• ベストアンサー

資格の玉掛けについて教えてください

noname#194317の回答

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

たぶん、複数の人で暫定チームを組まされての実技になると思うので、うまくいかない方が自然です。そんな見ず知らずの人と組んで、きれいに行くはずがありません。逆にあまり上手にやってしまうと、「あなた、モグリでやってたでしょ?」とか何とか言われちゃう場合があるので(笑)、吊り荷を落とすとか、よっぽどスペシャルなことをやらかさない限り、免状はもらえると思いますよ。ということで、あまり心配しないでください。

hamu1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 siremono2496さんのおっしゃるようにスペシャルなことをやらずに普通に試験を受けてきました(笑) 合格できました!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 玉掛け技能講習

    玉掛け技能講習について質問です。 今、玉掛け技能講習を受けていて今 日筆記試験は受かりました。 明日はワイヤーと目測の筆記試験と 実技試験です。 ワイヤーと目測の筆記試験はなんと かなり そうなものの実技が不安でた まりません。 昨日(筆記試験前日)に実技中どのタイ ミングで声かけ指差しをするか書い てある紙をもらい、今日初めて実技 の訓練でした。 声かけ指差しはたくさんやらないと いけない上に作業内容も簡単に文字 で書かれているだけ。 昨日今日で理解し覚えられる筈もな く; 今日の実技訓練は教官にかなり注意 を受けながら、全員しどろもどろで した。 時間もなくみんな一回ずつ程度しか 練習できてません。 『試験時は黙って見てるだけで間違 えても口だしはしない、そんなんじ ゃ減点多すぎて不合格になる。以前 に周囲の確認を無駄にたくさんやる 人がいたから不合格にした。 等いわれました。 玉掛けは誰でも取れる、技能講習終 了証は『免許』ではないから講習さ え終われば取得できる等色々聞きま す。 実際のところはどうなのでしょうか ? 不合格は居残り?で実技再指導や後 日再指導等をよく目にしますが教官 はそんな事言っておらず『不合格な ら技能講習終了証は出ない(発行しな い)』という感じでした。

  • 会社から取りに行けと言われて玉掛け講習に行きました

    会社から取りに行けと言われて玉掛け講習に行きました 玉掛け講習で学科また技能 どちらか落ちた場合 再試験などあるのでしょうか? 今日学科の試験がありましたが出来が微妙でした‥ 明日実技なんですが 学科実技どちらも合格だった場合は修了書を渡すと言っていました 学科試験は終わったら退室という感じでした‥ もし落ちたら 最初からまたやり直しなのか 後日また再試験になるのか 詳しいかた教えて下さい‥

  • 天井クレーンって資格取るの難しいですか。

    工場の中とかで、ホイストに運転席があって 中に乗って運転するクレーンってあると思うんですが、 あれって、なんていう資格ですか。 クレーンの資格っていろいろあって ネットで見たんですがちょっと分かりにくかったので 教えてください。 たぶん国家試験とかだと思うんですが 難しいんでしょうか。 筆記試験とか実技とかって どれくらいで合格できるのでしょうか? 挫折してあきらめる人とか多いですか。 私はそっち方面?の持っている資格は 床上操作式クレーン 玉掛け、小型移動式クレーンとかですが ホイストと玉掛けは工場で使っていますが 受講した内容とか実技とかほとんど忘れています。 いつも同じ物を吊ってたので慣れでやっていて 仕事(現場)以外で使っていること以外殆ど忘れている状態です。 玉掛けの合図、動作とかも大体でやっていて忘れています。 工場内で実技試験みたくきっちりやっている人いませんから。 筆記試験用の教科書って、国家試験ってきいただけで めちゃめちゃ分厚そうな気がするんですが 1か月くらいで試験合格できそうならチャレンジして 仕事を見つけたいと思っているのですが。 誰か教えてください。 私は、一応、車とか、バイクの免許が取れる程度の かなりレベルは低いですが、なんとか普通の範囲内に入っている ボーダーラインぎりぎりの人間ですがどうなんでしょうか。 文系なんで計算とか電気とか皆目ですアレルギーが出ます。 中年で未経験でも雇ってくれる確率の高いクレーンの資格って どれでしょうか。

  • 玉掛け試験について

    来週玉掛けの講習の講習を受けに行くのですが 玉掛けの講習の定員ってどれくらいなのでしょうか? あまり人数が多いとやりずらいと思って 鹿児島県の七つ島なんですが… あとかなり馬鹿でも真面目に講習受けてれば合格しますか? 筆記試験とか不合格とかあるんですか? 実技も失敗したら不合格でしょうか? 詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 玉掛け技能講習

    玉掛けを受講する予定なのですが、クレーン特別教育を受講したときに教官から、「学科の力学などで1年に1~2人落ちる」というのを聞いて正直、怖くなりました。学科では、どういう事が出たのか、実技では、どのような事をするのかを教えてください。受講コースは、3日間コースです。

  • 玉掛け講習の学科試験について

    私の父が、昨日より明日までの三日間で千葉県にある某学校へ玉掛け講習に参加しています。昨日は実技、思うようにできなかったそうです。今日は学科、明日は学科、午後からは学科からの試験だそうです。 テキストが難しく全く自信がないそうです。周りの人も難しいと言って、頭を悩ませているそうです。試験に向けてテキストを一生懸命勉強するしかないのでしょうか?そもそも落ちる試験なのでしょうか?

  • 今月会社命令で資格を所得しましたが休日出勤になってない

    今月会社命令で床上式クレーンと玉掛の資格を取りました で、給料明細見てみると 資格試験受講の土日がすっぽり抜けているみたいです クレーン資格が金土日の三日間 玉掛が木金土の三日間 明細見ると 土曜二日日曜一日の給料が抜けてるみたいです 明日会社に講義するつもりですが 世間では会社命令の資格取得はどの様に扱われてますか?

  • クレーンデリック(クレーン限定)という資格について

    筆記試験に合格したあと実技試験を受けることになると聞いています。その実技試験ですけど、6日間のコースと4日間+2日間のコースがあるようなことを聞いています。何が異なるのですか?

  • 筆記試験がないワード資格(またはエクセル)

    恐れ入ります。 筆記試験がないワード(実技試験のみ)またはエクセルの資格を探しています。 マウスのような操作全般の資格ではなくて、 もっと表作成などの応用に活かせるような資格はないでしょうか。 筆記は高齢者にとって非常に難しくあまりにも意味がなさすぎる用語や解説が多すぎるような気がします。 上記のような筆記がなく、実技のみの試験はないでしょうか。 もし該当するような資格試験をご存知の方は、是非教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 小型移動式クレーン 玉掛けの資格について

    お世話になります。最近あいついで取引先から上記の資格取得について要請がありました。そこで、某建機メーカーの教習センターで受講する予定を組みましたが、既に小型移動式クレーンの免許を取得していた社員から「小型移動式クレーンの免許を持っていれば、4t未満の物をつる際には玉掛けの免許は要らない」と言われました。教習所に確認したところ「いえ、両方必要です」との返事でした。 さて、どちらが正しいのでしょうか?よろしく回答の程お願いします。

専門家に質問してみよう