• ベストアンサー

障害者自立支援の対象者の扶養家族

障害者自立支援の対象になったのですが、扶養対象者の子供も1割負担になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

ケースによりバラバラなので、詳しくは市役所などの福祉課で聞いてみてください。 1割負担が無い世帯もありますから。

fratt001
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、市役所に問い合わせをしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 妻は働いていないので私の所得でみればいいですね。 いいえ(^^;)。 コトはそう単純ではないんですよ‥‥。 今年度の住民税というのは、昨年1年間の所得の状況で決まってきます。 つまり、まるまる1年ずれているわけです。 (そういうしくみなのです。住民税は。) ですから、今年の状況はまだ反映されません。 要するに、奥さんが「いま現在」働いていない、としても、必ずしも安心はできないわけですね。 あくまでも、質問者さんと奥さんそれぞれの住民税課税通知書(届いているはずです。「市(区町村)・(都道府)県民税」の通知書のことです。)をごらんになっていただき、かつ、その通知書の所得割とか均等割について調べてからではないと、正しいことはわからないのです。 そして、その前提の下で、以下のような感じになります。 複雑なのですよ(^^;)。 ■ 障害者自立支援法における所得階層区分に、住民税課税状況がどのように反映されるのか? 平成20年4月~6月: 平成19年度分の住民税を反映 ← 平成18年1年間の所得(平成18年1月~12月) 平成20年7月~12月: 平成20年度分の住民税を反映 ← 平成19年1年間の所得(平成19年1月~12月) 平成21年1月~3月: 平成20年度分の住民税を反映 ← 平成19年1年間の所得(平成19年1月~12月) 平成21年4月~6月: 平成20年度分の住民税を反映 ← 平成19年1年間の所得(平成19年1月~12月) 平成21年7月~ 平成21年度分の住民税を反映 ← 平成20年1年間の所得(平成20年1月~12月)

fratt001
質問者

お礼

本当に単純ではないですね。 おかげ様でいろいろ分かり、スッキリいたしました。 ありがとうございました。

回答No.5

補足です。 「世帯」については、「同一医療保険に加入している家族」を1つの単位とし、かつ、所得階層区分を考えるときには、その単位における「住民票上の同居・別居」を見た上で、「(住民税の)最多納税者」の有無(= 住民税の課税状況)を見てゆきます。 これによって、その世帯の所得階層区分が決まり、利用者負担額も決まってゆきます。

fratt001
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 かなり複雑ですね。 妻は働いていないので私の所得でみればいいですね。 早く直します。

回答No.4

自立支援医療(精神科通院医療費公費負担制度)における利用者負担の基本的なしくみは、以下を参照して下さい。 ワムネット[独立行政法人福祉医療機構] 障害者自立支援法早わかりガイド http://www.wam.jp/shienhou_guide/category3/index2.html 入院は対象外です。 精神科病医院での通院医療費と、保険調剤薬局での薬代(精神科通院にかかるものだけ)が対象となります。 また、利用者負担を考える場合の「世帯」の概念は、既にお伝えした内容と同一です。 負担は障害者本人のみ。家族は対象外です(つまり、医療保険などによる家族の扶養の考え方などとは異なります。)。 そのほか、自治体により、その自治体独自によるさらなる負担軽減がある場合があり、そのときには、結果として、精神科通院医療費がゼロになります(先払いで立て替え、あとから払い戻してもらうしくみです。)。

fratt001
質問者

お礼

世帯と扶養家族の関係がよく分かりました。 私が1割負担になるだけでも大助かりですので感謝感謝です。

回答No.3

登録した医療機関・薬局などの支払いが、「本人(申請者)のみ」一割負担です。 家族は対象にはなりません。 自立支援医療(精神通院医療) http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/030healthpro/00007570060123/jiritusien.html お子さんに関しては、別の福祉制度があれば利用できるかもしれませんが、 今回申請された自立支援医療は適用されません。

