• ベストアンサー

そんなに細かい事ですか?意見お願いします。

結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。 これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。 なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。 そこで、質問です。 1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。  (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。) 2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。  嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.14

こんにちは。40代前半既婚女性です。 1、食器の置き方は気にしますね。 自分が作るから、美味しく食べて欲しいから、余計に気にします。 2、人には切れ所がそれぞれあるのでは? うちの夫は、将棋がからむと切れます。負けると不機嫌になります。 地雷を踏まないよう、将棋が始まると私は別行動します。 またパソコンの調子が悪くなると、切れます。 それを「どうしたの?見ようか?」など側に行くと八つ当たりされるので 呼ばれるまで放置しておきます。 夫はパソコンに向かって「馬鹿アホ!この機械ぶっ壊すぞ!」と 散々悪態をついてますが、知らん顔しておきます。 奥さんは「人から非を指摘される」ことが切れどころではないでしょうか? 重箱の隅をつつかれたと思うのでは? ここを直して欲しいと思ったら 「わあ!今日もうまそうだな~いつもいつも美味しい料理有難う。 さあ!食べよ食べよ!俺の大好物ばかり有難うな~。嬉しくてたまらんよ~」とほめ殺しをしてから 「あれ。これ逆だ。ま。料理が最高だからどうでもいいか! あ、でもせっかくの料理が食べにくいから、こうしておこうか。」と 奥さんと自分の分をさっと直す。 「いただきまーす!」とニコニコ! こういういい方だと「非を指摘された」というより 「ほめられた」印象が強くなると思うのですが。 そして配膳の時 あなたがさっさと正しい位置に運んで置いてしまうことです。 ちなみに、私は切れたことがあまりなく、 10年に一度程度ですね。 だから切れたら最後、怖いですよ。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 直して欲しいことは「非を指摘された」というより「ほめられた」印象がつよくなるように、さりげなくが良さそうですね。 夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (18)

noname#66550
noname#66550
回答No.8

30代、既婚女性です。 1.気にします。 一般的や常識と言うより、当然の食事マナーととらえてます。 うちは親の代より前から食事マナーにはうるさく、箸の持ち方や食事の仕方(噛んでる時は口を閉じる、口にものを入れている間は喋らない、など)もいちいち言われますが、家族全員それを当たり前のものとしてとらえてますので、小姑とかは思わないです。 2.妊娠中は特にホルモンバランスが崩れるので、端から見るとささいなことでもキレやすくなるようです。私自身は妊娠経験はありませんが、姉が妊娠中、ちょっとキツイ冗談を言っただけで、泣いたりわめいたりされたことがあります。  ちょっとだけアドバイスめいたことを書いてしまいますが、例えば、何か注意したりしたいことがありましたら、「身体つらい時にごめんね。でも前からちょっと気になってたんだ。子どもが間違って覚えるといけないから、今のうちに直そうね」などと、先にいたわりの言葉をかけながら言ってみるのはどうでしょうか。あるいは、妊娠中は腰に相当の負担がかかるので、軽いマッサージなどをし、いたわりの言葉をかけながら、さりげなく言いたいことをまぜてみるといいかもしれません。  少なくとも、私の姉には、この方法は効きました(笑)

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 いたわりの言葉をかけながら遠回しに言うのは、ちょっと苦手かも。 でも、夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

noname#67354
noname#67354
回答No.7

>1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。 そんな事ないです。気にする人は気にします。 子供のころの家庭環境の違いかもしれませんが、食器の置き方や向きをきちんとする人はいつでもきちんとするし、気になる人は気になります。 私はもうずっと昔から、向きや位置はきちんとしたい方です。 外食の際もお店の人に変な並べ方されたら並べ直します...。 私の知人友人周囲の人たちを見ると、ご飯を左お汁を右に置く人の割合は高いようです。 >2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。 いつもいつも口うるさく言っている訳ではないのですよね? ではたまたま虫の居所が悪かったのか、普段からキレる性質とのことなのでキレ口調が普通になってしまっているのでしょうか。 >嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してます とあるので、こっちの方が心配ですね。 DVまではいってないのですよね?今までの結婚生活の内容とか、性格とか…今さらどうしようもないでしょうが、我慢できる部分は自分でして受け流すというか…恐妻という感じでしょうか、がんばってください。 将来落ち着いて会話ができるようになったら、じっくり話し合う事がいいのでは。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 これだけの質問で、深い読みには感心しました。 夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

