• ベストアンサー

謝り方

20代男です。とっさに謝るときについ「ごめんなさい!」と言ってしまうのですが、男がごめんなさいとはあまり言わないような気がするのですが、どうでしょうか。どちらかというと女性的な言い方のような気がします。 「すみません」とか「申し訳ないです」って言ったほうがいいんでしょうか。

noname#68452
noname#68452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 プライベートで喧嘩した時に「すみません」とか「申し訳ないです」と言われたら、「謝ってんのかっ!」ってなりますね(笑)なぜでしょう。 私は女性ですが、仕事の時には「ごめんなさい」は使わないですね。こっちはこっちで「ごめんなさい」だと、「仕事で謝りゃすむと思ってんのかっ!」って思われないか?と思ってそうしていますね。 プライベートは「ごめんなさい」 ビジネスは「すみません」「申し訳ございません」 と区分けしているようです。自分でも無意識に使っていることに気づきました(笑) 他の人はどうなんでしょうね? まぁ参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

私も使い分けてますね。 社内では「すみません」 客には「申し訳ございません」 ある程度仲のいい人には「ごめんなさい」 時代劇好きな友人には「面目ない」 海外好きな友人には「許してsorry!!」 など 今はつい出てしまうでしょうが 練習すればできるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 守備範囲

    アラツー女子の方にお伺いします (すいません、20代近辺の女性・・と言う意味です 今、とっさに作ってしまった言葉です) 自分の親か、それ以上の歳の男なんて 眼中にないですよね・・

  • 男らしさって何(特に女性の方に回答願います)

    30歳後半の男です。 ※特に女性の方で20代、30代、40代でも回答が違うかもしれないので、年代もお願いします。 「男らしさ」についてです。 女性が求める「男らしさ」って何でしょうか? また、どんなときに「男らしさ」を感じ、求めるのでしょうか?  恋愛中に、彼氏に「男らしさ」がないと、「この人は駄目だ」なんて振っちゃうのでしょうか?  …「やさしい男性」「知的な男性」「マッチョな男性」いろいろなひとがいていいと思うのですが…。 過去に同じ質問があったらごめんなさい。

  • Sな彼女(特に女性の方に質問)

    こんにちは。20代の男です。 私の彼女(同じく20代)はS属性が強めな気がします。(苦笑) 彼女は性欲が強いのかよく襲ってきたり、ひもで縛ったりといろいろしてきます。(これらの行為がSかわかりませんが) あまりサディストな女性って知り合いにもいないのですが、女性の中で「私はSだ」という方はおられるでしょうか? そういった方は行為中はどういったプレイをするんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 変な質問で申し訳ないです(汗)

  • おわびの言葉。(特に40代の方・男性の方お願いします)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 互いに好意は感じているものの、まだお付き合いという間柄ではありません。 私、30代女性。先方40代男性。 彼は専門職なので、私が困っている時には相談させていただき、 それに対してアドバイスなどをして下さっています。 ほぼメールのやり取りで行っています。 会った時は、気安い雰囲気です。 先日、また相談ごとがあって、メールでお話しました。 彼にとっては少し、専門の中でも分野が若干違うため、参考意見 をくれました。私は、そのお答えで十分満足だったのですが、 メールの文面に『参考にならなくて、ごめんなさい』とありました。 以前も『ごめんなさい』と書かれたメールを受け取ったことがあり、 なんとなく気になってしまいました。(逆に申し訳ない気持ちになりました) 確かに、メールでの文面は互いに敬語を使っているのですが、 年上のかたから、侘びの言葉を頂いたことがありませんでした。 単に、私が考えすぎなのかもしれませんが・・・ 一般的に、自分と相手の立場によって(仕事上でも) 言葉遣いが変化するようにお詫びの言葉も変わってくると思うのですが、 『ごめんね。ごめんなさい。すみません。申し訳ありません(ございません)。大変失礼致しました。大変申し訳ございませんでした。』 私が普段使うのは上記くらいなのですが、男性陣や、40代の方は女性に対して侘びる状況になったとき、どんな言葉を使っていますか、またニュアンスも教えて頂けるとありがたいです。

  • いまさらですけど・・・

    カテ違いかもしれませんが、御願いします。 先日、会社の女性社員が、男性の先輩の話をしていて、 「**さんって、あねご的な男だよね~」 と話していたので、私が、 「あねご的って何だ??」 と問い返すと、 「ドラマのanego見れば分かるよ」 といわれました。 残念ながら、このドラマも原作もしらないのですが、 ”anego的男”とはどういう感じの男のことをさしているのでしょうか?できれば細かくイメージを教えてください。 (何となく半分悪口のような気がしますが・・) ちなみにその男性の方は 30代真中位、独身、その女性達に仕事を指導している方です。 変な質問でゴメンなさい。

  • ありえますか?

