解決済み

謝り方

  • 困ってます
  • 質問No.4171724
  • 閲覧数89
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

20代男です。とっさに謝るときについ「ごめんなさい!」と言ってしまうのですが、男がごめんなさいとはあまり言わないような気がするのですが、どうでしょうか。どちらかというと女性的な言い方のような気がします。
「すみません」とか「申し訳ないです」って言ったほうがいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
プライベートで喧嘩した時に「すみません」とか「申し訳ないです」と言われたら、「謝ってんのかっ!」ってなりますね(笑)なぜでしょう。
私は女性ですが、仕事の時には「ごめんなさい」は使わないですね。こっちはこっちで「ごめんなさい」だと、「仕事で謝りゃすむと思ってんのかっ!」って思われないか?と思ってそうしていますね。
プライベートは「ごめんなさい」
ビジネスは「すみません」「申し訳ございません」
と区分けしているようです。自分でも無意識に使っていることに気づきました(笑)
他の人はどうなんでしょうね?
まぁ参考になれば嬉しいです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (758/2748)

私も使い分けてますね。
社内では「すみません」
客には「申し訳ございません」
ある程度仲のいい人には「ごめんなさい」
時代劇好きな友人には「面目ない」
海外好きな友人には「許してsorry!!」
など
今はつい出てしまうでしょうが
練習すればできるようになりますよ。