pegasusv
質問者

補足

DVまではいってないのですよね? 暴力行為は、一切ありません。 落ち着いて会話できるように努力します。

• rinaly-k
回答No.6

1.私自身は気にしません。そもそもお茶碗とお味噌汁を隣同士に並べないんです。お味噌汁は御飯より奥の少し左側におきます。おそらく私の中でお味噌汁が重要ではないのです。本当は無くてもいいくらいです。 でもお茶碗も、お椀も必ず手に持ちますから両方左側におきたいのです。お茶碗の右側にお椀があると左手が右に行ったり左に行ったりしていやなんです。御飯の右隣にはおかずが来たりします。それが一番食べやすいものですから…。 マナーとは違ってるのは知っています。でも自分が食べやすいように食べたいのでこのようにしています。 ただ、正しい置き方は子どもには教えてはあります。 2.んー、普段からキレる人なら間違いなくキレるでしょうね。 そんなに気になるなら、自分でさりげなく置き換えればいいじゃん!と思ってしまいます。 正しいマナーは大切ですよね、それはわかります。でも食べやすいように食べたいなーっていうのもあります。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。 置き方の件、面白いですね。 食べやすいように食べるのが一番ですね。

• denit
回答No.5

男です。 1)普通は気にします。  最近は「何が常識なのか?」という根本的な疑問にぶつかることも  多いですが、いわゆる常識だと思います。  気にしないのではなく、知らないでは?  知らなければ、気にすることもないし、周りから指摘されれば  「何でそんなこと?」ってことになるのではないでしょうか。 2)キレるような内容ではありません。  ただし、妊娠中の女性は普段とは違う精神状況に置かれるようです  から、いつもより過敏に反応することはあると思います。  あるいは、その時の機嫌が悪かったか・・・

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

こんばんは。3年半付き合って結婚8ヶ月の育児休業中のものです。 1.基本的に私は気にしません。私もいつも逆に置いてしまいます。 2.私も、たまに旦那に「ご飯と味噌汁逆だね。」と言われますが、キレたりはしませんね~。これは性格にもよるのでしょうかね。 私は逆に料理がまずいときや間違っているときは教えてほしいと思います。教えてくれる=愛情があると勝手に思ってますよ。だって関心がなければそんな事しませんもんね。 買い物や掃除、ゴミ捨てを手伝うなんて、ステキな旦那様ですね。

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。 凄く前向きで、主婦の鏡のような方で、羨ましいです。 これから、子供の世話は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

• hmcke213
回答No.3

嫌だと思うボーダーラインは人それぞれですから、一般論を求める必要ないと思います。奥様が怒った事実が問題なんでしょう? あと、女性と男性とか、大きな枠組みで括る必要もないと思います。 奥様は左利きだから逆に置いてしまう、それだけのことですよね? 一般的に男性ばかりが気にすると思われますか?少し考えればわかることです。 日本人は「みんな」が大好きですが、それに当てはめなければならないわけではないのですから、リラックスしていきましょう。 ところで提案ですが、お子さんが生まれて少し大きくなれば、奥様のお料理している側で、一緒にお膳立てをお手伝いすればいいのでは?

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 夫婦円満になるように、参考にさせて頂きます。

• nainnain
回答No.2

かれこれ結婚20年近くになる質問者様の先輩になります 1.自分で運ぶので気にする事もされる事もありません 2.育った環境にもよるのではないでしょうか? 義母様はどうでしょうか?似ていませんか? まぁ妊娠中という事もありストレスが溜まっているかもしれませんが・・・

pegasusv
質問者

お礼

色々と貴重な意見を皆様から頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

既婚女性です。 1.気にしません。 2.子供も出来ることなので 「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」 どこが穏やかな言い方?強烈にイヤミですね。本当に小姑みたい。 「子供も出来ることなので」って書いてる時点でバカにしてますね。 気になるなら自分で置き直したらどうなのよ。って感じです。 ただでさえ妊娠中はナーバスになってるんです。 あなたのその無神経が奥さんの気に障ってるのでは?

pegasusv
質問者

お礼