fratt001
質問者

お礼

シンプルでわかりやすく回答いただきありがとうございます。 早く直してしっかり働きたいです。

回答No.2

障害者自立支援法による利用者負担上限額は所得階層区分(「住民票上の世帯」の構成員全体の市民税の課税状況で決まります)から導かれるのですが、この扱いが今月(平成20年7月)から変わりました。 対象となる障害者自立支援法上のサービスは、成人障害者を対象とする障害福祉サービスと補装具給付です。 平成20年7月以降の利用者負担上限額は、「成人障害者本人+配偶者」の所得だけで決まります。 これによって、サービスの対象となる成人障害者本人の所得階層区分が決まり、本来ならば「1割負担」となるにもかかわらず、所得階層区分ごとに定められた利用者負担上限額の範囲内で、『本来の「1割」から軽減された額』をサービスの対象となった成人障害者本人のみが負担します。 また、生活保護世帯であれば、利用者負担はゼロです。 【「障害福祉サービス」とは?】(障害者自立支援法第5条第1項) ● 施設入所支援 ● 自立訓練 ● 就労移行支援(いわゆる「通所授産施設」の一部) ● 就労継続支援(いわゆる「通所授産施設」の一部) ● 居宅介護(いわゆる「ホームヘルプ」の一部) ● 重度訪問介護(いわゆる「ホームヘルプ」の一部) ● 療養介護(いわゆる「ホームヘルプ」の一部) ● 生活介護(いわゆる「ホームヘルプ」の一部) ● 行動援護(いわゆる「ガイドヘルプ」) ● 重度障害者等包括支援(いわゆる「ケアマネジメント」) ● 共同生活援助(いわゆる「グループホーム」) ● 共同生活介護(いわゆる「ケアホーム」) ● 短期入所 ● 児童デイサービス なお、上記の障害福祉サービスの対象である場合、一定の資産要件(補装具給付では資産要件は問われませんので、補装具給付の場合は無視して下さい。)が満たされない場合には、利用者負担軽減措置の対象とはならず、原則として、本来の「1割負担」となります。 【 資産要件 】 ● 単身世帯(成人障害者本人のみ) 預貯金等の合計額が500万円以下であれば、成人障害者は利用者負担軽減措置の対象 ● 夫婦2人世帯(配偶者が世帯主であって、配偶者の収入で生計が成り立っているとき) 預貯金等の合計額が2人合わせて1000万円以下であれば、成人障害者は利用者負担軽減措置の対象 ● その他の世帯(障害者が配偶者以外の家族と暮らしている世帯) 預貯金等の合計額が世帯全体で1000万円以下であれば、成人障害者は利用者負担軽減措置の対象 【 所得階層区分と利用者負担上限額(月額) 】 (※ ここでいう「世帯」とは、すべて「成人障害者本人+配偶者」) ● 生活保護受給世帯 0円 ● 低所得第1区分 15,000円 世帯の構成員の誰にも市民税が課税されていない世帯で、成人障害者の年間収入が80万円以下のとき ● 低所得第2区分 24,600円 世帯の構成員の誰にも市民税が課税されていない世帯で、成人障害者の年間収入が80万円を超えるとき ● 一般 37,200円 世帯の構成員の誰かに市民税が課税されており、その中で最も多く市民税を支払っている人の「所得割」の額が46万円未満のとき (※ 46万円を超えると、利用者負担軽減措置の対象にはなりません) 市民税は「所得割」「均等割」から成りますが、世帯の構成員ごとの市民税の納付通知書によって、それぞれの額がわかります。 ところで、「質問者さんが健康保険上で扶養しているお子さん」が障害者自立支援法によるサービスの対象となった、ということでしょうか? その場合は、「世帯」をその住民票上の構成員すべて、と考えるものの、それ以外の考え方については上述した内容に準じます。 つまり、サービスの対象となるお子さんについては、前述の「世帯の所得階層区分」にしたがった利用者負担上限額の範囲内で、負担額(『本来の「1割」から軽減された額』)が生じます。

fratt001
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 非常に勉強になります。 私が夜眠れない日が続いて病院に通っていました。 ある時に、うつ病と診断され、2週間に一回づつ通院していましたところ、 先日、自立支援の申請を主治医に勧められて申請をいたしました。 自立支援のことは全く知らなかったのですが、その申請の際に家族構成を各欄があったので、家族も負担が1割になると助かるなと思いました。 私自身勤めておりますが、休みがちで収入が不安定な状況です。 子供がアトピーで通院回数が多いので負担について聞いてみたく 質問させていただきました。 不勉強で申し訳ございませんでした。 本当にありがとうございました。