    漠然とした質問ですが、こんなことがありえるのか教えてください。 40代後半の男に20代の女性が好意をもつことがありますか? その女性には彼氏がいます。 これは何か別の意図があるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、職場の話であり、少し対応に困っている方の話です。よろしくお願い致します。

  • 謝る言葉。

    謝るときの言葉って相手や度合いによっていろいろですよね、「すみません」「ごめんなさい」「申し訳有りません」..........。 「すみません」は謝る意味以外にもたくさん使います。 「申し訳有りません(御座いません)」も結構謝るときには使いますが、、、 「ごめんなさい」って、大人になってから言うことも言われることも少なくなりませんか??(「ごめん 」とか「ごめんね」は有りますけど) この間、同じ会社の先輩社員(男)に話の中で「ごめんなさい」といわれ妙に胸がカユくなりました。特に成人の男の人が言うと、ドキっとしませんか?この言葉ってどんなニュアンスなんでしょう。気にしすぎでしょうか。。。(補足ですが、その社員とは恋仲でもなく、それを望んでもいません。)

  • 同性(女性)同士 歳の差

    へんな質問で本当に申し訳無いのですが、 自分より30歳ぐらい上の同性(女性)の方と性行為をする場合、 なにか気をつけることとかって ありますか? ちなみに自分が21歳で、相手の方が50代ぐらいの方です。 決して嫌とかじゃなく、同性のそこまで歳上の方との経験がないので 直前になって怖気付いて来てしまいました、。 なにかアドバイスがあればもらえると助かります。本当におかしい質問でごめんなさい。

  • 女性をご飯に誘いたいけど、後ろめたい気持ちがある。(特に女性の方にお聞きしたいです)

    こんにちは、21才男です。 今度同い年の女性をご飯(たぶん飲みに)にでも誘おうかな?と考えています。 女性の方って食事に誘われるのはどういう気分なのでしょうか? 彼女はあまりご飯を食べない人です。何度か、一緒にお弁当を食べたことがありますが、食べる量はホントに少ないです。 体形に気を使っているのかなー?って考えたりもします。 実際彼女はスタイルいいので。 そしたらですよ? 飲み屋なんか誘ったら、「余計カロリーオーバーになってしまうから行かない」って考えたりしませんか? もし、行けたとしてもなーんか申し訳ないっていうか・・ それとも誘われた事が嬉しいって気持ちが上回れば、そんなのお構いなしになったりしますか? この辺が考えにくいです。 稚拙な文章でごめんなさい 女性の皆さん意見を頂けたらうれしいです。

  • 仕事中の会話について

    35歳女性です。 派遣の仕事で、20代~30代の男性と関わる事があります。 先日、派遣さんって、こういう仕場で、出会いを求める人がいるんだよね~! と言われました。 私は、「私って、そんなに寂しい女に見えますか~?今は、愛してる人が居るし、心配しなくても あなたは、私のタイプではないので大丈夫!ですよ~」と言いました。 言いすぎかな?と思いましたが、、、こういう時って、皆さんは、何て答えるものなんですか?? もう1つは、20代の男性に、「これやっといて!」と頼まれたので、「いつまでに仕上げたら良いですか?」 と聞いたら、「すぐに!」と言う事だったので、すぐに仕上げて持っていきました。「もっと○○して欲しかったけど、ま、いいや!」って、これって、どう思います? ここは、言いたい事言ってしまう私・・・・ 私の仕上げ方が不十分で申し訳なく思います。しかし、お互い気持ちよく仕事をするために、まずはありがとう、お疲れ様でした、などの、あいさつが出来ませんか?って、これも言いすぎですか? このあと、この人の上司?が来て、嫌な思いをさせてごめんなさいね~とは言ってくれたのですが・・・・ ○○さんが、若く見えるから、つい、親しげになったんだと思います。。って、、、 同じ年くらいの女だから、偉そうに物を頼むってのも理解出来ないんですけど。。。。 人にもよると思いますが、冷静に人として話が出来るようになるのは、40代くらいからですかね? それまでは、女性が我慢して男を立てないといけないものなのでしょうか??