締切済み

英検/準2級 二次試験の面接で、どうしてもわからない場合の対処法

• すぐに回答を!
  • 質問No.4171698
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

明日、英検の二次試験があるのですが、
1つ不安な点があり、投稿させてもらいました。
質問の内容がわからなかった場合、
2回までは聞き直してもいいという話をよく聞くのですが、
2回聞き直してもまだ内容がわからなかった場合や、
どうしても答えが思いつかなかった場合はどう対処したらよいのでしょうか。
前回二次試験を受けた時は「I’m sorry. I don’t know」
と言ったのですが、ことごとく落ちてしまいました・・・
それだけが原因とは思えませんが、
何か知っている方が居られましたら教えてください。
宜しくお願いします(>_<)

回答 (全3件)

• 回答No.3

準2級だと時事問題に対するご自身の意見を聞かれたりするのですよね。全く知らないことだと答えようがないということもあると思います。聞きなおしも2回以上してはいけないというルールはありません。ただ、2回以上聞くと減点になる可能性が高いですが。(1回しか聞きなおさなくても減点されることもあります。)

I don't knowと答えるより、キーワードを使って何かしらの返事をするのが良いのでは。そうすると全く的の外れたことを言っていても1点くらいはくれる可能性もありますし、態度の点数は稼げると思います。自分の意見を聞かれたときに特に意見がなければ他の人から聞いたことをあたかも自分の意見のように言ってしまえばよいのです。自分の意見かそうでないかなんて事は採点されませんから。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

2回聞き直しても内容が分からないということは、理解力が不足しているということですから、その場での対処のしようはないと思います。
2回以内の聞き直しで聴き取れるリスニング力を養いましょう。
受験級に力が足りれていれば合格するし、足りなければ合格できません。

「質問は理解できたが答えを思いつけない」ときは、Well....とかでつないで、本心でなくてもいいので、何か答えたほうがいいです。

英検だけでなくて英会話レッスンなんかもそうなんですが、必ずしも、本音の事実を答えなくてもいいんですよ。
何が大事なのかというと、「あなたが本当はどういう人間なのか」でなくて、「先生の質問に対して何か答えを英語で言えるかどうか、それがちゃんと会話になっているかどうか」なんです。

だから、たとえばですが、

あなたは休日何をしますか?
買い物に行きます。
何を買いますか?

ううーん、思いつかない・・・・

「洋服を買います」

と、答えやすい答えにしちゃってもOKなのです。

準2級面接のアドバイスがありました。
でももうちょっと早くから準備しておかなきゃダメですよ。
一度不合格になったなら苦手なのは分かっているんだから、前もって練習しないと。
 ↓
http://eikenn.mellenn.com/041/
http://eikenstudy.blog79.fc2.com/blog-entry-60.html
お礼コメント
pomu-i

アドバイスありがとうございます。
No.2さんのおっしゃる通り、
私には準2級レベルの力は備わっていないと思います。
事実、一次合格したのもマークシート式にかなり助けられました。
それがわかっているのなら、なおさら努力しないといけませんよね。
実は参考書も買っていないのです・・・
自分にあまかったと思います(>_<)
アドバイス、とても参考になりました。
今回は不合格かもしれませんが、
次回こそは合格出来る様、前もって準備したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 07:35:29
  • 回答No.1

こんばんは。大学1年の女の子で~す。
 私も明日、貴女と同じ準2級を受けるんですが、今からどきどき、がちがちです。全く自信がなく、6月の一次も自信がなく10月にしようかと思ったけれど、友達が受けてみたらって何度も言ってくれて、受けたら受かっちゃいました。
 受かった友達から聞いたのですが、絶対にI don’t knowとか言っては駄目、そう言うとこの人は、諦めたと思われるし、受かろうとする意志がないと思われるのでだめ。何でもいいから関連するような言葉(単語でも)言って、答えようとする気持ちがあるっていうことを試験官に伝えることだそうです。
 同じ仲間がいて嬉しいわ。頑張りましょうね。

お礼コメント
pomu-i

アドバイスありがとうございます。
私もとっても緊張しています(>_<)
極度の人見知りで、前回はアイコンタクトが全くとれませんでした・・・
今回は「この試験が終わったらもう会う事のない人。」と割り切っていこうと思います。
私は運がよかったのか、中3(去年)の10月に一次合格したのですが、
用事と重なってしまって面接をまだ1回しか受けれていません・・・
一次免除の期間が次回までなので、頑張りたいと思います。
とても励みになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 07:27:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。