (ちなみに義弟嫁は義母と同じく専業主婦。 私は母と一緒に自営業です。 なので、お盆などに帰ってきて私が仕事でできないことは義弟嫁がしてくれるのでとても感謝しています。) 上記のことをすごいことのようにベタ褒めです。専業主婦だから当然とは言いませんが、あまりの義弟嫁自慢に、私より私の母の方が気分を害しています。 こういった姑の心理って何なのでしょうか。 姑は気さくでとても良い姑なだけにいまいちまだつかみきれない部分があります。 同じような境遇の方、また、姑の立場の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いたします。

  • こういう奥さん、どう思いますか?

    (1)料理 ごはん お味噌汁 おかず一品(多め) が主 (2)洗濯  たまればする         たたみはするがやる気にならないと整理ダンスに入れない。そのまま (3)掃除  掃除機  週1~2回 あとは気になればその都度        拭き掃除 気になれば部分部分        散らかり度合い 子供が多いため物がちょこちょこ転がっている ちなみに専業主婦で時間はたっぷりあります。            

  • 小姑が月に5回ほど、家族を連れてタダ飯に来る...

    夫の両親と同居しています。 嫁に出た小姑が、子ども2人を連れて 月に5~6回ほど、夕食をタダ飯しにやってきます。 作るのも片付けるのも、 当たり前と言わんばかりに 嫁の私の仕事になっており、 同居の条件にはこの件は入っていませんでした。 このような小姑の行動は 一般的にはどうでしょうか? 私の実家や友人に聞いてみたところ、ちょっと異常ではないか? と言われております。 小姑はフルタイムで働いており、 私は専業主婦です。 姑はアルバイトをしていますが、私は働いているからと主張し 普段も夕食は私の役目です。(朝昼はバラバラなので、各自) 私も小さい子どもの子育て中ですので なんとかしたいのですが、 アドバイスください。

  • 姑のいやみ。。。

    ただいま婚約中です。 その婚約者の母、、、ようは姑さんなんですが いやみばかり言います。 たまーにしか会わないんですが、新居がすこし遠くなる<車で30分>なるんですが、そのことも気にいらないみたいで彼に自転車で会いにいけなくなる、、、 なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか。。。などなどヒステリー???って思うぐらいの勢いで彼に文句言ってました。 彼は母さんが住むんじゃないんだから関係ない。 いちいち口出すな。。。と言ってましたが、、、 あと一緒に式場見に行ったとき可愛いドレスが飾ってあったのであのドレス可愛いですね、、、と 私が言ったら姑さんはAちゃん<彼の弟の嫁>の ドレスのほうが綺麗かったわ、、、と言いました。 私は結婚したら彼の扶養に入り専業主婦になるのですが、これも気に入らないらしく彼に<社会保険払わせてフルで働かせたらいいのよ>みたいな事言われたこともありなに???いやがらせ??? 完全に嫌いかも???と思いました。 もちろん彼は専業主婦のなにが悪いとほっといてくれ、と言ってくれて助かりましたが。。。 なにかにつけて嫌味や文句を言ってきます。 弟の嫁と大変仲良くたまーに会うと二人してコソコソ話して気持ち悪いです。 なせそんなに私に食いついてくるのかわかりません。 やはり長男なので息子を取られたみたいな感じなのでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 夫の事

    夫の事で相談します。私の手料理(おでん冬限定、味噌汁、ソーセージなど)に飽きたとよく言われます。毎日、栄養バランスを考えて料理を作っているのに、よく飽きたと言われるから、何を作ったら良いのか悩んでいます。他にもあって、私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」などイチイチ文句を言われます。「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」といつもケンカになります。私はどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 共働きの方の掃除について

    花粉症で薬を飲んでいるためかいつもだるくて掃除もろくにしていません。お風呂場とかも汚れ放題で我ながら呆れています。専業主婦だったらもう少しましかなぁとも思いますがようするに怠け者なのです。働いている女性の方、家の掃除はどのくらい時間をかけますか?短時間できれいに掃除するこつがありましたら教えてください。

  • そんなに困る事ですか?

    結婚して自分達の家を買い、数年で嫁親の都合で嫁の実家に住むんでます。最近本業だけでは自分達の生活が大変なのと、私の親も大変(商売をしていますが、売上が少なく生活苦)なので、週に数日バイトしてます。その時は帰りが午前様近くになるのですが、最近嫁がバイトの日が決まったら早く教えてくれと言うのです。なぜかと言うと夕食の支度の都合が有ったり、自分が出かける事ができなくなるからとの事です。(犬を飼っていますが、越して来る前は外飼いで楽だったのが、今は夜は玄関に入れないといけなんです。吠える為)確かにそれはそうだと思いますが、バイトは不定期で2日または3日先にする件なんです。 いつバイトできるかを仕事中に確認して、帰ってから伝えるのは遅いのでしょうか?2,3日先の事ですよ、それを脹れてブツブツ言って、何だか自分中心に回ってると思ってるのじゃないか?と・・・ ごはんの都合だって有るんだから、と言いますが、明日の事じゃないんですよ、もっと臨機応変にできないのかと思いますが、嫁は専業主婦ですが、専業主婦の方達はそんなに予定がぎっちり詰っているのですか?専業主婦をバカにしている訳ではありませんのでくれぐれも。 世の奥様方ご意見をお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。