• ベストアンサー

謝り方

20代男です。とっさに謝るときについ「ごめんなさい!」と言ってしまうのですが、男がごめんなさいとはあまり言わないような気がするのですが、どうでしょうか。どちらかというと女性的な言い方のような気がします。 「すみません」とか「申し訳ないです」って言ったほうがいいんでしょうか。

noname#68452
noname#68452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 プライベートで喧嘩した時に「すみません」とか「申し訳ないです」と言われたら、「謝ってんのかっ!」ってなりますね(笑)なぜでしょう。 私は女性ですが、仕事の時には「ごめんなさい」は使わないですね。こっちはこっちで「ごめんなさい」だと、「仕事で謝りゃすむと思ってんのかっ!」って思われないか?と思ってそうしていますね。 プライベートは「ごめんなさい」 ビジネスは「すみません」「申し訳ございません」 と区分けしているようです。自分でも無意識に使っていることに気づきました(笑) 他の人はどうなんでしょうね? まぁ参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

私も使い分けてますね。 社内では「すみません」 客には「申し訳ございません」 ある程度仲のいい人には「ごめんなさい」 時代劇好きな友人には「面目ない」 海外好きな友人には「許してsorry!!」 など 今はつい出てしまうでしょうが 練習すればできるようになりますよ。